ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

「素直」と「率直」の違い (9/18)

この間のこと、もらったメールの中に「素直」と書いてあったのを、「率直」と読み間違えてしまい、その感覚で返信してしまいました。読み間違えるに足る、自分なりの言い訳はあるのですが、まちがいはまちがいです。
意味ですが「素直」は、ありのままで、飾り気のないさま。素朴。性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。で、「率直」はありのままで隠すところがないこと。また、そのさま。端的 単刀直入 虚心坦懐(たんかい) 腹蔵なく 腹を割って ざっくばらんです。ありのままと言う点では同じですが、その先は、表現の仕方が違うなぁと思いました。「素直」は、従順つまりいささか受身。「率直」は、ざっくばらんで何となく能動的な気がします。
d0017084_9223371.jpg中学の時、国語の先生に「素直だねぇ」と言われたのがくすぐったかったのを覚えています。どんな場面で言ってもらえたのかは、忘れてしまったけれど、場所は図書室でした。意地っ張りだし、若干のへそ曲がりだと自覚していたので、すごく嬉しかったのです。
今も、ある友達には、私は深読みしすぎると言われるし、深読みして自分で疲れることもあります。だからその反動なのか、時々自分で驚くほどに、率直な言葉を吐いてしまうことがあります。上記の読み間違いも、そういう心理が働いたものと思われます。
意地っ張りではありますが、私は本来いたって素直なのです。若い頃気負っていた分、だんだん力が抜けて、従順かどうかははなはだ疑問ですが、ひねくれてはいません。姫ですからね。これからますます、率直に生きていきたいと思っています。だってさ、命は有限だもの。
メールの相手は、私が間違ったことに気づいたでしょうか。読み間違ってしまったところが、人間の機微なのかなぁと思います。ある友達とは、深読みって人生の醍醐味だよねぇ、という話をしました。
ニャンコ座の、「クレマチス・アウトゥムナーレ」、鉄線の原種とか。ターシャの庭に負けていないかもしれません。ホワイト・ガーデンのシンボルになりつつあります。すごいから、見に来て。
三連休に何も予定が無いと、人と会わなくちゃとあせる。何も行動しないと、三日間誰にも会わないことになってしまうもの。だから、昨日は「わいわいかふぇ」に行きました。元気にしゃべる私と、あせる私の落差は激しいのです。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/14581593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2011-09-18 17:29 x
見事なクレマチスですね、見に行きたいなぁ~。
誰かにきてもらいたいなぁ~という気持ちと、
会いに行きたいなぁ~という気持ちが、
うまぁ~くつながるといいのですよね…。
Commented by nyankai at 2011-09-18 19:09
★こけしさんへ
お帰りなさい!
午後に、歌友が遊びに来てくれました。
このクレマチスは、元々今が花期で、4枚花弁で直径が3~4cm、でも花の数がすごいんです。
by nyankai | 2011-09-18 09:20 | 心もよう | Trackback | Comments(2)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai