セクシーな背中 「鼓童」 (6/19)

父の日です。いっちゃんのお父さんには、ちゃんと贈りました。それからいっちゃんの最後の職場、この町の小学校の運動会です。絶好の運動会日和です。
d0017084_904348.jpg「鼓童ワン・アース・ツアー2011~結成30周年スペシャル~」苫小牧公演に行ってきました。知り合い(女子会メンバー)が実行委員だったので、かなりおいしいお席が取れました。「鼓童」は初めてではなく、2回目?3回目?4回目位かもしれないのですが、とにかく久しぶりでした。
歌友と出かけて、太鼓なのでと、とんかつで腹ごしらえして臨みました。
いや~、日本人で良かったと思いました。電気で増幅させているのではないのに、太鼓はおなかに響きます。音は振動です。どちらかというと、西洋音楽に囲まれていることが多いのに、日本人のDNAを感じるのは、こういう時です。音楽の初めは、リズムだったのではないかと思いました。中には、中国や韓国を漂わせるプログラムもありましたが、それとて文化が渡ってきて、融合してきた証でしょう。西洋のマーチングバンドには指揮者がいますが、和太鼓はリーダーの呼吸だけで合わせていくのです。
和太鼓の他、笛・胡弓・手拍子(チャンバ、シンバルのようなの)・名前がわからないのですが、立てて弾くお琴の演奏、歌や舞いもあって、2時間はあっという間に過ぎました。
和太鼓奏者の背中の筋肉は、とても力強く美しいです。隣の友達(女子会メンバーのもう一人)と「いや~ん、セクシーだわ~。」とため息をつきました。圧巻は、下帯姿で太鼓を足ではさむように座り、上半身を後ろに倒してたたく姿です。どんな腹筋をしているのでしょう。会場のたくさんの人たちが、少なくともここ数日は、腹筋やろうと決意したはずです。私もです。
歌友のお友達という方と出会いがあったのですが、60代後半というというその男性(とんかつをご馳走になった)は、一言では語れないユニークな方でした。ご自宅は首都圏にあるけれど、スキーがしたくて、北海道にも家を買ってしまったそうで、インドネシアでお仕事をされていて・・・私もかなり変な人ですが、参りました。
 PS 血液検査を受け、肝臓の結果は問題なし。キス病完治しています。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/13823083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 双子のかたわれ at 2011-06-19 11:14 x
今日は朝も早ょ~から連発の花火
市内の半数の学校が運動会を実施中です。
良いお天気なのにガスがかかってチョット残念ですが
窓を閉め切っていても、元気なアナウンスが聞こえてきます。

先日、30数年ぶりであった知人の父親が
「ふくろう」近辺の学校の最後の(?)校長だったようで
マスターの話題で盛り上がりました♪

いろいろ転勤して歩くと
田舎ほど郷土芸能を大事にしていりるのを強く感じます。
運動会や学習発表会でも必ず地元の和太鼓を披露していて
こどもたちはいつも、不慣れながら仲間に入れてもらいまいした。

苫小牧ほどの街で、和太鼓の文化を大事にしているのも
驚きとともに感動かも~♪

でも確かにあの響きは…空きっ腹では耐えられませんねw
゚*.+オツカレ(*´・∀`)人(´∀・`*)デシタ☆+.*゚
Commented by nyankai at 2011-06-19 17:30
★双子のかたわれさんへ
そちらも運動会でしたか。
今日は今年最高かもしれないお日和で、ひりひりに日焼けした人がいっぱいいるかもしれません。
苫小牧が和太鼓が盛んなのかどうかはわかりませんが、「鼓童」の固定ファンはいるような感じでした。
子供さんたち、和太鼓体験があるのですね。
今年のツァーは、北海道は6か所、11日に根室であったのにね。今や世界的になった「鼓童」を、誇りに思って良いですね。
Commented by みっち at 2011-06-19 18:46 x
昨日は来場いただきありがとうございました。
私が最初に鼓童を観たのは23年前で、実行委員に加わったのが21年前の公演からです。
集中力と力強さと繊細さとプロ意識と、もちろん筋肉&ふんどし、
そして何より生き生きキラキラした表情に、すっかりヤラレちゃったのでした。
日本の若者もスバラシイのが、いるとこにはいるんだ!
人間の力っていうのは底知れぬ可能性を持っているんだ!よーし、未来は明るいぞ!!
と23年前、公演終了後の世の中が違って見えたのです。

まぁその「未来」ってのが、こんにちということで、
原発とか政治とか、いや〜な話題てんこもりなんだけど、
それでもやっぱり鼓童のステージ観たら、救われる気持ちになり、
生きる希望がわいてくるのですよ〜。

とんかつ食べて来たのは正解です!
腹に響くのもそうだけど、エネルギーチャージして、ガシッと受け止めて聴きたいもんねー。なんか、上演中に前の席のお客さんから「疲れるわ〜」ってけっこうデカめの声が聞こえたんだけど、その人は腹ペコだったんじゃないかなぁ。
Commented by nyankai at 2011-06-19 20:55
★みっちさんへ
お疲れさまでしたねぇ。
23年前ですか。私もそんなものかもしれません。
「人間の力っていうのは底知れぬ可能性を持っているんだ」って、本当にそうですね。
特に、ふんどし?無駄をすべてそぎ落とした、シンプルな可能性です。
とんかつ、おいしかったです。日吉町の「勝兵衛」でした。
by nyankai | 2011-06-19 08:58 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)