人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「心空っぽ」と「頭空っぽ」は別物 (5/4)

かま猫さ~ん、torajimiさ~ん、昨日すごかったね~。これで今年のセ・リーグは決まりだね003.gif
昨日はそこそこのお天気だったのですが、今日は又不機嫌な空模様で、さっき雪降ったもの。もらった花苗が玄関に置いたまま、「みどりの日」の今日は定植出来るんでしょうか、寒い~っ。
息子がようやくうつ状態から抜け出したようでと書きましたが、子離れには若干の自信ありの私も、さすがに心配だったのですが、とりあえずホッとしています。息子が言っていた「空っぽ」の状態というのを、あれからも時々考えていました。
先日夫の実家へ行き、お義母さんといっちゃんの思い出話をして、二人で泣きました。夫を亡くした妻より、息子を亡くした母の方が、もっとかわいそうなのだと、義母を見るたび思います。
この間札幌の歌友が、2006年7月、東京に「マタイ受難曲」を歌いに行った時の、ゲネプロの録画を送ってくれました。まだ病気のことをそれほど深刻には考えていなかった頃の、いっちゃんが生きて歌っています。
「心空っぽ」と「頭空っぽ」は別物 (5/4)_d0017084_9112078.jpg大切な人を亡くすると、必死な時間が過ぎた後、正に心が空っぽになって、何のために生きているのかがわからなくなります。私は空っぽの体が残されたと感じました。寄る辺が無いとはこのことです。よりかかれる人がほしかったのです。今もほしいよ。千の風になって見守っているって?でも、まちがいなくその人はいないのです。
   空っぽの心と空っぽの体
       残されて問う透明な君に

新聞に載った震災関連の論考「喪失と出会い」に、死者の存在は透き通っていて、自己の心の中を直視するするとありました。それは大切な人との新しい出会いなのであって、自己を掘り起こし、自己を凝視させるから苦しいと。
難しい表現だけれど、何だかわかります。そっと触れないでおきたかったのに、見なきゃならないなんてね。でもそうしないと、空っぽになってしまった心と体は、永遠に満たされないかもしれないもの。
でもね、私、すごいことに気づいちゃった。年に1~2度行く絶景アウトドアで、石の上に寝転がって、川の流れる音を聞きながら、空をいく雲を見ていると、『頭空っぽや~』と感じます。すごく心地良いのです。「心空っぽ」と「頭空っぽ」は、似て非なるものです。「頭空っぽ」状態は、時々あった方が断然良いものです。
Commented by こけし at 2011-05-04 16:51 x
自分の頭のすみにたまっていた埃を
全部すっきりと払い出した!って感じかしら?
いつもゴチャゴチャと考え続けている頭の中・・・
時々大掃除も必要ですね。
Commented by nyankai at 2011-05-04 19:21
★こけしさんへ
ほんとだぁ。どうして社会の役に立つわけでもない事を、いつもいつも考えているんだろうと思う時がありますね。
大掃除、大切です。気持ち良いよ。
Commented by かま猫 at 2011-05-04 20:10 x
ニャンカイさんこんばんは!
すっかりご無沙汰してて、おそるおそる拝見したら・・・いきなり名前を呼ばれてうれしくなって「はい!はい!ははいのはい!」と応えてしまいました。
ちゃんと更新されていてすごくうれしいです。
やっぱりニャンカイさんのブログは良いわぁ。
イラストもすてきです!
「心空っぽ」「頭空っぽ」・・・う~ん・・・なるほど。
Commented by nyankai at 2011-05-04 21:52
★かま猫さんへ
私の呼びかけが聞こえたんですねぇ(*^^)v
そんなに褒めてくれると、良い気になりますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-05-04 09:09 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(4)