希望の歌~La speranza~ (2/16)

ノリ君の3枚目のアルバムを買いました。ジャケットのノリ君はツルッとして、好青年満開です。La speranzaはそのまんま、イタリア語で「望み」です。
d0017084_916573.jpg今回は、「第九」「くるみ割り人形」「G線上のアリア」「展覧会の絵」「エリーゼのために」「ハバネラ」「亡き王女のためのパヴァーヌ」などからと、オリジナル何曲かです。
ただ・・・3枚目にして、優等生だと思いました。アルバムごとに、違った色をしていてほしかったような。もっともっとと要求するファンって、確かにわがままで欲張りなものなのだ。
「第九」は良いです。楽譜も付いているし、私もぜひ合唱団員に採用されたいです。
ノリ君は、恋の歌ならばひたすら誠実な男で、愛を歌う時はみんなが希望を持って幸せになろうと歌い、これはとっても大切なことなのですが、というか、ノリ君が歌う目的がそこなのでしょうが、いえいえ、今回のアルバムそのものが「旅立ちの春に元気プレゼント」なのですものね。私もデビューアルバムの時は、心が折れる寸前のところを、ノリ君に助けてもらったと思っています。
たとえばもっと悪い奴になってほしいかなぁ、やさぐれたノリ君、冷たいノリ君なんかに出会ってみたいのです。良い意味で、裏切ってほしいのです。ノリ君の可能性は、まだまだ少ししかその姿を現していません。
声や技術は申し分ないです。日々の努力や向上心には頭が下がります。自在に歌っているのが、手に取るようにわかります。年を重ねるしかないと思うのですが、声に色気が出てくるともっと良いです。甘ったるさではなく、大人の色気です。色気予感がするのは「朝日と夕日のような君と」(エリーゼのために)です。変拍子で難解な点もたまりません。そうだ、組曲とかオペラなどの大曲に挑戦するのも良いかと思います。
「展覧会の絵」にはすごい期待したのですが、私の中には、ELPの存在があまりに大きくて、二十歳そこそこであの詞(我が生に終わりなし 我が死に始まりなし 死こそ生なり)を書いて歌ったグレッグ・レイクはもう神様みたいになってしまいました。
ノリ君、ずい分と好き勝手書きましたが、これは私からノリ君への「希望の歌」なんです。4月にはコンサートに行けると良いな(チケットとれますように)と思っています。
[PR]
by nyankai | 2011-02-16 09:16 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/12890409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シェフレ at 2011-02-16 09:32 x
お互いにチケットが取れたらイイデスネ♪
Commented by nyankai at 2011-02-16 10:59
★シェフレさんへ
今回は、偉そうなこと書いてしまいました(^_^;)
チケット、どんな売れ行きなんでしょう?
Commented by くるみママ at 2011-02-16 13:13 x
ノリマサさん、仙台でいきなり歌ってびっくりしました♪確かスケートのイベントに私の出身の女子高とコラボして。私も入りたいと思った笑うちの高校は全国一で・・さくらのコラボが有名だけどーーーノリマサさんよりオファーがあるって凄いなと思いました。仙台にもコンサート来るのかな・・今後も楽しみですね☆☆
Commented by nyankai at 2011-02-16 16:48
★くるみママさんへ
知ってましたかぁ、すごいでしょ、ノリ君。
仙台は、5月1日ですよ。
Commented by みみこ at 2011-02-17 07:24 x
このアルバムのCMよく流れてますよね。最近、ノリくんが誰だかわかるようになりました。以前テレビで見たとき凄いお茶目さんだったような。乏しい知識ですみませんm(__)m
Commented by nyankai at 2011-02-17 09:21
★みみこさんへ
おはようございます。仲間増えて嬉しいです。
お茶目さん、はい、そうですよ。
Commented by Traviata at 2011-02-20 21:41 x
こんど、ノリ君のCD貸して下さい。ちゃんと聴いたことが無いので…
実は昨年7月のコンサート(海の日チャリティ)に関する記事が原因で森さん(札響:フルート)のブログが炎上し閉鎖してしまったのでした。その時の内容は確かにちょっと不用意な発言ではあったかもしれない。でも共感できる内容だったんです。そんなこともあってノリ君の歌をちゃんと聴いたことが無いし、冷静に聴ける自信もなかなかできなくて…でも、そろそろちゃんと聴いてみたいと思います。そのうえであのときの森さんの意見に今でも共感するのかどうか…

あのときはねぇ、ノリ君以前に三上さんのソロでヤられちゃってましたから!!!(笑)
Commented by nyankai at 2011-02-21 09:31
★Traviataさんへ
そういうことがあったのですか。中身はわかりませんが、ブログの炎上という状態は、森さんはさぞ不本意であったかとお察しします。
ノリ君のCD、それでは5日にでもお持ちしますね。


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
日常のあれこれ
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
青い風の街へ
薔薇好き花好き〜元英国在...

リンク

最新のコメント

★こけしさんへ お金で..
by nyankai at 17:30
うん、うん、多少お金がか..
by こけし at 09:54
★姐さんへ そうなんで..
by nyankai at 22:08
岡本先生は一回のコンサー..
by 姐さん at 10:14
★空の鳥さんへ う~ん..
by nyankai at 21:04
★mottisfont-..
by nyankai at 20:57
こんにちは〜 お母..
by mottisfont-roses at 17:37
ニャンコ座の町より、私の..
by 空の鳥 at 16:20
★こけしさんへ できる..
by nyankai at 15:38
微妙なタイミング…ありま..
by こけし at 12:36
★姐さんへ こちらこそ..
by nyankai at 12:15
遅くなりましたが、あけま..
by 姐さん at 11:20
★こけしさんへ 6日へ..
by nyankai at 19:09
昨今のITなどの進歩のよ..
by こけし at 12:37
★ハルさんへ ボチボチ..
by nyankai at 10:11
あけましておめでとうござ..
by ハル at 00:31
★kannochieさん..
by nyankai at 15:27
明けましておめでとうござ..
by kannochie at 14:48
★kannochieさん..
by nyankai at 12:48
nyankaiさん こ..
by kannochie at 21:26

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

現代演出・ホモキの段ボー..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
初めて民族舞踊を取り入れ..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
時空を超えた二人の大作曲..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

記事ランキング

ファン

検索