「まじょまじょ」再始動 (4/25)

鮮烈なデビューから半年、長い冬眠をしていたユニット「まじょまじょ」→ここ が、昨日ついに再始動しました。って、何の話?と言わないでください。5月28日の「R.R.Singers」ライヴに、スペシャルゲスト「まじょまじょ」がいかにも飛び入りチックに、ピアノ連弾を1曲披露することになり、昨日練習に行ってきました。
去年のライヴを聴きに来てくれた友達が、私たちの姿を見聞きして、自分も子どもの頃に習っていたピアノを又弾きたい、何かを始めるのに遅すぎることはない、と思ってくれて、私をその地区の文化祭の相棒に選んでくれてデビューを飾ったのが、半年前でした。私が「魔女」を目指していることや、ちょうどハロウィーンの頃だったこともあり、ユニット名を「まじょまじょ」にしたのです。今度は、私が彼女を誘う番です。
同じ町内ですが、山間の地区に住む彼女は「野山のまじょ子(見習い)」、そして海沿いの地区に住む私は「海里のまじょ絵(修行中)」です。
d0017084_8464764.jpg昨日は昼前に出かけて、練習3おしゃべり7位の感じで、何やってんだかでしたが、とても良い半日を過ごしてきました。まじょ子さんは、ピアノすごく上達したと思います。
まじょ子さんは、ニャンコ座に来る前に住んでいた所の住人です。でもむしろ、こちらに来てからの方が、付き合いは深くなりました。環境も性格もずい分違うと思うのですが、いろんな面で、相手の考え方を尊敬し、なるほどね~と思えるのです。安心して言いたいことが言えて、素直になれるのです。これはまじょ子さんの力だと思います。魔法かも。
私たちのピアノなど、大したものではありませんが、私たちが良い友だちであり、楽しくピアノを弾いていることが伝われば良いなと思います。
昨日は、練習場所を提供し、お昼ご飯やお茶をふるまってくれたまじょ子さんのお友達にも、感謝します。
写真は、ニャンコ座への帰り道で見つけた、まだ小さい水芭蕉です。
 PS 世田谷区長に、息子の表現規制問題の同志である038.gif保坂展人さん当選、嬉しいな嬉しいな。
[PR]

by nyankai | 2011-04-25 08:46 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/13450457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toshix at 2011-04-25 12:22 x
自分の姉は乳がんになって1週間だけ何もせず泣いてた他は
発病してからの就職、合唱、ピアノ、連休ごとの旅行、ウイークデエーはベーカリーめぐりと…
よく疲れないなと思うほどに楽しむ事にどん欲な人で
女性のそういう部分に圧倒される事があります。

男同士って…まぁバイク仲間がいた頃は別として、基本ダメですねぇ…
たまに会ってもダラダラと…「いつかこんな事しよう」って話は出ますが実行できない事が多いです。
男女じゃなくて自分と周りの性格的なものか…

ああ…話題乗り遅れですが30代までは仲間と食べ放題の焼き肉店で「すいません…勘弁してください」と店長に言われるほど食べてましたが
最近ドリンクバーもヘタすりゃ一杯で帰ります。

「水芭蕉」という文字を見ると反射的に「中田喜直」が出てきますw
Commented by nyankai at 2011-04-25 17:10
★toshixさんへ
まぁ、お姉さまが、そうでしたか。
男女差とは思いたくは無いですが、何となくそんな気はしますねぇ。
「勘弁してください」ですか。その光景を想像すると、おもしろいです。
水芭蕉って、寒い地方から咲くって聞いたことあるのですが、そうでしょうか。
中田喜直をイメージなんて、何だか嬉しいですよ。
Commented by くるみママ at 2011-04-26 01:39 x
女性ってタフなんでしようかねぇぇ・・私は最近サックスを習いたくてしょうがないのです笑音はピアノが大好きです。でもソナタで終わってしまって・・幼稚園では苦労しなかったけど娘がとてもやりたがっているのでいい先生を探して年内には五歳には始めて。。

いずれ娘と競演♪なんてやってみたいですね笑昔、フルートも少しかじりました。でも今はなぜかサックスの音色に惹かれてしまう。

とても毎日疲れていて・・寝ないと持たない・・娘になんでママはいつも寝ているのと聞かれますが寝ると馬力でるんだよーとごまかしつつ・・十歳年が若かったら・・きっともっとタフなんだろうなとも。

いいんです、この歳じゃないとパパとは出会えず二人とも生まれなかったのですから。でも仕事なんてますます無理と思ってしまった

幼稚園でも懇談会がありどうしても・・宗教の違う会うとむむむとなる人とばったり会ってしまい・・一日滅入ってしまう。もったいないってみんなあなたはおかしくないって・・言ってくれても憂鬱になる。だってずーっと一緒二クラスしかないのですから・・中学まで長い




Commented by nyankai at 2011-04-26 09:36
★くるみママさんへ
男女とは考えたくありませんが、男性は仕事がすべてになってしまいがちですよね。
私ね、今55歳で、確かにどうしようもない老化はあるのですが、将来の夢みたいな、やりたいことたくさんあるんです。実際にやってます。
娘さんと共演、できますよ。ただしいつかではなくて、いまからやれること、小さい事やりましょうよ。たとえばいっしょに歌うことなら、今からできるでしょ。