ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

とんがった靴を履きこなす合唱指導者 (4/23)

サテライト・セミナー特設合唱団の、2度目の練習に行ってきました。たっぷりと、やりがいのある練習でしたが、完成度はまだまだです。ホグセット先生の前で歌うにあたって、テンションを高めておくように、それは第一声で、どれだけのことがやれるかどうかが決まるから、とのことでした。
d0017084_8513833.jpgさて、事前練習の指導者は、前回は裸足になっての熱血指導でしたが、昨日はささりそうにとんがった靴でした。ああいうとんがり靴を履きこなせるのは、新庄と、祐様が演じた「女神の恋」の小田龍之介(わかる人だけわかってください)くらいなものです。まさか、目の前に3人目が現れるとは、夢にも思っていませんでした。
前回書きたいけれど、控えたことがあります。やっぱりがまんできないから、書いちゃう。とんがり靴指導者は、「にっくきラップ、ヒップホップ撲滅」主義者です。ラップとヒップホップが好きな皆様、ごめんなさいね。そして、決して誤解無きよう。これは趣味の問題であるのと、まっ、クラッシックの合唱の歌い方とは別分野であるのを、わかってください。
どういうことかというと、合唱に限りませんが、シラブル一つ一つをカクカク歌うと、子供っぽくてだめ。セリフにしてはいけない。そのとおりです。私も、何も考えていないような幼稚な歌い方は、好みではありません。改めて言われると、私がなぜにラップとかヒップホップができないか、それはその真反対のことをやってきたからに、他ならなかったのです。こういう感覚は、年少の頃から触れてこないと、この年齢では、もはや仕方ないね。
でも去年、I’Mのワークショップでやった、ヒップホップダンス導入編が楽しかったのも又、私の正直な感想です。
セミナー本番の28日が、楽しみです。
もう少ししたら、とあるお迎えに行かなければならないのですが、風強くて怖いです。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/15763222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2012-04-23 12:34 x
あっはぁ~、どうやって写真とったのかしら・・・?
Commented by toshix at 2012-04-23 13:56 x
自分もラップは良さが解らないですが…苦手ではあっても人に向けて「撲滅」「否定」というアジな概念にならないというか、
好きな事をどれだけ好きか…の熱弁しすぎる事は仲間うちで多いけど「嫌いなものの事を一生懸命言う人ってよくわからないところがあるね」って言う話を友人としたばかりでした。

「許せない」「こうあるべき」が強いんだろうけど、自分らに置き換えると嫌いなものは話すほど興味ないのと(笑)魅力に気づかなかっただけだった経験が思い当たるからかな…と

ある意味嫌いなものに熱弁ふるう人って信じるものが明確な分、純粋なのかもしれませんけどね。
ん〜、嫌いなものの否定論を書いてみようかな

強風気をつけて…折れませんように
Commented by nyankai at 2012-04-23 14:59
★こけしさんへ
どうしても靴の事を書きたくて、休憩時間に、カメラを膝の上の楽譜に乗せて、さり気なく、こっそり、盗み撮りしました(・_・;)

★toshixさんへ
私も、「撲滅」とはもちろん考えたことも無いですが、指導者が、そのように歌ってはいけないという比喩として使ったのは、的確だと思います。そして、合唱オタクの集団なので、もしもラップが好きな人が中にいたとしても、笑っていたと思います。
確かに、嫌いなものに熱弁ふるえるって、すごいことかもしれない。
折れもせず、飛ばされもせず、無事に帰宅しています。息子が帰ってきました。残念ながら、今回は一人でですが、追い出されたわけではありません。
Commented by theresia at 2012-04-23 21:07 x
たまぁに、レチタティーヴォのようにメロディアスなラップがあったりします(めったに耳にしませんが)。
Commented by nyankai at 2012-04-23 21:33
★theresia さんへ
レチタティーボのようなラップ、ぜひ聴きたいです。
この頃シャンソンが好きになったので、歌の中で語りたいのです、本当は。
by nyankai | 2012-04-23 08:51 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(5)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai