人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ターシャ・チューダーの足元から (5/15)

実は、先週のライヴの練習の時、色々張り切り過ぎて、少し声つぶした状態になりました。翌日のロッキー先生の所でも、いく分セーブして歌ったのですが、今朝起きたらすっきりしていたので、良かったぁ~。これからライヴまではは、必要なこと意外はしゃべらないでおこう。
昨日、ニャンコ座の庭にあるかすみ桜が開花しました。良くあるエゾヤマ桜よりも花は小さくて、開花も若干遅めです。ニャンコ座に移り住んだ春に、横の防風林から、いっちゃんといただいてきてしまった桜です。満開になったら、写真載せます。
ターシャ・チューダーの足元から (5/15)_d0017084_9245229.jpgターシャ・チューダーの足元から (5/15)_d0017084_9242041.jpg








ターシャ・チューダーの足元から (5/15)_d0017084_9263513.jpgターシャ・チューダーの足元から (5/15)_d0017084_9262481.jpg








ターシャ・チューダーの足元から (5/15)_d0017084_10135766.jpgニャンコ座ガーデンには、知らないうちに勝手に生えてきたタラノメもあります。今年は3個収穫できそうですが、こんなおいしいものが勝手に生えるなんて、大歓迎です。大きくなって、周りにこっこが生えますように。
ただ今のニャンコ座ガーデンは、水仙・チューリップ・ヒヤシンス・デイジー・ムスカリ・スミレの類・芝桜・たんぽぽフェスティバル、そしてエンレイソウとシラネアオイなどです。水仙はここの土と相性が良いのか、毎年良い花を咲かせて、増えて行きます。
しつこいくらいに書いていますが、私が目指すのは、ターシャ・チューダーやベアトリクス・ポターや西の魔女です。土に足を付けて、耕して、花や野菜や果実を育てる。お料理を(ここが問題)して、針を持って、絵を描いて、一人でしっかり生きる。でも決して人嫌いなんかじゃ無くて、むしろ人が集まってくるような。
ターシャ・チューダーの足元にも及ばないけれど、ここからと思いながら月日は流れています。痩せっぽの体とかしわがいっぱいある顔とかスカートが好きとか、風貌だけは良いせんいっているのではないでしょうか。形から入るのは大切ですから。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2011-05-15 10:46 x
勝手にタラの芽とはいいですねぇ♪
旬を満喫してください!
Commented by toruneko65 at 2011-05-15 11:44
淡い口紅水仙の微妙な色が素敵ですね!
私んところはもう少しだけ、色が濃いかな。

タラの芽、美味しいんですよね。買っても高いんですよ。
デパ地下で6個で380円しました。
今しか食べられない旬の天ぷら...羨ましいですう。
Commented by かちゃ子 at 2011-05-15 11:54 x
わ~♪桜&たんぽぽフェスティバルに行かなくちゃお弁当とおやつ持って行こう
Commented by nyankai at 2011-05-15 12:17
★ロ~ズマリ~さんへ
は~、勝手にタラノメで。
でも、1個ずつしか食べられないかも。

★toruneko65さんへ
この口紅水仙、切り花にして家に飾ると、口紅が少しずつ濃くなっていくのです。不思議です。
タラの芽って、そんなに高いんですか?ぜいたくしていますね、私。

★かちゃ子さんへ
毎日、情報を更新しますので、お花見しましょう。楽しみにしてるね。
Commented by CO・CO・A at 2011-05-15 12:36 x
そう! 形から入って、段々自分らしさにしていくんです。たくさんの花が咲いていますね♪
勝手に毎年咲いてくれる花は有り難いです♡
私、庭いじり苦手です(--;) それなのに、水仙、ルピナス…紫の花(名前すら知らない)咲いてくれて、涙がちょちょぎれます(i i) 少し声掛けくらいします、水もやります… 花は好きなんだけどね~(^.^;)虫が嫌いなの。  
Commented by nyankai at 2011-05-15 23:38
★CO・CO・Aさんへ
ですよね、形って大事です。
私も、虫は得意ではないですよ。でも、庭いじりって、無心になれるんです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-05-15 09:23 | ハルとナツ | Trackback | Comments(6)