人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

初「ISSUE」 (5/10)

昨日の午後ガーデニングというか、きぬさやと水菜とラディッシュの種蒔いていたら、お隣の別荘のマダムが「コーヒー入れるから、外で飲みませんか?」と誘ってくれました。お言葉に甘えて伺いました。小鳥のさえずりを聞きながらのコーヒーブレイク、何とゆったりした気分なんだ。
初「ISSUE」 (5/10)_d0017084_99280.jpgこの間札幌駅前で、「THE BIG ISSUE」166を買いました。美しいナタリー・ポートマンが表紙です。(ISSUEは問題という意味で良い?)
ビッグイシューのことを知ったのは、ずい分前です。定価300円のうち、160円が販売者の収入になる、ホームレスの自立を支援するために、という認識→ここ なのですが。でも北海道での販売場所は札幌のみ、ずっと販売者に出会わなかった、もしくは気づいていなかったのです。
166の特集は「無国籍」についてでした。とっても恥ずかしいことですが、私は無国籍になどほとんど関心が無く、「生地主義」と「血統主義」に大別できることすらも知りませんでした。日本はもちろん「血統主義」の国です。
「今月の人」コーナーは、新宿南口でイシューを売っている、金井さんという方でした。彼は10時に売り場に立ち、10冊売れたらおしまいにするそうです。何だか良いなぁと思いました。
心配かけましたが、息子が仕事を始めました。そのことについて、こんなことを書いています→ここ 全く信用できない話なのですが、もう幾度も念を押したから、放っておくしかないです。
去年何ヵ所かの公務員試験を受けて全滅した息子、私も勤め人が向いているとは当然思えないのですが。息子は天才であるとバカげたことを書きますが、天才なのかバカなのか、本人もわからないようです。息子はメモを取りません。シフトや人と会う約束などは、すべて頭に入っていて、絶対間違わないそうです。だからメモを取る意味がわからないそうです。熱意が湧かないことは、メモをとっても見ないというか、それ以前にメモなど見ない、メモの管理ができないと言い切っています。これはもう、社会的に不適合者なのです。だから、演劇でもしているしかないとも言えるのです。(義母は、メモをとると頼るからととらない、あっぱれです。)
あらあら、イシュ―の話が、とんだ方向に行きました。
昨日夕方、近所の酪農家のお家で事故があり、レスキューの車と救急車が来ました。大事に至っていないことを祈っていますが。
Commented by シェフレ at 2011-05-10 11:25 x
ナタリー・ポートマン、ブラック・スワンの主役ですね。
節電のため、上映時間が大変短く、見たい映画を見逃して
います。この映画も私の住む所の映画館では、3日間です。
アカデミー賞を総なめにしたというのに、我慢、我慢です。
Commented by nyankai at 2011-05-10 17:12
★シェフレさんへ
そうらしいですね。歌友がチラシを置いて行ってくれました。
私はどうも、映画は後回しになってしまって、特に外国の俳優さんは全くわかんないんです。
Commented by toshix at 2011-05-10 20:03 x

仲間から社会生活不適合者と言われた自分もこの年齢まで自活してましたから…
時が解決する部分もあるかもしれません。
好きな漫画の表現に
「迷ったり間違ったり、回り道をしただろう、でも振り返って ごらん。通った道はとても広くなっている。一直線で来た人の道よりずうっと広い。 広い道を歩んできたお前は他の誰でもない人間になれる。」
というのがありましたが…そういう事は実際あると思います。

ビッグイシューは東京事務所がご近所なので面白そうな号の時は新宿駅のホームレスさんから買います。
ホームレスさんの話では売っている人の中でも
なかなか「ビッグイシューで〜す!」という大声を出せない人が多くて見過ごされる事が多いようですね。
よくビッグイシュー買ってた人とは、
新宿のカレー屋の余ったチケットあげたら、その人が就職できた後にそれ覚えていて偶然会った時に同じカレー屋でおごってもらったり…と
妙な交流がいろいろありました。
Commented by nyankai at 2011-05-10 22:33
★toshixさんへ
ありがとうございます。何だか、そんな気がしてきます。
ビッグイシュー、なかなか読みごたえがありますね。又販売員さんとの出会いも味があるものとして、どこかでつながっていられたらなぁと思います。
Commented by ninnninn at 2011-05-11 08:03 x
私もたまにビッグイシューを新宿西口で買います。。。
販売員さんと会話はしたことありませんが直接的に?応援できるような気がします。
Commented by nyankai at 2011-05-11 08:45
★innninnさんへ
おはようございます。
私も、出会えたら買いたいなぁと思っています。
Commented by くるみママ at 2011-05-11 08:56 x
息子さん頭がいいんですねー私はメモが大好きで笑もうずっとメモして一日過ごしてます、書くのが好き・・なのかな、わからないけど

仙台でも社会人枠の事務だけど公務員募集あります、殺到かな。いろいろあるけど・・幸せになってほしいでよね・・それしかないな

今朝はノリマサさんが出ていて見惚れていたら遅刻しそうになり旦那に怒られました涙コンサート行ってみようかなー仙台にきたら

台風もきているしあまり天気がよくないけど週末は昆虫博物館に山形に行く予定。帰りに福島の友達に会えたらなぁと思います。。
Commented by nyankai at 2011-05-11 10:27
★くるみママさんへ
息子、変な人なんです(人のこと言えませんが)。
先月も京都市の臨時職員一人、というのを受けて、当然ダメでした。
ノリ君、見られて良かったですね。
Commented by くるみママ at 2011-05-11 12:56 x
ニャンカイさんに電話したかったです笑でも時間なくて・・仙台市は実務五年か・・でも正規だ採用だし・・五十ぐらいまで募集してます。十五人毎年。旦那をそそのかしてますがなかなか・・私も変です。弟も変です。みんな変なのかもしれません笑きっと大丈夫です
Commented by nyankai at 2011-05-11 20:02
★くるみママさんへ
ちゃんと見たから(*^^)v
変な人だから、おもしろいんですよね。
ありがとう。
Commented by top_of_kaisya at 2011-05-20 14:59
当地の受け皿団体「ビッグイシューさっぽろ」の監事です。
お買い上げありがとうございます♪
今後ともよろしくご贔屓に~
Commented by nyankai at 2011-05-20 23:00
★top_of_kaisyaさんへ
コメント、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-05-10 09:08 | 社会 | Trackback | Comments(12)