人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

お金のこと (11/12)

今年最後の・・・と何度書いたかな。It’s fine day. 夜には、苫小牧で「モツレク」、午後は新ひだかで、A子さんが開催に奮闘した大間原発と闘う小笠原厚子さんの講演があるけれど、真夜中に千歳(千歳までしか来られない)まで息子を迎えに行かなきゃならないので、出かける気になれません。畑始末と、やりたい針仕事があるし。
デリケートな問題だから、心にしまったままにしていましたが、ちょっと状況が変化して、思う所あって、書いてみます。
いっちゃんがまだ元気な頃(本当はもう発病していた)、ある人にお金を貸しました。お世話になった方です。その時は急場しのぎであることは理解できたので、すぐに返してもらえるはずでした。ところが・・・です。
私には、お金を借りたままにしておける神経が、全く信じられません。それ以前に、借りるという行為自体が、理解できません。だって、借りたら返さなければならないのですから、借りたくないし、もしも手持ちがなくて借りるなら、その日のうちにでも返しに行きます。
その人とは、途切れない程度に連絡はとれています。なぜか幾度かおいしい物を送ってくれたり・・・そんなものはいらないから、その分少しでも返してほしいのに、意味わからないです。だって、借りたまま、生活形態変えないなんて、返す気無いと見えるでしょう。せめて返すためにがんばっている、というそぶりでも示してほしいのです。
どうして、借りている方からは言い訳さえもしてこないで、貸した方が「すいませんが~」というスタンスにならなきゃいけないのか、うんざりします。いっちゃんは生前「やったと思うことにする」と言っていましたが、私は嫌だなぁ。疲れます。
信頼している友達に、できる限り現金払い、無かったらがまんするのが当然、お金を貸すのは簡単だけれど、返してもらうのは大変なんだよ、貸すべきではなかった、と言われました。その通りだと思います。もう2度とお金は貸しません。嫌われても、うるさく催促しようなんてことは、私にはできないし。
お金のこと (11/12)_d0017084_932722.jpg息子と、お金の話をしました。息子は貧乏です。もうすぐ28歳になるのに、とても心もとないことですが、やりたいことのための貧乏生活なので、特別かわいそうには思ってきませんでした。むしろ、貧乏エピソードは、おもしろいくらいで。100円マックを2個食べて、後はお水でがまんするとか、1,000円カットしかしないし。国保が払えなくて、市役所の担当部署にきちんとごねて待ってもらうとか(これは、借金ではない!)、どこにそんなたくましさがあるのか、不思議なくらいです。でも、そんな息子にだって、ここぞというお金の使いどころが近づいている、かもしれないんですけどねぇ。
ふと、息子の手を見て、あらっ、苦労していないように見えるきれいな手、文ちゃんにも負けない、長い不実な指してるわ、イ~ゾ!と嬉しくなりました。
Commented by 姐さん at 2011-11-12 12:40 x
借りたものを返さないという心理・・・私もまったくわかりません
100円借りていても返すまで落ち着かないのです

貸すときにはあげたつもりにならないといけないのかもしれませんね
返してくれるまで気になりますものね

借りる理由は色々でしょうが、あげたつもりになれない相手には貸さないほうがいいのでしょう

Commented by nyankai at 2011-11-12 18:39
★姐さんへ
「貸してほしい」と言われない人になるしかないです。どうしたら良い?
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-11-12 09:31 | 心もよう | Trackback | Comments(2)