ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

ジャッキー・エヴァンコ/ドリーム・ウィズ・ミー (10/25)

昨日は、ビッグ・イシュー購入→美容室→ウィッグの6カ月無料点検→お一人様ランチ→誰にも教えたくないマッサージ→いささかの買い物→札幌で落ち合った、歌友にして私が勝手に認定した2番目の姉さんとそのママとで、カラオケに行きました。まず、「最後の恋」を試してみて、これはいけるという感触を得、さらに数曲、後半は四季などのミュージカル曲を(キャシーやエビータやクリスティーヌやエリザベートになりきった)歌って、大変気分がよろしゅうございました。なんてことは、別に良いのです。
d0017084_854361.jpg数日前にテレビで偶然見た、ぶっ飛びそうな天才少女歌手、「ジャッキー・エヴァンコ」ちゃんのCDを買ってきました。「スーザン・ボイル」を輩出したあの人気オーディションがきっかけらしい、ペンシルヴァニア州ピッツバーグ生まれの、何と11歳。テレビは、ジャッキーちゃんが来日した、というニュースだったらしい。ほんの一瞬だったのに、11歳と言う年齢やかわいらしい外見からは想像できない、メゾに近い完成された声や表現力に、あっけにとられました。(検索かけたら、動画がたくさんありますよ)
CDには、「ネッラ・ファンタジア」や「誰も寝てはならぬ」や「私のお父さん」や「オンブラ・マイフ」等が収録されていて、いやもう、11歳がどうのこうのいうものではありません。私はボーイ・ソプラノが好きですが、彼らにはやはり少年ゆえの未熟さがあり、それが魅力ではあります。ところがジャッキーには、みじんもそんな所はありません。「シャルロット・チャーチ」とも違います。「マリア・カラス」の再来とも言われているそうです。
昨日書いたことから引っ張ると、まだブラジャーなんて全く必要のない、完璧な愛くるしい美少女が、なぜこんなに感情をこめて歌えるのですか?11歳にこんだけ歌われたら、55歳はどうしたら良いのですか?
この頃、大人の歌を歌いたい、低い声でも歌いたいとはしゃいで欲張っている私ですが、初心に帰るんだ!と思いました。あ~、違うなぁ、発声練習をしたくなりました。とも違う、何だろう、ヤダ~、完全に参りました。歌いたい、私も歌いたい。そろそろ、誰それ風というのではなく、私オリジナルで歌いたい。興奮してるわ。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/14819925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シェフレ at 2011-10-25 16:53 x
私も見ました、来日したのかな?
天才というのは、まさにこの子の事ですね。
Commented by nyankai at 2011-10-25 17:18
★シェフレさんへ
見ましたかぁ。来日したみたいですよ。
何だか、私の何かが変わってしまうくらいの出来事です。
何度も何度も聴いています。
Commented by JIN at 2011-10-25 21:59 x
悲しいことがあってブラームスのレクイエムばかり聴いてました。
今度イオンに行ったら、このCD買って来ちゃおうかな。
検索をかけたら最初に出てきたのがアベマリアでした。
いや~圧巻ですね、泣きそうになりました。
今週末、娘の発表会がありますが、奇しくも講師先生の演奏も
アベマリアです。


Commented by nyankai at 2011-10-25 22:59
★JINさんへ
コメント、ありがとうございます。
そうですか、まだ・・・かぁ。
私の周辺の人にも、悲しいことがありました。でも、今を大切にしたいって、かえって励まされています。
発表会なんですね。私も週末、文化祭です。
Commented by くるみママ at 2011-10-26 01:57 x
昨日遠足が終わりました。震災で春の遠足が延期になってました・・動物園、パンダがくるとかこないとかで騒いでますがとても楽しかったです

うーん、久しぶりに聴いてみたいって思いました。最近いらいらして更年期かっっみたいになるので安らぎたいです。無理やりハーブ飲んでます。何だか・・虚しかったり・・いろいろあったのもあるのでしょうね。仕事もとても疲れました。今はベビーシッターや保育園をたまにしてます。寒くなってきて・・何だか震災時を思い出して寝れない夜になってます。。
Commented by nyankai at 2011-10-26 13:49
★くるみママさんへ
遠足、良かったですねぇ。
いつでも、何でも、書きこんでくださいね。
by nyankai | 2011-10-25 08:54 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(6)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai