「アコースティックライヴ 2011」 (6/26)

d0017084_8475973.jpgライヴ三昧、とりあえず〆は、お隣の町のカフェ&パブ「リキーズハウス」で行われた「アコースティックライヴ2011」でした。ちょうど1週間で4つ行ったね。
出演は、私たちのライヴでセッションをやってくれたひでさんが、とってもすてきな(かわいい)奥様と組んでいるデュオ「ひで&たま」、たぶんそのお仲間の「Y3」(3人のゆうじさん)、「酔いどれかぐや組」のみなさんでした。
なつかしい70年代フォークの弾き語り、雰囲気は歌声喫茶(本当は、私は実体験が無い)にも似て。曲目は「かぐや姫」とその親戚関係を中心に、他にたくろう・中島みゆき・ふきのとうなども。中には知らない曲もありましたが、それとて慣れ親しんだ、もう体にインプットされているメロディーでありコード進行でありリズムであり、でした。
ひでさん夫婦は、若いのになぜに70年代フォークなの?ですが、きっと彼らの今に、何の違和感も無く共鳴しているのでしょうね。他のメンバーは、もう少しお兄さんたちで、若い頃からずっと歌っている人達です。みんなプロではなく、お仕事をしながらですが、おじさんたちが、好きで好きで歌って弾いているのは、とっても良いものです。
d0017084_8483623.jpg私の隣の席は、偶然ですが、いっちゃんの職場の若い職員さんでした。お母さんがフォークが好きでとのこと、何だか不思議で嬉しいものですね。
どの時代にも代表する曲はあるのだと思いますが、昨夜時間を共にした50人くらいの、割と歳いってるお客さんたちが、みんなで歌えるって、すごい事だと思いませんか?この企画をした Live・Stage ぷらん、会場のカフェ、3時間近くにも及ぶステージを歌ってくださった皆さん、どうもありがとうございます。これをご縁に、これからもよろしくお願いします。
私は、車に乗せてもらったのを良い事に、ワンドリンクをビールにしました。そうしたら、余ってますからとおかわりが来て、久々にジョッキ2杯をやってしまいました。
本日の余談、ネタが尽きました。これから60kmほど山あいへ行って、まじょ子さんと遊びます。練習もします。ご飯も食べます。行ってきます。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/13892343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひで&たま at 2011-06-26 22:20 x
昨夜のライブ、ご来場いただきありがとうございました!!
おかげさまで楽しく歌わせていただきました(^_^)v
フォークソングのメロディーや詞には、世代を超えた普遍的な魅力があると思います。我々夫婦はそれに魅せられ聴くことも、歌うことも最高の楽しみとして共有しています。『懐かしい歌 色あせないメロディー』を自分たちなりに歌い継いでいきたいと思っています。

今度またゆっくりとお話しできたらいいな♪と思っております。

この度はどうもありがとうございました!!
Commented by nyankai at 2011-06-27 09:35
★ひで&たまさんへ
おはようございます。コメントありがとうございます。
とても良い時間でした。
私も、ゆっくりとことんお話がしたいです。合唱の話もしたいかな。
皆様によろしく。
DVDも見てね。
Commented by おだりん at 2011-06-27 11:23 x
土曜日はハットを合わせて頂き ありがとうございました。
nyankaiさんと同じ色も持っていたので そちらにすればお揃いでした。残念!
またお会い出来る日を楽しみにしております。
お身体に気をつけて ご活躍下さい。
                      Y3:ゆうじ
Commented by nyankai at 2011-06-27 17:51
★おだりんさんへ
は~い、こちらこそ。
おだりんさん、おしゃれですよ。かっこいいです。
ぜひ、又お会いしましょう。
by nyankai | 2011-06-26 08:47 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)