ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

エレガントな思考空間 (6/7)

誘ってもらって、エレガントジャズ in HOBETSU 「高橋知己カルテット」に行ってきました。会場は、ほべつ地球体験館 アースギャラリーでした。
d0017084_8583223.jpg節操無く何でも聴きたい私ですが、ジャズはわかりません。ジャズがお好きな方、すいません。私にとってジャズは、喫茶店などで流れていて心地良い音楽です。昨夜も、曲は全然わかりませんでした。(どちらかというと、おじいさんに近い)普段着のおじさんたちが、上手いんです。
アースギャラリーは、とっても雰囲気の良い場所で、さすがに「田んぼでミュージカル」の映画を作り続ける穂別のみなさんは、ジャズ慣れしているのか、暮れなずんでいく初夏の、これがマジックアワーかな、それととキャンドルの灯りと、良い具合に脱力したサウンドが、みごとにマッチしていました。
2日に聴いた、熱い永ちゃんと比較して、あることに気づきました。私は、すごく色々考えていたのです。ロックの大音量に浸ると、思考停止して我を忘れるのですが、ジャズ、特にインストだと、かなり自分に向き合うことになるのです。
1曲が長い。たぶん基本形は長くないのでしょうが、それぞれのソロを聴かせるために長くなる・・・のかな?ドラムは、マッチドグリップではなくて、トラディショナルグリップ。ロックのドラムがドスドスと鳴るのに対し、シュパシュパと鳴ります。そう、ドラムの渡辺文男さんは、世界のなべさだ渡辺貞夫さんの実の弟さんだそうで、わわっ、貴重な演奏を聴いたんだわ、私。
これからもたぶん、ジャズはわからないと思いますが、たまに良いです。エレガントにものを考えられそうだから。
今日はなべさん(のぼるさん)の誕生日なので、メッセージをしてみようかなぁ。もしかして、お返事が来ないものかと思うのですが。返事じゃなくて良い、つぶやきで良い017.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/16001240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JIN at 2012-06-07 09:33 x
ニャンカイさん、ドラムに詳しいのですね♪
すこし教えてください。スネアドラムを始めて半年の娘・・・(トラディショナルグリップというのですね)スティックの握りを変えた方が上手に叩けるようになりますかね?
実は今月末、ニャンカイさんがよくいらっしゃるジムやプールの施設で演奏会があるんですよ。
先日、下見に行き、シシャモ醤油を買おうか迷いました。
Commented by nyankai at 2012-06-07 13:12
★JINさんへ
ドラム、全然わかりませんよ。教員時代に、ドラムセットが寄付されて、必要に迫られて、本を買って独学しました。
プログレやフュージョンが好きで、握り方の違いも覚えました。
演奏会の宣伝、ミクシイのコミュに入れてくださいね。
Commented by かま猫 at 2012-06-07 23:12 x
nyankaiさん そうですね 今日はなべさんお誕生日でした。一言でいいからお返事を なんて願って 私も久しぶりにmixiあけました。
Commented by nyankai at 2012-06-07 23:26
★かま猫さんへ
そうなんです。本人がいないのに、お誕生日の通知が来たのが悲しくて、でも懐かしい気持ちになって、ひょっとして何か来ないかなぁ・・・なんて思ったのです。そうしたら、かま猫さんと話したくなりました。
by nyankai | 2012-06-07 08:55 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai