ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

宮の森アルテ・ムジクス演奏会 (3/21)

d0017084_9357100.jpg春になると油断していた体には、寒さがこたえる日でしたが、「宮の森アルテ・ムジクス」第5回記念春季定期演奏会に行ってきました。
「コーロ・ファーチレ」の歌友が、何人か出るとのことで、誘ってもらいました。
札幌駅近くで、同じく歌友夫妻と合流し、お昼をご一緒しました。ご主人は、いっちゃんと同じ頃体調を崩し、2人とも病気と闘い、いつか元気になったら4人でご馳走食べようと、励まし合った仲でした。4人はかないませんでしたが。
コンサート会場は、札幌バプテスト教会。アルテ・ムジクスは、英語にするとOld Music(と教えてもらいましたが)だそうで、古典派の作品を主に演奏する、アマチュアの管弦楽団&合唱団です。上手い人たちだと、合唱もこの人数(20人)で大丈夫なんだ。
d0017084_9355468.jpgプログラムは、バッハのカンタータ第31番、ミサ曲ロ短調BWV232よりキリエ、カンタータ第29番でした。知らない曲でしたが、ステージの上にも客席にも、しばらくぶりで会う歌友たちがたくさんいました。バロックトランペット、バロックティンパニ、木製のフルートなど、珍しい楽器も体験できたし、パイプオルガン奏者の手元も見えました。
ステージの上の方はガラス張りで、いつまでも降りやまぬ雪が舞い、その雪の向こうにぼんやりとかすんで、藻岩山のロープウェイが行き交っているのが見えました。歌友たちは、とても活き活き良い顔で歌っていました。ありがとう。
コンサートに行くたびに、良い音楽を聴くたびに、思うんです。又一つ、自分が豊かになれたと。少しずつ、こうして豊かになっていって、いつか満たされて完成するのだろうか。完成したと感じた時、もしかしたら、私の一生は終わるのかもしれない。
昨日は、とてもロマンティックでムフッな物と、正反対な物を買いました。明日にでも書くね。
昨日WOWOWで、「オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン」があったのだけれど、契約していないので、見られませんでした。聞くところによると、すごく良かったらしいですね。見たかったなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/15604401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2012-03-21 13:04 x
キリエって、
”きぃ~~りぃえっ、えっ、え~えぇ、え”
って感じで重なっていく曲ですか?
Commented by nyankai at 2012-03-21 17:19
★こけしさんへ
私も詳しくは無いのですが、キリエは特定の曲名ではなく、ミサ曲の最初の曲「神よ」の部分です。次がグロリアで、と続きます。良かったら、電話でも。
by nyankai | 2012-03-21 09:33 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai