ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

チャリティーライヴ vol.4 (12/24)

クリスマス寒波中ですが、ドカ雪が降ると天気予報でおどかされた割には積もっていなくて、雪かきする程でも無く、道路は塩カル撒いてあって、やっぱり助かります。車錆びるけど。
d0017084_9311870.jpg三連休1日目は、「東日本大震災 チャリティーライヴ平取 vol.4」に行きました。主催は、小さな町のアマチュアのジャズフュージョンクラブですが、継続してやっているのを、偉いと思います。「二胡」の演奏もあるし、「ひで&たま」さんも出るし、お役にたてるのは何よりなので。
今年はずい分と、色々な場所に行きました。あまりに行きすぎたせいか、いつ・誰と・どこへ行ったか・どう思ったか・・・が、ごっちゃになっています。チラシやプログラムやチケットはファイルしてあるので、その一つ一つをじっくり思い出してみるのも良いかと思いd0017084_9322829.jpgます。
プロのすごい演奏も聴いたし、アマの意外と上手いのは嬉しい誤算だし、ほほえましいのもそれはそれで良いし。でも共通していることがあります。この世に、音楽というものがあって、それが大好きな人がこんなにもいて、演奏する側になったり、聴く側になったりして、その瞬間心が通じ合う。届けたい想いがあって、受け取りたい願いがあって、そこには確かに同じテーブルに付いているようなつながりを感じました。
音楽って良いなぁ。特にライヴはね。これほど真っすぐでシンプルな表現法って、なかなか無いですよね。目の前のお客様に、直に歌いかけるのですから。
今年のコンサート・ライヴ納めは、まだまだです。何しろ「ジルベスター(年またぎ?)コンサートが残っていますから
今日の夜は、いっちゃんがいなくなってしまってから、毎年恒例の、教会の礼拝に行きます。寂しさからの逃避です。でも今夜は、聖歌隊に入れてもらうことと、カッチーニの「アヴェ・マリア」を歌わせてもらうことにしました。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/15158796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2011-12-24 11:12 x
札幌も穏やかなクリスマスです。私はミサでオルガンを弾き、ハンドベルも演奏します。
コンサートのチケットやプログラムはあとから見るのも楽しみですね~
Commented by こけし at 2011-12-24 12:36 x
一緒に歌う思いそして願いの共有…
素敵な時間になりそうですね。
Commented by nyankai at 2011-12-24 16:01
★姐さんへ
ハンドベルですか。私もやってみたいです。おれって、すごいですよね。

★こけしさんへ
信仰へのとまどいは、今年はさておいて、行ってこようと思います。
by nyankai | 2011-12-24 09:28 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(3)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai