人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

水より安い牛乳 (3/2)

昨日はずい分と雪が融けました。玄関前に敷いてあるコンクリートブロックが、顔を出しています。
今日は久々に、社会派記事です。と言っても、聞いて驚いたことを、そのまま書くだけですけど。
雪かいてもらったり、大工仕事してもらったり、釣りやキノコ採りにつれて行ってもらったり、酪農家さんネットワークは頼もしい存在ですが、現状を聞くとびっくりすることがたくさんあります。
水より安い牛乳 (3/2)_d0017084_8574061.jpg私は牛乳が大好きなので、けっこう買います。北海道の牛乳は、安いのでもいけますから(京都で安い牛乳を買うと、牛乳とは思えなほどおいしくない)、とても助かります。牛乳の値段って、昔からずっと変わらないというより、むしろ安いかもしれません。今、生産者が手にするお金は、1ℓ80円だそうです。「水より安いんだよ。」と言われました。本当だ。
昔は1ℓ100円だったそうです。20円、どこへ行ったの?人件費が大きいそうですが。年間200t位生産するので、400万違うそうです。毎年高級車1台買えるのにと、苦笑いしていました。
こんなこと、自分の子供たちには継がせたくないという人がほとんどで、酪農家に限らず、毎年たくさんの農家が、廃業して行きます。
補助金を出されて、どんどん規模拡大をさせられて、どうもこうもならなくなり、止め時をのがし、膨大な借金を残して廃業して行く仲間をたくさん見たと。そのお金は誰が後始末するの?行政は、頼むから何もするな!と怒っていました。ついでに、「電力会社は燃料費が上がったから電気代を上げます」と言えるけど、酪農家たちは飼料代が上がっても、自分たちでは出荷する乳価は決められないと怒っていました。
牛乳って、唯一のどんな温度でもおいしい飲み物です。冷たくても、熱くても、室温でも、人肌でも、まちがい!牛肌でもおいしいです。甘くしても、コーヒー入れても、抹茶入れてもおいしいです。骨量に自信無いので、飲みます。ニャン達も飲みます。だから、せっかく北海道に住んでいる者として、近くで生産された安心できるおいしい牛乳を、適した価格で買いたいと思っています。
写真は、ニャンカイお気に入りのカフェオレどんぶりです。
Commented by シェフレ at 2012-03-02 14:37 x
牛乳、毎日飲むと体に良いのは分かっているけど
日に依って下痢をするので、たまにしか飲みません。
今まで飲んで一番美味しく感じたのは、清里のジャジー牛乳
子供の頃は自分で絞ったヤギの乳を沸騰し、ご飯にかけて
食べていました。
Commented by toshix at 2012-03-02 15:30 x
憎いヤツのせいでなぜか牛乳を飲むと100%下るようになりました…カフェオレでさえ厳しくなりつつあります。
牛乳の味は好きなんですけどねぇ。

電気料については事故起こした張本人が金を請求してるようで気分が悪かったりして…
「このままだとどんどん上がるから原発全部再稼働させましょう…増やしましょう」に繋げたいもくろみも見えて…

酪農に限らずこちらの業界でも人件費の値引きはそれまでと比較して差額は年間で約車1台分です…普通に請求してた時代でも経費除いた儲けは多くなかったので…どんどん財政が凹んで…廃業者が続出です。
Commented by nyankai at 2012-03-02 19:42
★シェフレさんへ
私は牛乳だけで生きられそうな気がします。
ヤギですか、ハイジですね(^^)v

★toshix さんへ
本当は好きなのに、というのは悲しいですね。暖かいのもだめですか。
みんなで、脱原発の努力しなきゃいけないのにねぇ。
やっぱり人件費なんだ。車1台分、あちこちそうなんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-03-02 08:56 | 社会 | Trackback | Comments(3)