チャリティーライヴ (5/1)

今日はメーデーと言っても、何だか遥か昔の語感。勤めていた20代の頃は、職場ごとにプラカードを作ったりして、それはそれで楽しかったし、私が子供のころは、心踊るほどの働く者のお祭だったのに。
d0017084_92477.jpg昨日は「がんばろう日本!! 東日本大震災チャリティーライヴ平取」に行きました。B.B☆Hall のオーナーさんも、永ちゃんとして出演するというので、歌友3人で。8団体、せいぜい3時間くらいかなぁと思っていたのですが、4時から始まったライヴは、出入り込みではありますが、9時まで。5時間のコンサートなんて、PMFのピクニックコンサート以来の体験かもしれない。とっても楽しかったけれど、イヤ~、長かった。
d0017084_924939.jpg地元高校生バンドから始まって、雅楽・二胡・町民吹奏楽団・ブラスのジャズフュージョンバンド・ポップスバンド・永ちゃんバンド・おやじバンド札幌大会優勝の高中正義トリビュートバンドという、なかなかに濃いラインナップでした。
初めは寂しい人の入りでしたが、気がついてみると満席になっていて、会場は盛り上がって行きました。おなかが空いて、コーヒーやお菓子類を買ってポリポリ食べながら思ったことは、仕事はもちろん大切だけれど、そんな余裕ないと叱られるかもしれないけれど、こうしてたくさんの大人が楽しそうに音楽をやっている、これってすごく大切なことなんじゃないかってこと。もちろん音楽じゃなくても良いのですけどね。
同じテーブルにいた人たちにどこからいらしたの?と聞かれて、隣町ですと答える。なんちゃって永ちゃんの友達なのでと言うと、安上がりで良いわね、と言われました037.gif
高中正義コピーバンドは、圧巻でした。高中さんは、あの「ゴブリン・・・・」という「虹伝説」のLPレコードを若い頃買ったような気がするけれど、ほとんど知らない。けれどあったかい虹色の音の洪水に身をゆだねているようで、5時間の疲れもぶっ飛んだのでした。
又雨降りなので、ガーデニング・ウィークにはならず、ソーイング・ウィークかなぁ。
[PR]

by nyankai | 2011-05-01 08:54 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/13490143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2011-05-01 16:21 x
ただいま~~(^_^)v
長い時間でしたね~~♪でも楽しい時間♪
音楽を趣味にしている大人は良い顔しているんですよね~~♪私もバンドのヴォーカルやっているときのほうが生き生きしていたりして(笑)
Commented by nyankai at 2011-05-01 17:30
★姐さんへ
お帰りなさ~い(*^^)v
長かったです。お腹すいたし。
そうなんですよ、音楽やっている人って、みんな友達だわ。
今回は、雅楽と二胡という、めったに聴けないものも聴けたし。