人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

オープンチャーチ コンサート (7/17)

猛暑のニュースは完全に人ごとで、今日のニャンコ座地方は、ようやく良いお天気ですが、今の所涼しいです。今日は「山鉾巡行」かな?さぞかし暑いでしょうね。やっぱり梅雨明けだったんだ!
昨日は、近くの教会のオープンチャーチだったので、武田朗秀さんのヴァイオリンを聴きに出かけました。
バザー・巣箱作り・お茶会・カレーライスそしてコンサートという内容でした。巣箱はとりあえずパスして、バザーを見て、恐縮しながらカレーをおいしく食べて、デザートにおまんじゅうをお茶をいただきました。茶せんで自分でたてさせてもらいました。自慢ではありませんが、私はやりそうに見えるかもしれませんが(見えない?)全く茶道をたしなみません。バザーでは、復興支援のタオルハンガー「さくらさかせるぞう」を買いました。
オープンチャーチ コンサート (7/17)_d0017084_9439.jpg武田さんはプロのヴァイオリニストで、去年この町に音楽ホールを備えた自宅を建てて、札幌を中心にコンサート活動や教室をされています。ホールのお披露目とクリスマスコンサートなどを聴きました。
昨日は割と有名なクラッシックやポップスの小品をたくさん並べてくれましたが、9月のリサイタルの中から、メンデルスゾーンのヴァイオリンソナタヘ長調(1838年)の第一楽章を弾いてくれました。いやもう、聴きごたえあったの何のって。ぶっつけ本番でピアノの譜めくりを請け負ったという、教会関係者の方もお見事でした。
武田さんの「日高ミュージックサロン」の活動にも、関わりたいものだなぁと思いながら、9月の地元リサイタルには、必ず伺いますとごあいさつして、教会を後にしました。
パーマそのものはとれたわけではないのですが、白髪は増え腰が無くなるのに、なぜか髪が伸びる速度は衰えを知らず、頭頂部が寂しいことになって、ウィッグの出番です。でも何か違うことをしてみたくて、夜会巻き用のピンを買ってみました。ねじって留める。遅れ毛はクルンクルンです。
Commented by シェフレ at 2012-07-17 10:19 x
花嫁修業のひとつとして、茶道を習いました。
先生から戴いた、お茶碗、扇子などのお道具は今も
大切にとってあります。
背筋をシャンと伸ばし、シーンとした茶室は
私にとって心地よい場所でした。
Commented by nyankai at 2012-07-17 17:14
★シェフレさんへ
良いですね。
私は若い頃は、花嫁修業には強烈な反発から、拒否反応がありました。
お抹茶は、おいしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-07-17 09:02 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)