人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

都合のいい女 (6/21)

9月30日の、劇団I’Mまでの練習日程について、参加可能かどうかの確認が行われた時のことです。仕事の都合やら夏休みのことやらで、色々考えこむ参加者の中、私は「ぜ~んぶ出られます。」と即答して褒められ(・・・あきれられのかも)ました。とりあえず、悲しいくらい何も無いのです。都合がいいのです。
友達の分析では、私は自分のやるべきことの優先順位を、断固として自分で決めるというようなニュアンスを感じました。なるほど、私より良くわかっているなぁと感心しました。だから、I’Mの練習が優先順位を高くしておかなければならないモンスターであることは、もう十分承知。I’Mの練習以上に優先しなくてはならないことは今のところ無いと、あくまで自分で決めたのです。そう思わせといてください。
私はこれでも、義理がたい人間です。何かに誘っていただけたら、都合をつける算段よりも、お断りするエネルギーのほうが大きく負担に感じるんです。それは誘ってくれることを、本当にありがたいと思うからです。仕事をしていないということは、都合のいい女 (6/21)_d0017084_902399.jpgとりあえず都合悪いことはめったに無いのです。それは圧倒的にはた目には、「ヒマ」なのですよね。でもヒマという感覚は、全然ないのですが。退屈って、ほとんど経験がありません。生きる意味は未だにわかりませんが、私にはやりたいこと、やるべきこと、やることが望ましいことがあり過ぎです。私がもし退屈と感じたら、きっともう長くは無いでしょう008.gif
言っておきますが、仕事しない主義では、決してありません。遺族年金暮らしができることをとても感謝しているし、心からやりたい仕事ができたら、その時はやります。やれるかどうかはともかく。そして、お金はほしいです。
なんてことを考えていて、ふと口をついて出た言葉が「私は都合のいい女」でした。いつふらりと行っても、いつでも在宅していて、笑顔で喜んで迎えて、必要とあらば飲み物食べ物を提供し、疲れをいやすお相手をする、そういうのが都合のいい女・・・でしょ?
   香水をつける喜び失くしても 君を待つ透き通る存在
 PS ライヴのDVD、レンタル用がありますので、声かけてくださいね。昨日はお客さんに、無理やり見せるという愚行をしてしまいました。見てくれてありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-06-21 08:57 | 心もよう | Trackback | Comments(0)