ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

燃え尽きない私 (5/30)

昨日はすごい睡眠不足なのに、気持ちがハイのままのようでもあり、ライヴ自体が夢だったような、不思議な気分でした。メンバーの一人は、思い切り燃え尽き症候群になったみたいです。良いんじゃないですか?燃え尽きるほどやれたってことは。
d0017084_8304824.jpg中学校の必修クラブで合唱を始めて43年です。合唱団員としては、決して多くはありませんが、そこそこのステージには立ってきたと思います。たいていは、歌いきったと思えています。でも、合唱団員ってとても照れ屋で、ソロなんて当たると、嬉しいけれどあがってしまって、実力を出し切れるものではないのです。それも実力の無さなのではありますが。それが・・・
私は大げさな話、ライヴでのソロでは、55年半の人生で、初めて全くあがらずに思い通り歌えたと思いました。完全に主役になりきっていて、集中と冷静のバランスも自分でコントロールしている実感がありました。
私たちのメンバーはレギュラー5人、遠距離団員1人、助っ人3人という構成です。さらに、客演してくださった方が5人。音楽を学んだ経験も、団員歴も、もちろん人生の経験もまちまちです。それでも、人前で歌おう・弾こうと思ったということが、とても大切なのです。ライヴに対する温度もそれぞれではあったでしょう。だから終わった感覚も又、色々でしょう。それで良いと思います。
来ていただいた皆様、ねっ、私たち輝いていたでしょう038.gif
せっかく感じた歌う手ごたえ、もっともっと歌いたい、私は欲張りです。燃え尽きたりしない。さっそくI’Mの練習や、まじょまじょのピアノの練習始めたもの、やりたいことが、体の中から突き上げてくる感じです。
d0017084_831241.jpg肝心のライヴの様子ですが、去年の1回目と比べて飛躍的に上手くなったメンバー、初出演で最後まで心配だったけれど、それは私の取り越し苦労だったメンバー、子育て中で思ったように参加できていないのに、天性の出たがり(本人が言った)がパワーとなって、水を得た魚みたいに歌っていたメンバー、四半世紀一緒に歌ってきた信頼できるスーパースター、山のようなピアノの楽譜を安心してお任せできたピアニスト(彼女は1週間前に「エナジーストーン」という馬に足を踏まれた、ちなみに家業は軽種馬農家)と娘さん、若く輝くseventeen の二人、私のきつい叱咤激励に凹みながらも伸びていってくれた若者、ベーシストさん、ドラマーさん、ひでさん、トークさん、ホールさん、聴いてくださった皆様、みんなみんなありがとう。愛してるよ。
ホールのブログです→ここ  ひでさんのブログです→ここの5月28日を見てください 
 PS 勝、ようやく勝ち投手、良かったねぇ。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/13677910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toshix at 2011-05-30 14:45 x
お身体もなんとかいい状態で臨めたようでよかったですね。
集中力の前では調子の悪さが軽減されるというのは自分も経験あります。

ステージに立てる人ってアマでもプロでも凄いですね。
自分は人前に出るのが大の苦手で(シラフではw)
きっと練習を積んだ事も半分も発揮できないタイプだろうなぁ…

ご自身で思い通りできた、と感じたという事はきっと聴いている人たちにも心地よく届いたでしょうね。
自分が楽しんでないと人を楽しませる事できない気がします。
Commented by nyankai at 2011-05-30 18:13
★toshixさんへ
今日はちょっと外仕事してみたら、へばってダメでした。じれったい。集中力でこらえられるのは、限定的ですね(^_^;)
toshixさんは、別な形の、すばらしい表現をお持ちじゃないですか。欲張っちゃだめですよ。
でも、toshixさんの言うとおり、どの分野にしても、自分が楽しいのは、大前提なのでしょうね。
Commented by ☆ちこママ☆ at 2011-05-30 23:24 x
こんばんは♪
お疲れ様でした。
すばらしい歌声とピアノの演奏、楽しませていただきました。
お誘いを頂いて本当にありがとうございました。
会の仲間を盛り上げてライブを開催している
nyankaiさんに敬服致しました。
皆さんすばらしいパフォーマンスでしたね♪
何かを始めるのに遅いことはないと改めて感じさせられました。
次回のライブもまたお誘いくださいね。
26日お待ちしています。
Commented by nyankai at 2011-05-31 09:50
★☆ちこママ☆さんへ
ありがとうございます。
そうですね、かなり必死に盛り上げました。でも浮かないように気を使って。
何かを始めるのに遅いことはないって、嬉しい考え方ですよね。
リッキーズハウスって、若い頃、富川合唱団に仲間と幾度か行っています。鵡川にも団員がいたので。なつかしいです。
by nyankai | 2011-05-30 08:30 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai