人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

原発の不安 (3/30)

私はこのたびの震災のことを、今は意図して書いていません。正直言いますと、書く自信も無ければ、反応が怖くて書けないからもあるし、色んな立場の知人もいるし。いっちゃんを失った時、(人によっては悲しみにも大小や重い軽いがあると考えるかもしれませんが)私の悲しみとはかかわりなく、別の所では変わらない日常が続くとわかったから。立派な発言をしたところで、すぐいつもと同じ場所に身を置く自分を知っているから、かもしれません。
でも原発のことは、この辺りで1度、頭を整理しておこうかなと思いました。
原発の不安 (3/30)_d0017084_9241972.jpgニャンコ座はオール電化です。とても快適に生活しています。電気なしにはあり得ない快適です。原発には漠然とした恐ろしさは感じつつも、私は原発で作った電気は使いませんと考えることは、現実にはあり得ないことです。戦後、闇市に反対して餓死した人がいたそうですが、電気を個人レベルでどうこうするというのは、無理です。それに、本当にこんな状況になるなんて、たぶん思っていなかったのです。多くの人はあらゆる事故も災害も(病気も)、自分には起こらないであろうと、どこかで思っている・・・のではりませんか。遭遇して初めて「人生って何て、意味が不明なの」とうろたえる。口では明日は我が身と言いながら。そうじゃないと、私は不安で心が壊れてしまいます。飛行機にも乗れません。
自分に力が無いから、人様の力を借りることになりますが。忌野清志郎さん(RCサクセション)の2曲と、作曲家吉松隆さんのある日のブログ、そしてカンタータ「土の歌」より「死の灰」です。
Love me tender http://www.youtube.com/watch?v=v5Hxt2CsNp8
Summertime Blues http://protestsongs.michikusa.jp/japanese/summertime.htm
吉松隆さんのサイト http://homepage3.nifty.com/t-yoshimatsu/ ←3/25の日記を
死の灰 http://www.youtube.com/watch?v=xiI9D3qx0Rg
今はひたすら、ことの終息に総力をあげる時です。各々批判をしている場合ではないです。もしも原発に心があるとしたら、「早く自分を止めてくれ」と涙を流しているようにも見えます。私たちは将来、原発に頼らなくても大丈夫になれる方法を模索していく方向に、舵を切らなくてはならないでしょう。
ほくでんから「太陽光発電促進付加金のご負担についてのお知らせ」というのが来ました。この冬はほとんど晴れていたから、ニャンコ座にもしもソーラーシステムがあったら、ずい分と発電できたでしょう。スポーツジムのエアロバイクが発電システムだったら、ダイエットして発電しようって、一石二鳥になるのにね。息子が小学生の頃、渋谷の電力館で、やったことがあります。
そう言いつつ、ぜひ書いておきたいことが、もう一つありました。避難所での、普段着の卒業式の光景です。コメントは心にしまったままで。
Commented by ハル at 2011-03-30 19:41 x
ウラン、コバルト、プルートゥ、テーマは違いますが、鉄腕アトムを思いだします。アトムは科学による明るい未来が信じられていたころの漫画です。
高さ1cmの円柱状の燃料ペレット1個で一般家庭の約8ヶ月分をまかなえるって、すさまじいエネルギ−がありますよね。荒ぶる原発がはやく静まりますように、、、。祈ることしかできません。
Commented by nyankai at 2011-03-30 20:59
★ハルさんへ
書いたことがわかってもらえて、嬉しいです。
私も「鉄腕アトム」は好きです。ワクワクしましたよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-03-30 09:11 | 社会 | Trackback | Comments(2)