人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

東京の些細な話 (7/22)

オホーツク高気圧のせいか、寒いです。北海道の人間は暑さに弱いですが、同時に暑さに対する憧れがあります。そんな私を東京は、ほどほどの暑さで迎えてくれました。建物の節電は、暑さよりも薄暗さの方が気になりました。エレベーターやエスカレーターを止めるのは、健康で荷物が無い人は良いですが、困る人に対しての、細やかな対応が必要だと感じました。
東京の些細な話 (7/22)_d0017084_9131044.jpg有楽町で待ち合わせの時間まで(歌って良いわよ、あなたと私の合言葉~有楽町で逢いましょう・・・)、交通会館へ行き、屋上にある花壇を見に行ってびっくり。花が咲いていないのです。そうです、この時期は、たいていの花がもう終わっているのだそうですね。北海道の花は、今が真っ盛りです。寒いことは、植物にとって不利だと思っていたのですが、そうではないことに気づきました。花いっぱいの夏を過ごせる私たちは、何と幸運なのでしょう。(写真は、ニャンコ座の「薔薇モーツァルト」と今が最高の「ラベンダー」)
東京の些細な話 (7/22)_d0017084_9145325.jpg交通会館の地下に、エステがあります。キャンペーンをやっていて、その前で立ち止まっていたら、「今ならすぐにご案内できます」と、にこやかに迎え入れられてしまいました。頭と(お化粧を取らなくても良いタイプの)顔と首のマッサージをしてもらいました。冷たいスプレーやクリームを使ったので、その後しばらくスースーして、気持ち良かったこと。
帰りは、帝劇の玄関前から羽田空港まで、とっても素敵な男性に、車で送ってもらって、夕御飯までご馳走になっちゃいました(*^^)v帝劇~羽田って、びっくりするほどすぐ着くんですね。
私は間違いなく、東京のほんの一部の顔しか知りません。たまに行って、観劇などの目的のみをして帰ってきてしまいます。これから先もたぶん行くチャンスはあると思いますが、その際には、ほんの些細なことでも良いから、何かに気づいてきたいものだと思いました。
昨夜I’Mの練習。最前列センターでミュージカル「三銃士」を観た甲斐あって、もう怖いもん無しだったし、体動かしてとっても爽快だったけれど、その帰路、道端にたたずむ鹿2頭に遭遇。やっぱり、鹿は怖い。
Commented at 2011-07-22 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2011-07-22 19:14
★鍵コメさんへ
なるほど、去年12月にそこへ行きましたが、冬だったからかわかりませんでした。
田舎には、田舎の香水なんてのもありますが(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-07-22 09:11 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(2)