人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ALT先進町 (7/20)

Today's English was a farewell party of Miss B. We cooked curry and rice, salad and rice cake. We gifted her of a mini mirror stand, aburatori-papers and a collection of autographs.
ALT先進町 (7/20)_d0017084_16315980.jpg2年間お世話になったB先生とも、もうすぐお別れです。この町へ来てから6年目、ずっと週1回の英会話教室へ行っているのに、ちっとも上達しなくて、先生や出来る方に申し訳ないです。でもとても楽しいから、これからも続けます。
小さな町なので、ALTはたった1校だけの中学校、町立の高校で教える他、一般町民向けの教室を2コマ、小学生そして幼児向けの教室でも教えます。
又、学校行事、町のイベント、様々なサークルなどに参加して、それを勤務として扱う時もある様です。
だから、町の担当者は2年間の日本での生活(特に、田舎ならではの良さ)を充実したものにしてあげられるよう努力しているALT先進町だ、と胸を張りました。
今日の送別会も、本人の「料理をして食べたい 。」という希望を入れて、カレーライスとサラダの他、あんこが大好きな彼女のために餅つき機までもちこんで、黒豆大福とずんだのぼたもちを作りました。手作りケーキやゼリーもあり、とてもおなかいっぱいのパーティーになりました。
彼女はアメリカへ帰ったら、どんな風に日本を、この町を、私達を思い出してくれるでしょう。周囲の人がもし日本を誤解していたら、正しい姿を伝えてほしいな。
そのためにもさらに、次のALTにとっても良い町でありたいです。
写真は、寄せ書きです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2005-07-20 16:31 | 社会 | Trackback | Comments(0)