死にたいくらいの本気 (2/2)

昨日は、名護市で始まった「日ハム」キャンプのニュースで持ちきりでした。ダルビッシュ(も有ちゃん)と佑ちゃんのツーショットって、すごいよ(よだれが・・・010.gif)。ダルビッシュは佑ちゃんの裏の顔を暴くと言っていましたが、そう言えば、ダルビッシュは最初にこけたんでしたっけ。佑ちゃんは、そんなことは絶対無さそう。
いっちゃんの衣類の入った引き出しを探索したら、新品のソックスが5足出てきました。息子に送ってやろうと思ってメールしたら、超珍しくその日のうちに電話が来ました。
息子は次回公演の脚本に満足できなくて、ひどく落ち込んでいる、のはわかっていましたが、まだ解決していないようで、ますます追い込まれているようでした。ち密な計算の元に書いていくのではなくて、天から降りてくるタイプだと言いますから、それがまだ降りてきていないのでしょう。毎回今まで以上の最高傑作を書き続けられるなど、ありえないのでは?と言ったって、本人にはそれは何の慰めにもならないでしょう。
d0017084_1045546.jpg「何て言ってほしいの?」「死ぬなって言って。」「残念ながら、あんたの命と引き換えるほど、大変なことじゃないでしょ。」「ま~ね。」なんて会話をしましたが、こんな時もしいっちゃんだったら、何て言うんだろうと、もどかしかったです。「バカッ、この、そんな弱気ならやめちまえ。」ですかね。そう言えば、息子がまだ劇団を始めた頃に、ポツリと「10万送ってやって。(メンバーから)お金再徴収するなって。」と言ったのを思い出しました。
三度の飯より好きなことなどと言いますが、趣味であるうちは、死にたいほど苦しむなんてありえませんよね。だから息子は本気なんだなぁと、そこに感心したって何の役にも立たないのですが。床が見えないほどに散らかったアパートで、よれよれのパジャマを着て、パソコンの前でもがいている息子を心配するしかないのです。
以前も不本意なまま上演した作品がありました。私はそれをとても面白いと思ったのですが。練習しながら、育っていく作品ってのもあるように思うのですけどね。これも慰めにはならないか。母は愚かです。
いっちゃんのソックスの写真じゃ面白くないので、私の猫柄5本指ソックスで。
 PS 皆様、事情は追ってといううことで、「素直にごめんなさいが言えず苦しんでいた時、こんなきっかけで言えた」という話しがあったら、お聞かせくださいませんか?できるだけ実体験で。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/12801504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くるみママ at 2011-02-02 13:56 x
母親って・・切ないですね・・私の目の前にいる三歳の息子も数十年後にはいろいろ壁にぶつかっているのですね。。今は大好きな虫キングをみてアンパンマンせんべいを食べヤクルトをビールだぁぁと喜んでます笑かわいすぎ・・今日二人でまたマックへ。ボイスオブマクドナルドってコンテストあるのですね、カラオケダムで歌って送信です♪どうですか、ニャンカイさん。私は来月、ミスチルのコンサートに行きます、コンサート何年ぶりかなー確か福山くん以来→妊娠中。とても楽しみにしていますがベビーシッターが見つからず・・どうなるかわかりません涙私も五足ソックス愛用しています☆
Commented by nyankai at 2011-02-02 19:12
★くるみママさんへ
息子が小さい時の事は、たまに写真を見たりして思いだしますが、今はただ、離れてやることを、肝に銘じています。でも、最後の砦として、親は絶対なる味方だよということを、忘れないでほしいと思っていますよ。
コンサート、行けると良いですね。
Commented by ハル at 2011-02-05 15:36 x
そういえば、わたしは仕事関係や友達には、比較的素直に謝罪の言葉がでるのですが、親やパートナーには謝ったことがないですね、、、。いまも、大昔の元カレと喧嘩中のわたし、、、。電話で怒鳴りあっています。(汗) いい歳をして、なんて言わないで~~~。
Commented by nyankai at 2011-02-05 17:32
★ハルさんへ
私も、家族には謝り下手です。夫には後悔もあります。
でも怒鳴りあえるって、良いんじゃないですか?
Commented at 2011-02-05 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2011-02-06 09:00
★鍵コメさんへ
詳しいことはともかく、そうですか、わかりました。
by nyankai | 2011-02-02 09:20 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(6)