人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

おひとり様vs爆問 私は女を武器にする (6/15)

大したことやっているわけではないのに、腰周辺に慢性疲労。もちろんガーデニングと、I’Mのヒップホップの自習のせい。
先週の話ですが、「爆笑学問」のトークバトルの相手は、女性学のパイオニア、私にとっておひとり様の教組である、上野千鶴子さんでした。→ここ メイドカフェで繰り広げられるという番組予告を見て、すごく楽しみにしていました。
結果は、色んな意味で予想外だったかな。
私もいっちゃんと結婚するに当たっては、嫁にもらわれるつもりはないと結納は拒否したし、夫の家に入るという感覚は嫌だし、夫婦別姓は自由にできるのが当たり前だと思います。教員という、男女差の無い職場で働きました。女はお茶くみだなんてとんでもないと思っています。男と女の能力に違いがあるはずはなく、たとえばともちゃん(西本智実)が女ゆえに損するようなことがあってはなりません。得しても良いけど。
でもトークバトルの印象は、上野先生よりも爆問、とくに太田の優勢を感じました。男はメイドカフェに何を求めているの?私はそれはそれで良いと思っています。働いている子は、ちゃんとわかっているでしょう。
おひとり様vs爆問 私は女を武器にする (6/15)_d0017084_9233349.jpg上野先生はネットの世界の触れ合いに頼る怖さや、男がちっとも変らないことを嘆きました。田中は自分が小さいことで現実世界ではもてることをあきらめたと言い、太田は高校まで一人として友達がいなかったことは有名です。大田は「人間の違いを口に出して笑うのがお笑いだ。」と言い切りました。上野先生の「君、かわいいね。と言われて不快だったら、セクハラである。」に対し、大田は「かわいいね…さえ言えないのだったら、もう何も言えない。」と言いました。
私は、偉そうなことを思いながら、いっちゃんに最後は決めてもらおう、守ってもらおうと思っていたのだから、ずるいです。今もまだ、女であることを武器にした方が楽である、男にはある意味勘違いしてもらったままで良いかも、と思っているのかもしれません。上野先生ごめんなさい。女性の敵は、案外女性なのかもしれません。
 PS 祐様が「アース製薬の蚊取り線香のCMに出演」へ、そう言えば風の便りに聞いた気がしていたのですが、昨日鍵コメさんに改めて教えてもらってネットで探しました。やっぱり惚れるわ。「ブラバー!(ブラボーではなく)」なのは、女性に対しての敬意なのかな。それとも花火は、女性名詞?→ここ
Commented by 黒糖 at 2011-06-15 11:21 x
私は上野千鶴子さんでフェミニズムの本来の意味を知りました。
小気味よい切り口など とても好きですが
「おひとりさまの老後」を読んで
少し違うなと思い そこから上野さんへの
意識が変化しました。
おひとりさま…は現実の表面しか見ておられない。
それで友人に本を貸すのをやめました。
今回見なかったのですが進行パターンが読めます(笑)
ムキになりたくないし(女の見栄)静観したくとも
本当のセクハラ男はいますし、毎日女性が暴行される酷い事件は起きてます。
昨日は妻が女友達と共謀して夫を殺害してましたね。。。
結局、男女でなく人間としてのあり方であって 
ここでジェンダーフリーへと話が進むことになるのかな?私の頭脳では難し。。。
Commented by nyankai at 2011-06-15 12:01
★黒糖さんへ
そうなんですよね。上野さんに限らず、ごりっぱな意見を聞くと、無性に反発を感じるのです。前向きに生きなくてはならないなんて書かれてあると、どうしたら前向きになれるか教えてくれ!とかね。
進行パターンが読める・・・なるほど。私、爆笑問題が好きなんでしょうね。
私の頭脳でも難し・・・まっ、良いか。
Commented by 姐さん at 2011-06-15 15:58 x
案外・・・・ではなくて~~女の敵は女・・・わたしはそう思っています(笑)
Commented by nyankai at 2011-06-15 20:00
★姐さんへ
やっぱり、そうですか。そうですね。
Commented by ヒカサク母 at 2011-06-15 22:46 x
ひさびさコメントします。
番組は見ませんでしたが、働いていた頃職場の飲み会でこういう話題が良く白熱したのを思い出しました。
おとこ、とかおんな、とかの区別より、相手がお茶を入れて差し上げたい方なのかそうでないのか、気が利くように見せかけ誰でも彼でもお茶を出している後輩の女の子の姿がどうとか・・・
同性の目線というのは厳しいが自分には甘い
いつでも大切な人には特別扱いされたい!!というのがひと、でしょうね
女の敵は女でしょう、同感!!
私にとっての「前向き」って、正しいかわからないながらにいまこうして存在している事です。明日は何時に起きようって思うことは前向きだと信じたい。ちっちゃいけど・・・

また年齢を重ねたら違う感覚になるんでしょうね。(長々すいません)
Commented by nyankai at 2011-06-16 09:38
★ヒカサク母さんへ
コメントありがとうございます。
こういう議論ってしますね。懐かしい気がします。
明日の朝目が覚めなければ良い、と思うことは、今でもあります。いまだに目覚めた瞬間は、夫がいないことを確認してガッカリします。でも明日はこ~してあ~して、と思って布団に入る日もあります。こんなもんで良いかと思いますが。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-06-15 09:21 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(6)