人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ソーラー・手回し多機能ライト (5/31)

キス病でガーデニングおあずけをくらっている間に、タンポポは綿毛の方が多くなり、元々が牧草地のニャンコ座の敷地内の草は、ぼうぼうになっていました。ガーデン用ソーラーライトも、草の中に隠れてしまいそうです。どうしましょ。エンジン刈り払い機、今シーズン初の出番ですね。
ソーラー・手回し多機能ライト (5/31)_d0017084_9401877.jpg災害時のための物の備蓄に熱心ではなく、体脂肪の備蓄もない私ですが、せめてこのようなものを買いました。品名「ソーラー・手回し多機能ライト」。
ご説明します。●ダイナモ(手回し)と太陽電池採用で、電池不要 ●LEDライト搭載 ●ライト点滅とサイレン機能 ●AM/FMラジオ付き ●携帯充電用アダプター(大手3社用)付き
友達が通販で買うと言ったので、一緒にとってもらいました。4,000円で少しおつりが来ました。もう一つ注文付けるなら、完全防水だと良かったわね。充電できるように、いつも窓辺に置いてあります。
家庭用ソーラーシステムが、もっと安くなれば良いなと思います。ニャンコ座は、土地が売るほどあるので、わざわざ屋根に取り付けなくとも、家の南側に置くことができます。10万円(根拠のない数字)くらいなら、すぐに付けます。頭の良い皆さんはどうか、作った電気をためておけるシステムを発明してください。だって、ガーデン用のライトは、昼間の充電で夜何時間も点いているでしょう。ニャンコ座の冬は晴れが続き、雪は深くないから埋もれることもないし、たくさん発電できると思います。春は風がびゅんびゅん吹くのでで、風力発電もできそうです。
エアロバイクで発電できるなら、きっとやる人が増えて、メタボが減って、医療費も削減できるでしょう・・・と思うのですが。渋谷の電力館でやってみたことはあります。
私の病気、EBウィルス感染症で、伝染性単核球症というものらしかったです。症状は扁桃炎そのものだったのですが、血液検査で肝機能が異常値を示していて、これが診断の根拠です。唾液を介してうつるので、別名Kissing diseaseというのだそうですが、日本ではほとんどが子どもの頃に感染し、気づかないほど軽症らしく、たいていの大人は抗体を持っているとのことなのに、ど~して私はこうなったの?無菌室で生きてきたのかしら。姫だから。
そんなことで昨日、もうガーデニング良いかなぁと思ってやってみたら、すぐにヘロヘロになりました。やっぱりまだ早いのかな。血液検査して完治確認してからかなぁ。じれったい。カッコウが鳴きました。
Commented by 黒糖 at 2011-05-31 14:56 x
これいいですね。
私のは小さいので、もう少し大きいのを買うつもりなんですよ。
夕方少しの間 太陽電池の電気スタンドを使ってます。
でも、ちょっくらがスリスリしに飛んでくるのね…どんどん移動してゆく(汗)
Commented by 姐さん at 2011-05-31 17:40 x
肝機能がよくなくなるのですね?しっかり治さないといけませんよ~♪
Commented by nyankai at 2011-05-31 18:31
★黒糖さんへ
これを使うことが無いと良いのですが。
太陽電池の電気スタンドってあるんですね。我が家も色んな物が、いつの間にか別の所にありますよ。

★姐さんへ
そうなんです。肝臓の数値を見て、お医者様が「EBウィルスでしょう。」って。だるくて起き上がれなくなったという体験談もあったりして。
私ももう少し気をつけます。
Commented by くるみママ at 2011-05-31 18:49 x
EBウィルスーーー驚なんと・・まぁ・・あれ、大変なことにもなるので油断しないで。確か若い方がなりやすいとか、ニャンカイさん若いんですよ、きっと。いやはや・・うちはまた息子さんが熱で休み。娘はダイナミックに転んで大騒ぎもう歩けないと泣いてます・・もう

頼むので明日は歯医者→二回延期したに行きたい。そして来週こそ保育園の研修に行きたいです。オイル交換も行きます、多忙??

お大事に・・・・・
Commented by 大阪の恋人 at 2011-05-31 20:28 x
太陽ソーラーがあるので、これはいいですね。昼間なら陽のあたるところへ置きっぱなしにすれば、電池が作れるもの。
私のよりはぐーんといいかも。

原発事故があってから、原発そのものをなくして自然に頼るエネルギーをどんどん作っていけたらいいのにな。

Commented by nyankai at 2011-05-31 20:48
★くるみママさんへ
そうなんですよぉ。
若いんですか、私(*^^)v
私の友達で、子育て中の人も、次から次へと試練にあっていますが、がんばってますよ。くるみママさん、大丈夫ですよ。

★大坂の恋人さんへ
前に、ブログに書いてらしたから、それがきっかけになったのですよ。ありがとうございます。
無責任に「誰か考えてよ。」というつもりはないですが、そういう研究にお金を使って、どんどん開発してほしいですね。
Commented by ☆ちこママ☆ at 2011-06-01 18:24 x
こんばんは♪
手回しで多機能とはかなりのエコですね(^-^)
常備しておいてよいかもしれませんね

ガーデニングの季節になりましたが,無理をしないでお気をつけくださいね♪
前回のコメントで26日お待ちしていますと書きましたが25日(土曜日)の誤りでした。
おちょこちょいでごめんなさいm(_ _)m
リキーズハウスいらした事があるのですね♪
音響設備がすばらしいミュージックパブです。
Commented by nyankai at 2011-06-01 20:50
★☆ちこママ☆さんへ
あるだけで安心ですよ。
☆ちこママ☆さんのガーデニング、写真拝見しています。私は広すぎる大草原にアップアップですが、目指せ、ターシャ・チューダーなんですよ。
25日(土)と、ちゃんとカレンダーに」印ついてます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-05-31 09:39 | 暮らし | Trackback | Comments(8)