人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

三点倒立ができます (10/20)

薬自慢の続編です。どんなスポーツでも、素人と一流選手ではできることが信じられないのではありますが、北島康介君がどうのこうのではないのですが、飛びこんで、ターンを含めて100mを平泳ぎしてくるというのは、不可能ではありません。でも、先日やっていた体操、あれは実感することすらむずかしいですね。なぜ、人間があんなことできるのか、わかりません。
ですが、私、こう見えても、今でも、三点倒立ができます。さすがに何も支えが無いと怖いので、と言うより危険なので、本棚の前に座布団を置いて、やってみたのです。10カウントくらいですかね。引力が反対に働くので、下半身が一気に軽くなる様で気持ち良いのです。その分、頭に血が下がる(昇る?)けど。
股関節のせいで、みんなと全く同じように体育をしたのは、4年生からでした。外で元気に走り回る経験を逃してしまったからか、陸上と球技はてんで苦手で、体育の授業も嫌いでしたが、体操は案外好きでした。マットとか鉄棒とか、ロイター板が登場してからは、飛び箱も怖くなくなりました。右股関節があまり動かないので、開脚はできませんが、体が柔らかかったのか、体重が軽いからか。腕立て前方転回ってのもできた記憶があります。中学校は小規模校だったのですが、器械体操部が割と強くて、もし足が悪くなかったらやってみたいとさえ思っていました。逆三角形の上半身・キュッとしまったお尻には、憧れがあります。
三点倒立ができます (10/20)_d0017084_9413735.jpg逆上がりもできました。地面を蹴って1度逆上がりして、順手のまま腰から下の反動をつけてもう1度するのも。逆上がりって、小学校ではたいていの子ができるのに、中学・高校と、女子の場合はできる人が少なくなるんです。お肉が付いてくるからでしょうか。大学の「小学体育」という講義では、逆上がりができたのは、痩せっぽさんばかりでした。
勤務先の小学校では、時々子どもたちと逆上がりをしましたが、その後は記憶がありません。息子の練習に付き合ったかもしれないけど、覚えてない。できるんだろうか、逆上がり。夜更けに、小学校の校庭に行って、こっそりと試してみようか。思い切り、怪しいおばさんになってしまうよね。できなかったら、むきになってしまいそうだけれど。
では、ニャンコ座のハロウィン飾りつけを、皆様も逆立ちでご覧ください。
「こんなに秋の晴れた日は」(湯山昭)でも歌って、ちょっと出かけてみたくっな~る058.gif
Commented by ロ~ズマリ~ at 2011-10-20 10:29 x
三点頭立出来ました!!
ちょっとうれしかった(笑)
Commented by toshix at 2011-10-20 12:44 x
内村航平選手はなんというか…アートな領域に来てますね。
ひいき目じゃなくても群を抜いて美しい、荒川静香の衝撃よりビックリします。
あの切り替えの早さにも。

子供の頃バク転や前宙ができるようになりたくて
家で布団重ねて練習してたら飛びすぎて鴨居の部分に思いっきり頭ぶつけて頸椎ヤバい事になったバカ体験を思い出します
Commented by かちゃ子 at 2011-10-20 14:09 x
わー素敵なハロウィン飾り☆
でも逆立ちして見ないと(笑)
Commented by nabesan at 2011-10-20 14:27 x
こんにちは。
私を差し置いて「薬自慢」をするとはと、きのうの記事はせせら笑ってしまった。何しろ、飲み薬だけで12種類ですからね。「薬自慢関東選手権」くらいは出られそうです。
で、器械体操、ずいぶん昔の話で威張ってもしょうがないですが、私は高鉄棒での逆上がりも蹴上がりもできました。逆立ちも10歩くらい歩けましたね。子どもが小学生の時に、逆上がりを一度したら、3日筋肉痛や関節痛がひどかったので、それ以後慎んでいます。
Commented by nyankai at 2011-10-20 17:23
★ロ~ズマリ~さんへ
できましたか、おめでとう。
ゴマパワーでしょうか。

★toshixさんへ
アートな領域・・・なるほど。「美しい体操を見せたい。」って言ってましたものね。
鴨居に頭は、確かにかなり危ないでしょう。でも、バカ体験話は、大好きです。

★かちゃ子さんへ
ぜひ逆立ちで見てください。
でも、そのままにしておきますから、遊びに来てね~。

★なべさんへ
先に書いたもん勝ちですよ。
「蹴上がり」って、普通の女子にはほぼ不可能なんですよ。弟が練習していたのは、記憶があります。
夫は、体育の授業で子供に逆上がりをやって見せて、3日位めまいがして、点滴しました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-10-20 09:31 | スポーツ | Trackback | Comments(5)