まじょまじょの集会 (4/16)

ライヴに出演する「まじょまじょ」の練習に、60km離れた町まで行ってきました。まじょ絵・まじょ子・ママじょの3人です。
d0017084_961312.jpgニャンコ座のある海沿いの町は、昨日の午後からガスって(海霧)、えらく寒いのですが、山に向かうにつれてお天気が良くなり、出発時2℃だった気温が10℃になりました。でも、まだ雪がたくさん残っていて、ガーデニングをしようにも、畑はまだ雪の下でした。
行きの道中は、前を「北海電工」の車が走っていました。いっちゃんのお父さんが勤めていた会社です。なつかしい。大学時代に、いっちゃんとルンルン歩いていたら、頭上から「いさお~、デートか!」という声が聞こえて驚いたことがありました005.gifお義父さんが、電柱の上で働いていたのでした。全く、油断できないお義父さんでした。
話が大幅にそれました。今回の「まじょまじょ」は、ピアノ連弾2曲と、三手連弾1曲、オープニング「花」にも参加してもらいます。です。半分以上、おしゃべりしていたかもしれませんが、硬軟織り交ぜた色々な情報もやりとりできて、満足して帰ってきました。
「まじょまじょ」の演奏曲を紹介します。
 ☆ピアノ連弾「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」第一楽章 (モーツァルト作曲)
聴いたこと無い人はいないほど、説明不要の名曲ですね。モーツァルトは難しくは聞こえないのですが、装飾音符や連打など、やってみるとなかなか思うようにいきません。
 ☆ピアノ連弾「オネスティー」 (ビリー・ジョエル作曲)
これも、説明はいらないかと。まじょ子さんとママじょさんの連弾なので、昨日初めて聴かせてもらいました。
 ☆ピアノ三手連弾「G線上のアリア」 (バッハ作曲)
こちらも有名。1台のピアノを3人で弾くのは、けっこう大変です。楽譜が譜面台に乗りきらない。3人の肩幅が(お尻ではない)が邪魔。同じ鍵盤を弾くのがぶつかる。等々苦労も多いですが、上手くいくとさすが手が6本、音が厚くて良いです。主旋律をクリアに鳴らせるかか、課題です。
 PS 今夜、BSプレミアムで映画「オカンの嫁入り」が入ります。
[PR]

by nyankai | 2012-04-16 09:05 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/15730007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2012-04-17 10:40 x
三手連弾、楽しそうですね♪
難しさも想像出来ます(^^ゞ
聞いてみたいなぁ~。
女三人寄れば姦しい・・・そちらも聞いてみたいです!
私もやってみたくなりました、連弾♪
Commented by nyankai at 2012-04-17 16:38
★ロ~ズマリ~さんへ
まじょまじょは、一人一人はピアノへたくそなんです。だから、易しい曲選んでいるのですが、連弾は良いですよ。