本田美奈子の楽譜2冊目 (9/19)

息子の公演は、昨日は客席の反応も良く、動員もまあまあだったようです。ですが、今日の予約状況が厳しいようで、どうぞ東京方面の皆様、まだ間に合いますので、観に行ってやってください。
d0017084_8584915.jpg前に、本田美奈子の「ΛVE MΛRIΛ」の楽譜を買って、歌いたい歌がたくさんあって困ったのですが、この度、同じくクラッシック系のCD「時」の楽譜を購入しました。今回は、アマゾンでとりました。
「誰も寝てはならぬ」(Nessun dorma)を歌ってみたいのです。あまりに有名な、プッチーニのオペラ「トゥーランドット」の曲で、「名を秘めた王子」=「カラフ」テナーがヒロイン「トゥーランドット姫」へ歌うプロポーズの歌ですが、美奈子ちゃんは愛の勝利を願う日本語の歌詞で歌っています。荒川静香の金メダルの曲ですよ。
ソプラノのキーで、1番高い音はHです。楽ではありませんが、ソプラノ冥利に尽きます。錦織健(コーヒーのCMがありましたね)、ラッセル・ワトソン、ノリ君(「VINCERO」―勝利という意味、というロック・オペラヴァージョンもある)、サラ・ブライトマンのCDがあります。
「誰も寝てはならぬ」、私は入眠障害ですから、皆もつきあわねばならぬ。
鬼も笑う来年の話しですが、来年のライヴでは、「最後の恋」は絶対歌いたいのですが、もう1曲は、今年の「ハバネラ」の様に、はっきりクラッシックが良いかもしれないなぁと思うのです。声学を勉強できた私の使命か?とか。
「最後の恋」は、CDにカラオケが付いています。そのキーのままだと、出の音がDです。私には無理な低さですが、できればそのまま歌ってみたいのです。そうすると、Dから次の次の次のHまで出せる人を目指さなければなりません。ほぼ3オクターブです。ソロの2曲が、同じ人とは思えないよね・・・位になれるのが理想です。
昨日は、想いが通じて、歌友が遊びに来てくれました。クレマチス、自慢しました。
今日は、寒い。一気に重ね着、袖丈も七分袖、長いスパッツも履きました。夏の名残りよ、さらば。
[PR]

by nyankai | 2011-09-19 08:58 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/14587633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-19 15:33
頑張って。
この曲は私も好きです。
今日もスマイル
Commented by nyankai at 2011-09-19 19:26
★KawazuKiyoshiさんへ
ありがとうございます。かなり、身の程知らずな挑戦なのですが。
あっ、感想がまだでした。すみません。
Commented by ハル at 2011-09-19 23:39 x
19時の公演を観てきました。お客さんは9割5分位の入りでした。
わたしはプルトちゃんと、仕分けのコントがおもしろかったな、、、。愛ちゃんネタにちょっとドキドキ。
総裁には、福島原発まで行ってほしかったです。
息子さんは公演後は忙しくしているので、挨拶もろくにしないで、ゴメンナサイ。
Commented by nyankai at 2011-09-20 09:35
★ハルさんへ
9割5分ですか。良かった。
どうもありがとうございます。
私も、いつもハラハラします。
Commented by Theresia at 2011-09-25 19:56 x
その本田美奈子.のCD、
ソルヴェイグの歌は入っていますか?
Commented by nyankai at 2011-09-25 21:51
★Theresiaさんへ
はい、入ってますよ(*^^)v