人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

書き魔一時返上か? (3/15)

書き魔一時返上か? (3/15)_d0017084_10262999.jpg原発の暴走が止まらない。直接作業している人達こそ、死をも辞さない爆発しそうな心を抱えているのではないでしょうか。どこに向かって怒りのボールを投げれば良いのかわかりません。
今朝も「緊急地震警報」を布団の中で聞いて、猛烈なスピードで服を着て、落ちないように気をつけながら、3ニャンと階段を駆け下りました。粗末な朝ご飯食べたのみで、テレビの前に力無く転がっていました。
昨日、ニャンコ座の5年目点検でした。メーカーさんが外からの目視や、屋根に上がったり、建具の点検をしてくれたり、特に問題無しで安心しました。
自分が被災したわけでもなく、停電エリアにいるわけでもないのに、春は巡ってくるのに、心の灰色を払しょくできないでいます。息子のことも片隅に引っかかっているし。いえ、元気なんですよ。知っている人の日記やつぶやきを前にして、心の中に湧きあがる想いは多々あるのですが、ペンを握れない、no, キーボードをたたけないのです。普通の記事を書いたら不謹慎なんじゃないか、こんな時こそアホ記事でしょうとか、書き魔の私が迷います。でも私は、あなたのことを気にかけています。心に寄り添いたいと思っています。それはわかってください。
私ごときがどうしようと関係ないのですが、歌とピアノの練習には、どうものれませんでした。昨夜ライヴの練習日だったので、ずい分と気持ちは復活。やっぱり、歌と友達の力はすごいね。
節電を考えていたら、子どもの頃のことを思い出しました。電球がちょっと暗くなったり、軽く点滅したりしたものです。そんな時親は「電圧下がってるんだよ。」と平気な顔で言いました。山の小学校に転校した時は、まだランプで生活している家もありました。私が入った公宅は、ポンプでした。いつの間に人間は、こんなにぜいたくで弱虫になったのでしょうね。昨日いつものスーパーに行ったら、節電のため薄暗かったです。
節電と言うならド素人考えですが、たとえば、当面テレビはどこかの局に集約して協力しあって、必要な人たちに正確な情報を流すようにして、夜中や午後の何時間は放送をやめても良いのではないですか。全面停電はやっぱり無謀だと思います。
被災地に届くならば、多少の不便は良いのです。買いだめなどに踊らされないつもりです。できることをやると思えたら、後は今日一日を元気に生きる、じゃなくてはね。
色んなことを考えながら、けっこう書いたじゃないの、私。明日こそ、フツ~の記事書きます。
Commented by みみこ at 2011-03-15 09:40 x
私もテレビ局は当面国営だけでいいんじゃないかと思います。メインキャスターが取っ替え引っ替え現地に行って中継し、今日は大塚さんまで行ってるしぃ(-_-メ)そしたら電気もだいぶ節約出来るだろうし、ガソリンも節約されるし現地へ行く渋滞も緩和されるかと思うんですがね。
Commented by シェフレ at 2011-03-15 10:06 x
昨夜は計画停電が、18時20分~22時までの告知に、早目に夕食を摂り、待機していましたが、一向に停電する様子が無く、情報に振り回され疲れています、こちらのスーパーも節電していて、薄暗い店内で買い物を済ませました、トイレットペーパーが手に入らなかったので、今週末に来る主人に頼みました。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2011-03-15 11:07 x
どこを見ても同じ事を繰り返しているテレビ。我が家でも1局でいいよね!と話をしていました。
各局でヘリコプター飛ばして、どんだけ燃料使っているのでしょう?
電車が動かず、車で送迎。道路は大渋滞だし、ガソリン使って更に燃料不足。
どうするの?!
昔、ネオンが消えた事ありましたよね。
まずはそんな所から始めればいいのに!
告知から実行まで数時間で、何が計画停電だ!!
無計画としかいいようが無いと思います。
Commented by くるみママ at 2011-03-15 12:36 x
私も一局でいいと思います。なんと言うか・・こんな時だからこそ笑いとか・・違う番組で子供やお年よりも癒してほしいのです。だから

具体的には水は公園より電気は昨夜きました。食料はほとんどお菓子とかになってしまって・・昨日はガソリンスタンドに四時間並んで千円分みたいな・・今朝も朝から公園に並んで水汲み、ドラックストアに行きました、子供も一緒にのでへとへとです。旦那は文房具やさんなのになぜか仕事で・・でも現金を借してくれたりみんなでご飯を分け合ったりいいいことも。でも横はいりしたり一人で買いだめしたり本性がでている人もいてあちらこちらで喧嘩があり。

とにかく子供が病気にならないように・・うちは中耳炎や溶連菌になるのでそうなると抗生物質じゃないと治りません涙頑張りますが大人もみんな寝不足で・・頭も痛いと・・ニャンカイさんも無理されずにいて下さいね、そうだ、楽しいブログにして下さいほ♪ぜひぜひ。

雨が降ってきましたが浴びてはいけないのでびびってます、原発が迫ってきたら岩手の親戚に逃げるかもしれません、怖いです。。昨夜初めてテレビをみて津波の・・映画みたいでした、酷いですね
Commented by 黒糖 at 2011-03-15 12:42 x
私も皆さんと同じ考えです。
多くの若い人達もそう言ってます、わらわら集まる取材より救援物資を届けるのが先です。
民放で同じ映像見せられても水ばかりで訳が分らなかったけど
NHKがグーグルアースと照らし合わせてくれた画像で はっきり分り絶句。
今そこで生活されてたはずなのに 何もなくなってしまってて胸が痛い痛い(涙)
某暴君知事が「天罰」だと?!なんで地道に幸せ紡いで生活してる人達に天罰が下るの?
悪い奴らばかり生き残る。。。
Commented by toruneko65 at 2011-03-15 16:15
見えない脅威、緊迫放射線から身を守るのには・・・
ただ事ではないですよね。そして東電の歯切れの悪い
説明。正しい情報がほしいですね。買いだめなどに踊らされ
ないように。
群馬に住む息子がお米が買えず困って電話してきました。
Commented by nyankai at 2011-03-15 17:00
★みみこさんへ
ご賛同、ありがとうございます。
ほんと、その分の力でできること、たくさんあると思う。

★シェフレさんへ
私の周りは、普通に平和ですが、それが申し訳ない気がしてきます。

★ロ~ズマリ~さんへ
同じように思っている人がいて、安心しました。
私も、ひとまずネオンやイルミネーションや必要以上の照明、そういうところからだと思います。
Commented by nyankai at 2011-03-15 17:04
★くるみママさんへ
「ニャンコ座」にコメントをくれる人たちがたくさん、くるみママさんの事を心配していますよ。
お家で生活できているんですね。
無理するなと言っても、そうできない状況なんですよね。お手伝いに行けないのがじれったいです。
わかりました、楽しいブログ書きますからね。
Commented by nyankai at 2011-03-15 17:08
★黒糖さんへ
ちぃまちゃんのこと、気にしながら。
グーグルアースと照らし合わせてくれた画像ですか、又入るでしょうか。
息子が「のるてちゃん」の中で演じたあいつ、私もあの発言には、開いた口がふさがりませんでした。天罰が、なぜ罪のない人たちに下るわけないでしょう。

★toruneko65さんへ
自分勝手ですが、息子が京都で良かったと思ってしまいました。買いだめに走る保持んも悪いですが、それに乗じて何かを企む輩がいそうで、腹が立ちます。
原発、ただごとではありませんね。
Commented by くるみママ at 2011-03-16 09:10 x
天罰なんて酷いです・・私ならまだしも本当に頑張ってきた人とかなのに。確かにいくら救援物資といっても地元には全然届いてません、子供やお年寄りの病気が悪化しないように祈りますが・・もう日本は終わっていると思いました。でも・・子供ために生きて守らなきゃ・・そして大きくなったときにまた同じ過ちを繰り返さない日本にしておきたいと思います。子供の笑顔だけが支えなんです。子供がいて大変って言われるけど旦那と二人だったらますますへこたれていいたのかも。火事場のばか力じゃないけど頑張れます

ミスチルにいける予定がもちろん中止に会場も遺体安置所になっていて信じられません、桜井さんのメッセージをみて泣けました。皆さんの支援、祈り感謝します、でもそれが届いていないのが悔しいです。地震がくるのはわかっていたのに・・原発だって・・だから許せないですよね。子供がニャンカイさんの絵をみて喜びます
Commented by nyankai at 2011-03-16 09:19
★くるみママさんへ
「天罰発言」については、今日(16日)のブログに書きました。
がんばっているくるみママさんに、もっとがんばれなんてとても言えないのですが、応援している気持ちを送ります。
絵、そんなことで喜んでくれるなら、いくらでも描きますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-03-15 09:30 | 社会 | Trackback | Comments(11)