「ジュンコとチープ 昭和ノスタルジア」 (6/24)

寒い。暖房系のブレーカーは落としてしまったから、もう入れたくないし。ストーブたこうか。
d0017084_915412.jpgちょっと間が空きましたが、ライヴ三昧第3弾は「ジュンコとチープ 昭和ノスタルジア」(チャリティー・ライヴ)でした。「ジュンコとチープ」は、今までに2回「JUNCO&CHEEP」の北海道180市町村公演ツアーに行ったことがあり、オリジナルを中心に、人生の応援歌に励まされたり、ちょっとついていけなくてとまどったりしたものでした。
ところが昨夜のは別バージョンと言いますか、昭和の名曲のカバーのライヴで、なつかしくて楽しくてたまりませんでした。
「恋の季節」「時代」「恋人よ」「なごり雪」「木綿のハンカチーフ」「友よ」「また逢う日まで」など、ぜ~んぶ暗記している(昔の曲は歌えるのさ)曲だもの、私は間違いなく昭和を生きてきたんだなぁ、それもおかげさまで、戦後10年が経過してから生まれて、貧しくとも良い時代をね。
サプライズは、ステージ101の「涙を超えて」が選曲されていたことです。振り付きで歌ってくれました。我が青春のステージ101は、ある意味今やっていることの原点だったのかもしれません。足悪くなかったら、ヤング101に入りたいと真剣に思っていた少女でした。そうよ、私だって少女だったのよ。
地元に「みちくさ5」という、みちくさREDをリーダーとする、怪しいパフォーマンス集団があるらしいのですが、終盤は彼らも出演して、ダンスとか、ギターとか、歌とか、なかなかやるのう・・・の腕前を見せてくれました。メンバーの何人かは、私の教え子なのかもしれない。小学校の音楽専科の先生が、きっとすばらしかったのよねぇ。
選曲や振り付け、照れないで踊るとか、来年の私たちのライヴに向けて、大いに勉強になりました。一緒に行ったライブの仲間と、良い時間を過ごしました。
ツアーは7月23日の古平町で90市町村目、折り返しだそうです。今夜はえりもだよ。
本日の余談、昨日私が地震警報が鳴るまで見ていた不思議な夢。一緒に歌の練習をしていたらしい中に、若いイケメン(テナー)がいて、帰りに「乗って行きませんか?」と誘ってくれたので、ルンルンとついていきました。角を曲がったら彼はこつ然と姿を消していて、見覚えのある車が止まっていました。乗りこんだら、同年代の男性(実は知っている人)が運転席にいました。まっ、こっちでも良いかと思って自分の左手を見たら、若い彼がくれたメモを握っていました。それに書いてあることを確かめようとした時、警報が鳴りました。惜しい!夢占いができる人、よろしくね。
[PR]

by nyankai | 2011-06-24 09:14 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/13869132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ree at 2011-06-24 11:28 x
お久しぶりです~。コメントはしてませんでしたが、楽しく毎日読ませていただいてます。

今日の日記はなんと、ジュンコ&チープ!まだ会場に足を運んだことはないのですがyoutubeで見たことがあります。

日高の映像や他の地区の映像にニャンカイさんばっちり映っていた記憶がありますヨ。とても楽しそうに。。。(笑)

同級生であるY君がしこむみちくさ合唱団は地域の方との距離がちかくなれるコーナーだと思います(^∀^)

昨日は富川でまた違ったスタイルのLIVEだったんですね。

「みちくさ5」ですか・・・見てみたいです~。

なかなか帰省する事ができませんが同級生連れてニャンカイさんに会いに行きたいなぁ・・・・・・←遠い目

と思いました。


アクティブなニャンカイさんにいつも憧れています☆
Commented by 姐さん at 2011-06-24 11:42 x
ヤング101に憧れていた友人(今は看護師)はいまだに声楽とバレエを習っていて~~市民ミュージカルに出たりと楽しんでいます。
私たちの原点のようなものでしょうね~~トオイメ・・・♪
Commented by nyankai at 2011-06-24 14:40
★Reeさんへ
お久しぶりです。コメントありがとう。
私が映像に\(◎o◎)/!どこどこ?
Y君が、みちくさ5のリーダーですよ。昨夜は司会もしてくれました。あんまりみんな聞いて無くて、ちょっと気の毒でしたが。
いつでもいらしてください。←近い目

★姐さんへ
ヤング101って、やっぱりそうなんですね。あんな番組、今は無いですからねぇ。~~私もトオイメ♪
Commented by マイマイ at 2011-06-24 23:33 x
JUNCO&CHEEPのプロモを見た事があるんです。
4月のちえりあのイベントで、生ジュンコさんを見ました。
ソウルフルな方ですよね♪
Commented by nyankai at 2011-06-25 09:06
★マイマイさんへ
おはようございます。
今回のジュンコさんは、ワンピースにブーツ、髪もウィッグで、すごくイメージが違いました。プロはさすがですね。
Commented by CO・CO・A at 2011-06-25 12:48 x
ジュンコさんもチープさんも、素敵ですよね♪
二度観に行ったことあるんです。三度目、昼間の開演だったのでいけませんでした…。
機会があったら、また行きたいと思うお二人です。
夢…いいじゃないですかぁ、若い子に乗っていきませんか? なんて☆ でも、急にいなくなるのは失礼なヤツだ。…メモ、気になる(--)
Commented by nyankai at 2011-06-25 22:39
★CO・CO・Aさんへ
「ジュンコとチープ」行ったことありましたか。又、チャンスはありますよ、きっと。
夢ね、若い子は誰だったんだろう。もちろん乗って行こうと思ったのに、いなくなっちゃんだもん。気合で、夢の続きを見てみたいです。
Commented by Ree at 2011-06-26 11:58 x
日高町みちくさ合唱団で検索してみて下さい。youtubeで見れるはずです。ニャンカイさん盛り上げ役ありがとうございます。Y君にかわって仲間一同より感謝いたします(笑)
Commented by nyankai at 2011-06-26 18:53
★Reeさんへ
ほんとだ、見ました。ミュージカル女優の私(?)、手を振るくらい、何てことないのです(^_^;)
どうもありがとう。