人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ロマンチックロッカス (4/7)

ブロガー仲間のブログにも、桜の写真が載るようになりましたが、北海道はまだクロッカスがやっとです。畑にスコップを入れようとしても、凍った土にカツンと阻まれます。
ある人に、「クロッカスの花言葉って、あなたを待っています、なんですよ。」と言ったら、「ロマンチックですねぇ。」と言われました。ムフフです。
今年になって、へたくそな絵を描くことを覚え、花が咲いたらそれを描いていきたいと思いました。実写というよりも、心象表現として。だから花言葉は参考にしたいのです。私が描く絵の世界は、現実にかなり近いけれど、やっぱりバーチャルなんだと思います。
すでに描いた福寿草は、「幸福を招く・永久の幸福・回想・思い出」
ヴィオラ、つまりスミレは全体では「小さな愛・誠実」で、(紫)が「貞節・誠実」、(白)が「誠実・謙虚・あどけない恋・無邪気な恋」、(黄)が「牧歌的な喜び・慎ましい喜び」、歌だとほら、「スミレ色の涙」とか宝塚の「スミレの花咲く頃」などのイメージは合っていますね。
ロマンチックロッカス (4/7)_d0017084_912131.jpgそしてクロッカスが「あなたを待っています・私を信じてください・あなたを信じ ながらも心配です・信頼・裏切らない」で、何か良いでしょう、この切なさ。
「いい歳ヒメ気分」な私としては、これを題材になんちゃって短歌を作らないわけにはいきますまい。クロッカスは、夜は閉じています。でも、恋しいあなたを待っているなら、夜だって咲いてみせますとも。BGMは、えっと~「恋に落ちて」かな。
   いく千の星降る夜のクロッカス 
      あなたを待って咲いています

うわ~、どうがんばっても字足らず。これ、4月1日に書けば良かったかもしれないなぁ。
次は「ジュリアン」かなぁ、「デイジー」かなぁ、「ムスカリ」かなぁ。
 PS 息子について訂正ありです。選挙運動は、お仕事ではなくてボランティアだそうです。ご飯は食べさせてもらえるので、それで十分だそうです。
Commented by nabesan at 2011-04-07 10:39 x
いく千の星の一つとおもほえば夜のみれを恋ふるわれなる
息子さんの様子はツイッターなどで一応の把握はしていますが、今度はアフタートークのゲストで上京したそうで、小劇場演劇の分野では一定の地位を占めているのだと思いました。
上京って、本当は田舎から京都に行くことなのかもしれませんね。
Commented by nyankai at 2011-04-07 14:26
★なべさんへ
いわゆる、歌う歌は、圧倒的に恋の歌が多いですよね。なんちゃって短歌もそうありたいと思っています。
上京って、そうですよね。息子、江戸に下っているっだわ。京都の人は、天皇ご一家は、東京に出かけていてるだけで、そのうちお戻りになると思っているらしいです。
Commented by ninnninn at 2011-04-08 08:43 x
昨晩は 三軒茶屋で息子さんのアフタートークを聴いて・・・観て?きまして、ご報告のメールを送信した?つもりでしたが・・・。ともかく、高間響さんには演劇人というか(物書き)のオーラがあるように思いました。短い時間でしたが笑いもとって・・・的を得た話しっぷりでした。さすがに声もよかったです。何よりもお母さんに見せたかったです。
Commented by nyankai at 2011-04-08 09:15
★ninnninnさんへ
まぁ、行ってくださった・・・というのもおかしいですね、その劇団がすばらしいから行ったのでしょうが。
急に決まったことで、私は東京まで行けるものではなく、残念に思っていました。
そう言ってくださるとは、親バカとしては嬉しくてたまりません。ありがとうございます。
今息子は、分かれ道に立っているのかもしれません。何を得て帰ったのか。
Commented by ninnninn at 2011-04-08 10:53 x
私は高間響さん目的で行きました。200席が完売でキャンセル待ちでしたが割合といい席でした。若い人達の演劇で好感は持てましたが・・・・・・。
観客のほとんどが若い人達でしたが、いろいろな関係の人も居たように思います。息子さんは大いにアッピールできたと思います。劇団の作家と演出家の3人のトークでしたが感じよかったです。

 帰宅して 湯船につかったとたんにぐうーらぐらときました!!
Commented by nyankai at 2011-04-08 12:20
★ninnninnさんへ
何てありがたいんでしょう。
200席完売って、素晴らしい劇団なんですねぇ。
息子も、色んな人に会えると期待して行ったようです。
昨夜の地震は、こちらもけっこう揺れました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-04-07 09:08 | ハルとナツ | Trackback | Comments(6)