B.B☆HALL フォーク・ザ☆ナイト (2/27)

町内会のお葬式の手伝いは、フルコースで出たので、昨日の帰宅は午後2時を回っていました。又一人、開拓の歴史が幕を閉じたということでしょうか。町内の奥さんたちともけっこう話せて、良かったです。困るのは、おひとり様なのにお供物などを色々持たされること。どうしたものでしょう。お断りするのはそれ以上に煩わしいし。
大した働きをしたのではないのですが、くたびれました。一休みして、私たちも使わせてもらうホールで開かれた、フォークライヴに行きました。富川合唱団のピアニストとA子さんも一緒です。
d0017084_8501533.jpgバンドは「ひで&たま」とこのお二人を含めた「酔いどれかぐや組」でした。バンド名からわかるように「かぐや姫」大好きバンドさんです。ひでさんとたまさんは若いですが、後お三方はすてきなおしゃれなおじさまでした。世の中年男性よ、もっとおしゃれしようよ。ひでさん→ここ は何と、東の町でがんばっている合唱仲間で、私のことを覚えてくださっていました。私これでも、日高の合唱界では、ちょっとした有名人なんです。でも日高管内はどこも、合唱団は人数不足で立ち行かなくなりつつあるようです。
オープニングは「遠い世界に」で、「かぐや姫」を始め「風」「ユーミン」「イルカ」「ベッツィ&クリス」「さだまさし」「泉谷しげる」「中島みゆき」「ふきのとう」「フォークル」「アリス」など、ぜ~んぶ一緒に歌えるんじゃないかと思える歌、青春の歌、安心して聴ける歌、歌詞もメロディーもしっくり入ってくる歌、歌、歌の数々、常連さん中心の平均年齢高いお客さんたちもノリノリで、何だか嬉しくてたまりませんでした。
「うちのお父さん」をみんなで歌いまくり、「あの人の手紙」の熱い演奏に心を打たれ、「神田川」を又みんなで歌う、何でこんなに楽しいんだろう。
ライヴ会場で、色んな人に、私たちのライヴの宣伝をして、引くに引けない状況を作ってきました。音楽って本当に良いな。昨夜は色々勉強になりました。自分たちのライヴはあ~したい、こ~したいと、やる気が湧いてきます。「B.B☆HALLフォーク・ザ☆ナイト」ありがとう。
煙草臭くなった髪、騒ぎ過ぎて、合唱団員としてはあるまじきちょっと荒れた声になってしまったハイテンションの私は、『落ち着け、落ち着け』と自分に言い聞かせながら、-7℃の深夜の国道を30分弱、運転して帰りました。
[PR]
by nyankai | 2011-02-27 08:49 | 音楽(合唱) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/13004277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from DVD CD ブルーレイ.. at 2011-03-17 00:03
タイトル : DVD CD ブルーレイ 通販
送料無料の通販サイトです。... more
Commented by かま猫 at 2011-02-27 16:02 x
ニャンカイさんご無沙汰しました。
フレッツ光に伴ってやっと新しいパソコンに変えましてようやく訪問できました。
いいなぁ!もう~あの時代のォーク、私たちの世代ってほとんど歌えますよね!
帰り道、私もニャンカイさんの車に乗って一緒にがなりたかったな!
Commented by nyankai at 2011-02-27 17:33
★かま猫さんへ
とんでもございません。私はいつでも、かま猫さんの心ががそばにいてくれるって思っていましたよ。。
いっしょにがなって、良いですねぇ、いつかそんな機会があるような気がしますよ。
Commented by 双子のかたわれ at 2011-02-27 20:48 x
フォークいいですね♪
自分が始めてギターの弾き語りを覚えたのが小学6年の頃
音楽室からギターを持ち出して体育館の体育用具室
友だと3人と必死に覚えたのは「神田川」でしたw
その後は「ふきのとう」「とんぼちゃん」
「イルカ」「オフコース」「風」を経て
洋楽の世界へと流れていきました。

大袈裟にいえばフォークは私の音楽の原点~なんちゃってw
でも、あの頃の音楽には今でも心が癒されますね。
聞くのも素敵だけれど…やっぱり歌いたいなw
Commented by かぐや373 at 2011-02-27 21:01 x
昨晩はライブに足を運んでいただきありがとうございました♪
一緒に口づさんで頂いているのがわかり、非常にうれしかったですし、励みになりました。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^_^)v
Commented by nyankai at 2011-02-27 21:49
★双子のかたわれさんへ
おや、ギターの弾き語りができるんですね、すばらしい。私は幾度かギターに挑戦して、向いてないと諦めました(・_・;)
「神田川」が小学生かぁ、私は高校でした。
歌いましょうよ、どんどん。
ところで、一週間後に、会えるんですよね、もしかして。

★かぐや373さんへ
まぁ、ご本人だ。すません、ブログや写真を勝手に使わせていただいて。
あの時の、ぐみの木の素敵な青年だったのですねぇ。ありがとう、とっても楽しかったです。
お互いに、合唱の火も消さないようにがんばりたいですね。
下手ですけど、私たちのライヴにも、ぜひお越しください。
Commented by くるみママ at 2011-02-27 22:31 x
楽しいことがあるって羨ましいですよ♪私もついに苦手だったけど義母の残してくれたミシンでバックを作ることに・・ニャンカイさんなんて目をつぶってできる代物だと思います涙情けないけど習いにいきます。でも選んだ生地を見ただけでわくわくします笑まだできてもいないのに・・

ギターって難しいですよね、私もだめだって思ってできる人尊敬します。ピアノは弾けるけど娘がやりたがっているので五歳のうちにはさせたいと強く思っています。いい先生を探すこと、絶対途中で放り投げないことを約束して。仙台、明日は雪みたいです、とほほ
Commented by CO・CO・A at 2011-02-27 23:20 x
いいですね~♪ B.B☆HALLっていいですね❤
遠くて行けない凹…でも、いつか行くわ!!
私のショップで、時々BGMでフォーク三昧の曲を流します。コーヒーを飲んでくれいるお客様で、口ずさみながらまったりとしているのを見ると、フォークっていいな と思います。
かぐや姫の曲、「ペテン師」・「雪が降る日に」も好きです♪  …リンクありがとう…
Commented by nyankai at 2011-02-27 23:49
★くるみママさんへ
まさかぁ、目をつぶってはできません。
私は何か作る時は、単純な物は面倒なんです。複雑なほど楽しくて。
楽しんで作ってくださいね。
ピアノ、お家で娘さんといっぱい弾いて歌ってやってくださいね。楽しいですよ。

★CO・CO・Aさんへ
はい、ライヴには連絡しますね。厚賀だから、ここよりは近いですよ。
「かぐや」さんは、CO・CO・Aさんの隣町の方ですよ。
Commented by おだりん at 2011-02-28 17:59 x
先日はお越し頂き ありがとうございました。
真ん中でハットを被って偉そうにしていたおじさんです。

BBホールは最高ですね。
ライブが決まりましたなら 是非お知らせ下さい。
今後共 宜しくお願い致します。
Commented by nyankai at 2011-02-28 18:14
★おだりんさんへ
まぁま、おだりんさん、ようこそおいでくださいました。
ここだけの話ですが、すてきなおじさまたちの中でも、おだりんさんはとりわけタイプです。
ライヴのご案内をして良いなんて、ありがとうございます。がんばります。
Commented by CO・CO・A at 2011-02-28 19:16 x
「かぐや373」の方、分りました!
ていうか、お見かけしたことあります…大黒座で。
浦河の映画館、大黒座で「大黒座まつり」というのが年に1度ありますが、そこで聴いたことあります♪
ちなみに、千春の「初恋」を聞き惚れてました❤
もしかしたら、孫の幼稚園の先生かも…?
 ライブの連絡、待ってますね♫
Commented by nyankai at 2011-02-28 22:02
★CO・CO・Aさんへ
そうですかぁ、お孫ちゃんの先生。
はい、5月28日(土)の会場、おさえてあります。
Commented by かぐや373 at 2011-03-03 07:03 x
CO・CO・Aさんへ

はじめまして(^_^)v
大黒座まつりでご覧になっていただいたのですね♪
大黒座のある町でも歌える機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願いします!

仕事でもお世話になっているようですね。重ねてどうぞよろしくお願いします♪

nyankaiさんへ

ニャンコ座リポートを通して、新たな出会いに恵まれました!どうもありがとうございます(^_^)v
BBホールでのライブ…予約お願いします♪♪
Commented by nyankai at 2011-03-03 09:44
★かぐや373さんへ
私こそ、世界が広がったようで、感謝しています。
予約ですか?承りました。昨日の夜、練習しましたよ。
CO・CO・Aさんへお伝えしておきますね。


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
日常のあれこれ
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
青い風の街へ
薔薇好き花好き〜元英国在...

リンク

最新のコメント

★こけしさんへ お金で..
by nyankai at 17:30
うん、うん、多少お金がか..
by こけし at 09:54
★姐さんへ そうなんで..
by nyankai at 22:08
岡本先生は一回のコンサー..
by 姐さん at 10:14
★空の鳥さんへ う~ん..
by nyankai at 21:04
★mottisfont-..
by nyankai at 20:57
こんにちは〜 お母..
by mottisfont-roses at 17:37
ニャンコ座の町より、私の..
by 空の鳥 at 16:20
★こけしさんへ できる..
by nyankai at 15:38
微妙なタイミング…ありま..
by こけし at 12:36
★姐さんへ こちらこそ..
by nyankai at 12:15
遅くなりましたが、あけま..
by 姐さん at 11:20
★こけしさんへ 6日へ..
by nyankai at 19:09
昨今のITなどの進歩のよ..
by こけし at 12:37
★ハルさんへ ボチボチ..
by nyankai at 10:11
あけましておめでとうござ..
by ハル at 00:31
★kannochieさん..
by nyankai at 15:27
明けましておめでとうござ..
by kannochie at 14:48
★kannochieさん..
by nyankai at 12:48
nyankaiさん こ..
by kannochie at 21:26

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

現代演出・ホモキの段ボー..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
初めて民族舞踊を取り入れ..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
時空を超えた二人の大作曲..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

記事ランキング

ファン

検索