人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

寂しさがわかったか息子 (5/25)

息子が多大な影響を受けた三谷幸喜が、離婚したんですか。面白いご夫婦だなぁと思ってたのに。別に人様のことなど知ったことではないのですが、何かの分野で成功しても、永遠に続く平穏な家庭を手に入れることとは、何の関係もないんだわと、当たり前の感想を持ちました。三谷さん、寂しくないかなぁ。
息子は4年以上働いたタクテルバーを「このままだと甘えてしまう。」とかっこいい理由でやめて、今は良くわからない(怪しいかもしれない)平日の昼間の仕事をしています。結果、初めて、夜や土日が寂しいとわかったのだそうです。私がさんざん言ってきたことを。
焼きもちだろうと無いものねだりだろうと、私は夜と土日ももちろんだけれど、GW・盆暮れ正月が、すごく寂しい。テレビで楽しそうなニュースが入ると、チャンネルを変えるか消してしまう。無理やり出かけると、家族連れやカップルを見せつけられるようで、余計に不愉快になります。お花見さえ、一人で行くと寂しさの再認識しただけでした。
寂しさがわかったか息子 (5/25)_d0017084_9112977.jpgもちろん頭ではわかっているのですよ。当たり前に生きていることが、ありがたいことなんだってね。だから、これに関して非難されたくないし、ことさら同情されたいわけでもない。
息子は夜のお勤めだったから、夜寂しいなんて無かったし、たくさんの人に出会う職種だったから、寂しいがわからなかったようです。そうか、寂しさを感じたくなかったら、盆も正月もない、夜の接客業をすれば良いんだ。
ライヴで女声合唱(シニアの部)で歌う「恋に落ちて」にも、「両手で頬を押さえても 途方に暮れる夜が嫌い」って歌詞があるもんなぁ。I wish you are here.
   「恋に落ちて」これから泣くと言えば君043.gif
       すぐ来てくれた贅沢な恋

「異邦人」(もライヴで歌う)には「後は悲しみを持て余す異邦人」があります。高校生メンバーがしばらくの間、「未亡人」という曲だと思ってたんだって。今なら一緒に笑える。ライヴのMCのネタに使ってくれて良いよ。
今まで全く結婚願望が無かった息子が、寂しくて結婚したくなったそう。寂しいから結婚・・・そうだったかなぁ。私は母と暮らしていたので、どちらかというと、現状を打破したかった。恋愛なら、純粋にただ一緒にいたいだけなのに。結婚よりも恋愛の方がぜいたくなのよ。
今朝ようやく、薬の力なしに平熱(*^^)v でも喉はまだ痛いから、絶好のガーデニング日和の本日も、自宅軟禁にします。引き続き為我歡迎插入です。思い切り歌えないのが、くやしいや。筋力・体力はがた落ちです。
Tracked from はじめまして at 2011-06-30 17:51
タイトル : 初めまして♪
◎よかったら見てみてください●... more
Commented by 姐さん at 2011-05-25 11:06 x
ここでこじらせたら大変ですからジッと我慢してください(^-^)
Commented by nyankai at 2011-05-25 13:23
★姐さんへ
じれったいくらい、ゆっくりゆっくりな治り方です。
喉の事なので、声出すのも不安で。イメージトレーニングですね。声はね、出ないのではないのですが。
Commented by 流行病? at 2011-05-25 18:14 x
なってみなければわからない事って、ありますよね。
人生勉強です!
皆で支えあって全うしましょう♪
楽しい事考えてないと、幸せはやって来ないみたいですよ!
Commented by nyankai at 2011-05-25 19:04
★↑さんへ
「ロ~ズマリ~」さんでしょうか?
ありがとうございます。
Commented by こけし at 2011-05-25 20:42 x
”結婚より恋愛の方が贅沢なのよ・・・”
うぅ~ん、深いですねぇ。
Commented by nyankai at 2011-05-25 21:45
★こけしさんへ
はい、そう思いますよ・・・!(^^)!
Commented by 黒糖 at 2011-05-26 10:20 x
軟禁nyankaiさん はやく元気溌剌になってね。
痩せないよう頑張って食べなあきませんよ(頑張らないとというのがツラいところ)
「寂しいから結婚」と年配者(特に男性)が言う場合 
ここに家政婦的要素(時に介護)を求めてることが多くてがっかりしますが
若い人はどうなのかな。。安らぐからはいいですね。
ただ結婚しても寂しいことは多いです。そこを、いかに上手に折り合いをつけるかで自身の人生は変わる(笑)
やはり恋愛の方が♪心贅沢♪ですね。
Commented by nyankai at 2011-05-26 12:13
★黒糖さんへ
良質なたんぱく質が、良いようです。
介護をあてにしての結婚は、ちょっと・・・ですね。私も、介護は金でプロにやってもらう覚悟できてます。息子には絶対頼りたくないし。
恋愛はしていたいんです。夫の思い出は、それはそれです。夫も彼氏をつくるようにと言い残してくれたし。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-05-25 09:10 | 心もよう | Trackback(1) | Comments(8)