人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

プログラムはある女性の人生 (5/23)

昨日の午前中は完璧な病人になっていました。解熱剤は効くので、午後から汗ばんで下がる。下がっているうちに、食器洗ったり汗汗寝まきを洗濯したり。
プログラムはある女性の人生 (5/23)_d0017084_8473165.jpgライヴのプログラムができました。特別凝ったことをしてもいません。裏には、お客様も一緒に歌ってほしい「上を向いて歩こう」と「どんなときも」の歌詞をプリントしました。
私が関わる歌は、全員で歌う曲、女声で歌う曲、そしてソロ曲です。去年は人のソロ曲にハモリを入れたりして10曲も歌ったけれど、今年は6曲、減りました。でも自分に全曲暗譜を課したので、大変さは去年以上です。
曲の順番を決めるには、色々な要素が必要です。聴く側の身になって、でも歌う側の都合(着替えとか休憩とか)が良いように。私が歌う曲は、ある女性の人生になっていました。私と同じじゃないけどね。
「ダンシング・クィーン」は、若く輝く17歳。
カルメンは、はっきりわかりませんが、まだ恋にあこがれる若い女性。
「恋に落ちて」も良くわかりませんが、突然恋に落ちるたぶん若過ぎない良い女。
そして「我が麗しき恋物語」は、人生って何ておろかなものなのと振り返る56歳。
人生は、ちょろいもので、奇妙ですてきで、退屈なもので、意味が不明で、おろかなもの、なのでしょう。
でも「上を向いて歩こう」と「どんなときも」を一緒に歌ったら、人生って捨てたもんじゃないと思えるんじゃないでしょうか。そんなプログラムになっています。皆様、どうぞ来てくださいね。
喉が痛いうちは爆弾抱えているに等しいので、もう1回病院に行ってきます。
タイ焼きと梨とバナナの差し入れが来ましたが、それは私が寝込んでいるのを知らないで、花を持ってきてくれたA子さんでした。その時は元気だったので、傷みそうな花だけ大急ぎで植えました。小鳥がさえずっていて、ガーデニングできない人生なんて意味無いわ、つまりガーデニングできたら幸せ、なんて思いました。
Commented by くるみママ at 2011-05-23 13:41 x
ニャンカイさん無事ですか・・こちらもみんな風邪っぴきになってました。熱も出たけど何とか復活し・・幼稚園に・・でもまだまだ怪しい、私も怪しいけど明日は面接、あさっては歯医者、週末は不動産がきますので粗大ごみ等の片付け・・多忙です。どうぞご自愛下さい。昨夜はずっと寝ててご飯も作れなかったら近所の方がご飯持ってきて下さったけどだいぶ食べてから糸がねばねば・・涙食中毒にはならなかったけど下痢っぽい。はーいろいろありますね♪
Commented by 姐さん at 2011-05-23 15:53 x
お天気もパッとしませんし、しっかり治してくださいね♪
私はお花を見に庭に出ただけで、クシャミと鼻水の人になるのでお花は見るだけです(^-^)
Commented by 黒糖 at 2011-05-23 16:40 x
心配してるのですが…うぅむ…
なかなかすっきりしませんね。
はやくよくなってガーデニング出来ますように。
私も長引いてた咳き込みが気にならなくなりました。3週間かかりましたよ。
nyankaiさんの大切な喉に薬が効きますように。

Commented by nyankai at 2011-05-23 17:02
★くるみママさん、姐さん、黒糖さんへ
心配していただき、ありがとうございます。
もしかすると、原因は今までと違うかもしれません。
細菌性ではなく、ウィルス性かもしれません。そうなると、自力で治るしかありません。安静にと言われました。とりあえず、リハーサルまで、おとなしくしています。
パソコンやってるということは、寝込んではいないということで・・・(^_^;)
Commented by toshix at 2011-05-23 22:17 x
味のあるプログラム。
ウチの姉もピアノと合唱やっているので
一度だけポスターとかプログラムを作ってくれと頼まれて
「真面目な片手間」で作ったつもりが、仕上がりが印刷物っぽいというかプロっぽすぎて(当たり前なんですが)
なんというか…楽しんで作っていく適度なアマチュアならではの良さが消えてしまって難しいものだと思った事があります。

自分も先月熱を出して、一人なので熱出して家事をやる事のトホホ感が身にしみます。
薬以外では安静とか身体暖めるくらいしかないんだよねぇ
生姜湯とか汗出ますよ…
自分もウイルス性で扁桃炎、咽頭炎になると免疫系がメタメタだから全然ダメですね…入院前にも2週間も熱出してました。
これ以上長引かないといいですねぇ。
Commented by nyankai at 2011-05-24 09:34
★toshixさんへ
いや~、プロに褒めてもらえるいなんて、ありがとうございます。なるほどね。もっと前、ピアノを教えていた頃は、手書きで、鋏とノリを使ったりして、作っていましたよ。
扁桃炎って、細菌性なんだと頭から思いこんでいました。抗生物質飲んだらすぐ治るってね。ウィルス性もあるんですね、って当たり前か。
正にトホホ感です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-05-23 08:46 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(6)