人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

年末年始のお仕事事情 (1/3)

今日一日で三が日が終わるわ。でも今年は元旦は半分札幌にいたし、帰ってきたら、孫もどきちゃんたちが、豆乳ドリンク(いちご)を一緒に飲むのだと、持って遊びに来てくれたし、携帯に友達割(魔女割)つけてまじょ子さんと話しているし、何とかなってます。テレビさえ見なければ、正月気分はほぼ無いまま通過できるわ。何より。
天使が舞い降りた大みそか、サッポロに着いたのは4時半近くでした。時計台前で降りて、2つの地下街を歩きながらすすき野まで行って、地上へ出てから中島公園のホテルまで歩きました。地下街をゆっくり見て行こうと思ったのですが、人通りは少なくて、5時近くなると、蛍の光が聞こえたり、明らかに後始末を始めているようなお店がありました。
文句じゃないんですよ。良いんです、それで。3年前にA子さんとジルベスターに行った時は、駅前で夕ご飯を食べようとしたら、早く終う店が多くて、けっこう困りました。
今は、年末年始でもお店は開いているものだと思い込んでいますが、そんなにがんばらなくて良いと思うんですよ。ほんの少し、元日営業を取りやめる方に舵が切られていると、新聞には書いてありましたが、だと良いですね。元日の昼のバスに乗り込む時は、札幌駅前はいつも以上に賑わっていました。
ニャンコ座の町では、大みそかに蕎麦屋で年越しそばを食べたくても、予約の持ち帰り用の製造が忙しくて、営業していません。本当は食べたいんですけどね。
年末年始のお仕事事情 (1/3)_d0017084_9325295.jpg29年前のことです。いっちゃんと結婚したのは10月末なので、新婚旅行でもないのですが、冬休みだから、1月1日出発の、私にとっては唯一の海外旅行(ヨーロッパ)に行きました。冬の北海道は、飛行機が飛ぶかどうかわからないので、念のため大みそかに、東京まで行きました。
大みそかの夜は、それ以上の大きな出費を心良しとしなかった私たちは、泊まったセンチュリー・ハイアット(現ハイアット・リージェンシー、当時の私たちには不相応な高級ホテル)のレストランではなく、近くのワイワイやかましい、きっと「ハゲ天」だったと思うけれど、ささやかな夕ご飯を食べました。翌日の出発は夕方だったので、朝昼兼用ご飯を食べに出た街は、ひっそりとしていて、あまりお店は開いていなかった記憶があります。
元旦の朝、26階の部屋の窓から(ハイアットはL字型なので)、一糸まとわぬ男女が嬉しそうに眼下を眺めているのが、見えました。いっちゃんが「あっ、裸だよ。」と言いましたが、その時、私たちも同じでした012.gif
Commented by こけし at 2012-01-03 13:58 x
あんらぁ、まぁ~・・・・・うふ!
Commented by nyankai at 2012-01-03 16:50
★こけしさんへ
いや~ん、・・・てへっ!
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-01-03 09:31 | 社会 | Trackback | Comments(2)