ほくでん NEW YEAR コンサート (1/30)

d0017084_921272.jpg整理券をいただいたから、という理由はちょっと情けないのですが、「ほくでん NEW YEAR コンサート」に行ってきました。18回目だそうです。演奏は、苫小牧ウインド・アンサンブルで、ゲスト・コンマスが札響の三瓶佳紀さん、ゲスト・コンミスがシエナの黒岩真美さんって、すごくないですか?さらに、黒岩さんがメンバーと結婚しているって、すごくないですか?
私は、吹奏楽に全然詳しくないです。本当は中学校では、ブラバンやってました。大学でも吹奏楽の講義が必修だったので、やってました。でも、フルートとオーボエは全くものになっていないので、吹奏楽やってましたという前歴は、限りなく詐称に近いです。できれば、隠しておきたい事実です。
私はずっと合唱ばかりやってきたので、オーケストラの指揮が、今一わかりません。たった1度「第九」を歌った時に、声を出すタイミングがわからなくて、時々困りました。昨日ついに、謎が解けました。吹奏楽だとしっくりするのです。あれはたぶん、弦楽器の音の立ち上がりが、管や歌とは違うのだと思いました。
映画やドラマで、俳優が指揮者を演じる場合、この音の立ち上がり感覚が身に付かないと、ウソっぽ見えます。エア指揮者は、けっこう難しいと思います。
今回の主役は、もちろんクラリネットです。クラリネットと言えば、私、とんでもない経験を思い出しました。高校の夏休み、合唱部の練習に行ったあの日は、町の港祭りでした。パレードに参加する吹奏楽部は、その日欠席者が多かったのか、吹いてる真似だけしてくれれば良いから、クラリネットを持って一緒に歩いてほしいと頼まれました。どうして引き受けたのか、そんなことは忘れましたが(何かおごってくれると言われた様な気がするけど、それとも部長がイケメンだったのかなぁ)、私は吹いたこともないクラリネットを、さも吹いているように、何キロかのコースを歩いたのでした。
あれっ?コンサートの感想を書いていませんね。たっぷり聴かせていただきました。「アンダーソン・メドレー」、「展覧会の絵」より、「江」メインテーマが良かったです。「ライオンキング・サウンドトラック・セレクション」がすごく良かったけれど、フラストレーションがたまりました。どうしてかというと、何のことは無い、歌いたくってたまらなかったからです。
「平清盛」の御所の場面に、マコが出演していました。様になるね、黒猫って。
[PR]
by nyankai | 2012-01-30 09:20 | 音楽(合唱) | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/15349192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2012-02-23 12:35
タイトル : ラトル&ベルリン・フィルのムソルグスキー:組曲『展覧会の..
音色のパレットの豊富さ、配合の妙、弱音とフォルティッシモのダイナミクス等々、ベルリン・フィルとラトルのコンビが練れてきた感じだ。 ... more
Commented by JIN at 2012-01-30 09:38 x
調べたのですが、シエナではアンコールで星条旗~を聴衆と一体になって演奏するのが恒例みたいです。あーいうの楽しくって好きです。
娘は最近はじめたばかりのスネアドラムに感心してました。
ロールが上手だって(当たり前だって…汗)
夫に聞いたのですが、指揮者とゲスト以外はノーギャラですって。
えっ!?と最初思ったけど、会費不要の発表会だと思ったら結構ラッキー♪ですよね~
第九の時、初回に五千円支払ったことを思い出しつつ(笑)
Commented by nyankai at 2012-01-30 09:55
★JINさんへ
さっそくありがとうございます。
打楽器、楽しかったですね。「ライオンキング」など、あの中に混ざりたかったです。
シエナは、遠い遠い存在だと思っていました。
お金をもらって勉強するのがプロ、お金を払って勉強するのがアマチュア、これは間違いないです。
5,000円の参加費は、安い方だと思いますよ。
Commented by JIN at 2012-01-30 10:16 x
今年から参加費が何故か1000円になるんですって~
ちょっと遠いけど、どうです?次回一緒にソプラノで歌いませんか?
本気で誘ってます。
Commented by nyankai at 2012-01-30 17:01
★JINさんへ
まぁ、1,000円!
歌ったのは、もう20年前ですけど、考えてみます。ありがとう。


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
日常のあれこれ
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
青い風の街へ
薔薇好き花好き〜元英国在...

リンク

最新のコメント

★こけしさんへ お金で..
by nyankai at 17:30
うん、うん、多少お金がか..
by こけし at 09:54
★姐さんへ そうなんで..
by nyankai at 22:08
岡本先生は一回のコンサー..
by 姐さん at 10:14
★空の鳥さんへ う~ん..
by nyankai at 21:04
★mottisfont-..
by nyankai at 20:57
こんにちは〜 お母..
by mottisfont-roses at 17:37
ニャンコ座の町より、私の..
by 空の鳥 at 16:20
★こけしさんへ できる..
by nyankai at 15:38
微妙なタイミング…ありま..
by こけし at 12:36
★姐さんへ こちらこそ..
by nyankai at 12:15
遅くなりましたが、あけま..
by 姐さん at 11:20
★こけしさんへ 6日へ..
by nyankai at 19:09
昨今のITなどの進歩のよ..
by こけし at 12:37
★ハルさんへ ボチボチ..
by nyankai at 10:11
あけましておめでとうござ..
by ハル at 00:31
★kannochieさん..
by nyankai at 15:27
明けましておめでとうござ..
by kannochie at 14:48
★kannochieさん..
by nyankai at 12:48
nyankaiさん こ..
by kannochie at 21:26

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

現代演出・ホモキの段ボー..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
初めて民族舞踊を取り入れ..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
時空を超えた二人の大作曲..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

記事ランキング

ファン

検索