人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

約束の春に歌詠む魔女見習い (4/27)

約束の春に歌詠む魔女見習い (4/27)_d0017084_9105518.jpgコロコロ変わるお天気が続いています。隣の別荘の住人が、春の畑仕事をするためにやってきました。もう心配ないだろうから、タイヤを履き換えても良いでしょう。
一昨日から昨日にかけてのパソコンの不具合、本体の電源が落ちてしまったのです。差し込み(コンセント側ではなく本体側)をいじったら直ったのですが、そして猫のせいにしてみたのですが、その後もう1度いじったら、又ブチッという感じで切れてしまって、すぐにつながりましたが、やっぱり何となく不安です。
山のまじょ子さんと良いやりとりがあったので、紹介したいです。
強すぎる負けん気が、何かをがんばるエネルギーになっている私と、何を言っても受け入れてくれそうなまじょ子さんとでは、ずい分性格は違うのですが、そのまじょ子さんもいっぱい悩んでいるんだとわかった時に、私たちには新しい信頼関係ができたのだと思います。うまく言えないのですが、約束の春に歌詠む魔女見習い (4/27)_d0017084_9101065.jpgまじょ子さんも、不満はそれなりにあって、愚痴もこぼすんだって安心したのです。これって大事です。
私は良く何かをがんばると、それが大好きなことなのに、楽しいのに苦しくなってしまうのです。でも苦しさには負けたくないのです。負けたくないし、その先にある達成感でチャラになる、いえ苦しさ以上に楽しいからかな。
そんなやり取りをしたら、まじょ子さんが「苦しいは楽しいの反対語ではなく、繋がっている、溶け合っているということが感じられるよね。」と言ってくれました。そうだぁ、そうに違いない。
まじょ子さんは、「バッハのインヴェンション」の練習を始めていました。バッハは好きだけれど、大学で必修でやらされて苦手だったインヴェンションだから、尊敬ものです。
   約束の花や木や草インヴェンション
       奏でる庭で魔女かくれんぼ

と送ったら、こんな歌が返ってきました。
   今日もまた雨の香漂う春の庭
       髪なびかせて魔女詩歌う

Commented by ☆ちこママ☆ at 2011-04-27 16:19 x
こんにちは♪
ライブのお知らせありがとうございます。
ユニット名まじょまじょさんなんですね(^-^)
クラシックはあまり聴く機会がないので
とっても楽しみにしております。
予約制ですよね?
時間などわかりましたら教えてくださいね♪

Commented by CO・CO・A at 2011-04-27 16:39 x
まじょ子さんの「苦しさと楽しさは溶け合う…」
分かるわぁ… 苦しいのにやめられないことあるもん。
山登りで頂上に到達したときの気持ち…?あれ、違うか?
山登りしないから分かんないけど(^。^;)
Commented by nyankai at 2011-04-27 16:58
★☆ちこママ☆さんへ
ようこそ、おいでくださいました。
「まじょまじょ」は、飛び入り(?)ゲストなんです。というか、私が二股かけてる。
主催は、富川合唱団R.R.Singersで、クラッシックはほとんどありません(^_^;)
いつもと同じ、7時からで、一応予約です。もうすぐB.BHallのブログにもお知らせが載る予定です。

★CO・CO・Aさんへ
さっきは、名前欄とタイトルを間違えてしまって、すいませんでした。
山登り、私も樽前と旭岳くらいしかありませんが、うんそうそう、そういうことに通じると思います。
1キロ遠泳も、楽ではないですよね。わたしはせいぜい500ですが。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-04-27 09:08 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(3)