人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

改めまして パソコン騒動 (12/12)

書きたいことがたくさんあるのに、パソコンが起動しません。去年の3月に買ったんですよp(´⌒`q)今調べてもらっています。ただし丸投げで。お世話になります。
「卑弥呼」も「第九」も大成功だったそうです。

解決しました。
昨日の朝、いつものようにパソコンのスイッチを入れると、そのボタンには白いランプが点灯するはずなのに、オレンジのランプで、「ピーピーピーピー」と警告音が鳴り響きました。困って強制終了して、1度電源を抜き、再び起動させてみましたが、同じでした。そのまま出かけたくなかったので、このパソコンの購入・取り付けのすべてでお世話になった方に電話して、伯父の告別式に出かけました。
その方は、色々調べてくださいましたが、直接DELLサポートセンターに電話した方が良いと言ってくださいったので、恐る恐るかけました。エキスプレスサービスコードを入力せよなど、人と話せるまでに何分かかかり、ようやく中国の方らしい女性とつながりました。
概要を話すと、その警告音を聞かせてほしいと言われ、受話器を近づけました。彼女の返事は「その音ですと、メモリの接続不良か不具合でしょう。今から言いますから、パソコンのカバーを外して、自分で直しましょう。」って\(◎o◎)/!そんなこと、私にできるわけない!、のに、彼女は「大丈夫です、できま改めまして パソコン騒動 (12/12)_d0017084_17243100.jpgすよ。」
①左側面を上にして倒す
②ネジ2本を、ドライバーではずす
③カバーを後ろにずらし、そしてはずす
④メモリを両手の指で押してみる
お~っ、右手の指がかすかに感じた、わずか0.何ミリかの動き。見事に直ったのです。すごいでしょ、私はパソコンの中を開けて、直したんだよ。どんなもんだい。デスクトップの、大きなパソコンの中は、思ったよりスカスカでした。ファンには埃がたまっていましたので、教えてもらったように、ドライヤーの冷風で掃除しました。
実はついこの間、プリンター(ブラザーマイミオ)も印刷の裏面が汚れるようになってしまって、サポートセンターの指示で掃除をして直りました。
パソコンとプリンター掃除で、今年の大掃除終了ってことに。
DELLのデスクトップをお使いの方、困った時は私にお任せください。
Commented by nabesan at 2011-12-12 21:21 x
こんばんは。
私もデルのデスクトップなのでよろしくお願いします。頼りにしておりますよ。
縦置きだと、メモリが動いてしまうんでしょうか。私は横置きです。ノートパソコンのように倒してロックできるメモリだといいんですが。
私のパソコンは落ち着いているけれど、体の調子が落ち着かない日々です。
Commented by なおにゃ at 2011-12-12 21:39 x
治って良かったですね。
今回は、バタバタしててお手伝いできず、申し訳有りませんでした。
でも、DELLの電話番号を調べ、写メを送って正解だったようですね。
せっかく、電話サポートを延長したんですから活用するっきゃない!!ですね。。
私も、こんど相談させていただきます。。
Commented by nyankai at 2011-12-12 21:42
★なべさんへ
あ~、なるほど、仕組みから言って、横置きの方がメモリは落ち着くように思います。
体調が落ち着きますように。何か、お掃除をしてさしあげましょうか(^_^;)

★なおにゃさんへ
はい、ありがとうございます。助かりました。
なおにゃさんに言っただけで、心が軽くなりましたもの。
パソコンを開けて、の指示が来た時は、内心かなりあせりましたが。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by こけし at 2011-12-12 21:45 x
なせばなる、なにごとも・・・?
とにかくやってみなければ何もできないですよね!
Commented by 黒糖 at 2011-12-12 21:53 x
おーっ 偉い偉い 星みっつです☆☆☆
私もアップルサポート 長めに頼んでるので
何かあるとすぐ電話して話しながら教えてもらってます。
Commented by nyankai at 2011-12-12 23:06
★こけしさんへ
まあね、この気持ちは忘れないでいたいですね。

★黒糖さんへ
星みっつ☆☆☆、ありがとう、嬉しいな。
サポートって、大切ですよね。次もそこにしようと思うもの。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-12-12 10:15 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(6)