ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

お花見カルメン (4/14)

ロッキー先生の所で録音してもらったテープを聴いて、つくづく自分の下手さを思う。残酷なくらい、クリアに録音されています。お金をとって歌を聴かせる歌手というものは、ピンからキリまでいるとしても、それだけのことはあるんだと再認識しました。
出はまあまあなのだけれど、相当心がけているにもかかわらず、ブレスが浅くて、腹筋が支えきれなくて、p で伸ばす所など、付けたビブラートではなくて、グラグラになってしまってます。課題山積、1か月半先のライヴまで、どれくらい修正できるかな。
それから、かなり歌心注入していたつもりなのに、感情欠乏症です。歌おうとしていて、語ろうとしていないのです。大人の声を出しているつもりだったのに、てんで深みが無い。骨伝導で聞こえる自分の声を、過信して満足してはいけないわ。55歳の「我が麗しき恋物語」への道のりは、遠いわ。
d0017084_9223562.jpgライヴまでのどこかで、メンバーで「ロッキー」に行って練習したいと思いました。ロッキーさんのピアノやオルガン入りで気分良く歌い、アドヴァイスしてもらう。録音を聴いて、汗顔の至り状態になってみて、お客様にはどう聞こえるかを気づいて、その上で又練習を始める。ロッキーさんも乗り気になってくださっているので、今夜の練習の時相談してみようと思います。
その時は、「ハバネラ」も聴いてもらって、批評してもらいたいものです。
赤と黒、そして深紅のバラのイメージがあるカルメンですが、平原綾香ちゃんが付けた歌詞は「舞い散る花びら・・・」で始まり、「あなたへJe t’aime!」で終わります。何の花であるか特定はされていませんが、もしも桜だとしたら、それはそれですごみがあるような気がします。「夜桜お七」ってのもあるしね。
   舞い落ちるピンクの花びら身にまとい
      カルメン狙う君にJe t’aime!

今回はこんなイメージでやってみたいと思っているのです。頭で考えていると迷うたくさんの答えがボールで、「心に聞けば答えは一つ、Je t’aime!」です。
そうそう、昨日のSONGSは「シンディー・ローパー」、かわいかったわ。57歳ですってよ。負けたわ021.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/13378449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nyankai | 2011-04-14 09:21 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai