恒例のSpring Concert (4/18)

d0017084_858308.jpg3年連続になりました。今年もマイミクさんのお嬢ちゃんの、ピアノ・声学発表会に誘っていただいたので、行ってきました。毎年、良い時間を過ごさせてもらっています。
3年目ともなると、知っている子が成長していっている感覚で、これはとても嬉しいことです。たいていの女の子はドレスに身を包むことに、心ときめかせるとは思いますが、男の子は中学生くらいになると、正装するなど恥ずかしくてできるか・・・というお年頃ですよね。去年はトレーナー姿だった高校生男子が、今年はちゃんとダブルのジャケットを着ていたのが、みごとな「幻想即興曲」にマッチしていて、惚れるぞ、君。
私が毎年楽しみにしているのが、お姉様世代の出演者です。ピアノの方も声学の方も、今を、そしてこれからを輝かせていて、とても励みになります。たぶん当たり前に、人生の山坂を歩いて来られた方たちが、縫い残した夢というか、こんな風に花開かせ、さらに前に進んでいこうとしている姿は、本当にすてきなことだと思います。
マイミクお嬢ちゃんは、とってもかわいらしくて、先月お家で聴かせてもらった時には危なっかしかったのに、子どもの底力ってすごいわぁ(もしかしてママの力かもしれないけど)と、羨ましいことでした。
ヨーコ先生の「私の名はミミ」も聴けたし、満足満足。なるほどね、明るいチャーミングなヨーコ先生のお人柄が、生徒たち全員のあったかい演奏に表れているのだと、改めて気付かされました。
息子はお金がなくて、友達の結婚式の、三次会からしか出られないとつぶやいていました。お金出してやるのは簡単ですが、それじゃいけないんだろうな。
佑ちゃん、勝ち投手です。やったね。有ちゃんより先に勝つなんて、嬉しいけど、勝って兜の・・・だからね。
 PS 友達から、《拡散希望》です。「小さな力でも意思を伝えることが大切 内閣府が今後の原子力政策に対する世論の意見を募集中です。直接政府に届きます。http://p.tl/Ze2l
[PR]

by nyankai | 2011-04-18 08:57 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/13404598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JIN at 2011-04-18 09:18 x
昨日はありがとうございました。
今年のお姉さま達、全員ドレスを新調されたとのこと、皆さん華やかで素敵でしたね。確か、昨年の冬のコンサートのお客さまアンケートで”大人生徒さん、もっと派手でもいいですよ”なんてあったせい?と思いました。ところでドレスの下のことで疑問の件、楽屋に潜入して調査してきました。サイズが大きい(あたしのソレの5倍くらい?)って以外は、ごくごく普通のものでした。講師先生のも拝見したかったのですがならず。残念でした。
Commented by nyankai at 2011-04-18 09:52
★JINさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
もっと派手でねぇ。身の丈に合った範囲で着飾るって、とても大切なことだと思います。
楽屋潜入ルポ、ありがとうございます。大変参考になりました(*^^)v