人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

未亡人の本音を書く場所 (1/31)

私が盆暮れ正月のたびに嫉妬に荒れ狂う様を、不愉快に思う方がたくさんいることは知っています。それでも書かずにはいられないのだから、無視すりゃ良いんですよ。
ミクシイで「未亡人」のコミュに入っていて、そこで心の友とも思える人に出会いました。今はほとんど書き込みをしませんが、読んではいます。そのコミュの、管理人が交代しました。作った人が、時が経ち、もう新しく入ってくる人たちの心に寄り添えなくなってしまったからと読みとれます。正直な方だと思います。私も「アミロイドーシス」のコミュを作っておきながら、治っていく人たちを羨んでいる自分の心を、情けなく思うばかり。作った時の気持ちから離れて行くのは仕方のないことだから、「アミロイドーシス」コミュには、自立してもらうと考えても良いのかなと思い始めました。私は生みの親ね。
「未亡人」コミュの割と新しいトピに、「腹の立ったことありませんか?」があります。トピ主さんのご主人はご病気でしたが、同じ持病のある人に「お気の毒に。食生活に問題あったのかしら。私も気をつけなきゃ。」と言われて、ばちが当たれば良いと思ったという内容です。言った方に悪気が無いのはわかりますが、私ももしその方だったらパニック起こしたと思います。
生保レディー(営業女と表記)が新しいプランを持ってすぐやってきた人は、その名詞と手を思い切り叩いて、会社に通報したとか。営業女は出入り禁止になったそうで、少しだけスカッとしたとか。うんうん。
未亡人の本音を書く場所 (1/31)_d0017084_9185584.jpg「子どもを残してくれて良かったわね」や、「子どもがいなくて不幸中の幸いだったわね」や、「猫と自分だけだったら、気楽で良いわね」などは、慰めのつもりかもしれませんが、当人が言う言葉であって、言われたかぁありません。相手をぶっ殺してやりたいと書いてありました。そうだそうだ。書いちゃえ書いちゃえ。
「未亡人」コミュは、思う存分本音を書いて良い場所です。でも自分は、それを少し離れた所から読めるようになっていることに、気づいてもいるのです。
そんな訳で、週の初めから過激な内容だったお詫びに、本日の私の心象画は、黒糖さんが書いてくれた言葉を使わせていただくと思い切り「ムフフ」流・・・「猫と私」037.gif
   君のぬくもりまとう体横たえ
      このまま置いて行かれたくない

私の姫ベッドの上に、モスキートネット(注:この場合は蚊帳という解釈は厳禁)を吊るしてあるのは本当ですが、私は黒いキャミソールでは寝ていません。シャネル№5です。
Commented by くるみママ at 2011-01-31 09:27 x
世の中には信じられないことを言う人がいるんですよね・・癌でなくなった人のブログにすぐ広告宣伝してきたり・・生みの親でも感謝していますよ。あと嫉妬模様も人間なら当たり前ではないでしょうか・・大丈夫♪

こうやって私を励まして下さってもいるし。。デブは許されたし笑私も幼稚園でとっても仲のよかったママがサッと去っていきました。挨拶しても無視。パパには普通に話してきます、私ももう無視します笑友達は少ないけどみんな大切な人たちです、大切にしていかねば・・感謝です☆☆

昨夜はパパのおみやげの大間のまぐろって初めて食べたらお腹が痛くなりました。とほほ・・です。きっと高級すぎたんですねーでもやっぱり綺麗なママにはなりたいので・・少しダイエットしてもいいかな笑ウフフ
Commented by ninnninn at 2011-01-31 09:47 x
今日のコメントの内容 全部 よくわかります!!
立場が違う相手に対しての言葉をみつけるのってなかなか難しいというか言葉無しですよ。。。。
                     
  ニャンカイさんの絵はいつもながらステキです。
 シャネル№5 ?//////寒くねー!!!
Commented by nyankai at 2011-01-31 09:51
★くるみママさんへ
すぐにコメント、嬉しいです。
くるみママさんこそ、励ましてくださってありがとう。
友達は、数じゃないですよね。大切にしたいです。
ところで、大間ノマグロですか。お腹壊しても食べたいですよ。

★ninnninnさんへ
お久しぶりです。
ninnninnさんには嫌な内容だったかもしれないのに、ありがとうございます。何か言葉を探しているうちに、思わず言ってしまうこともあるのかもしれませんが。
シャネル№5・・・やっぱり寒いか(-_-;)、いえ、寒さ狙いです(思い切り強がり)。
Commented by nabesan at 2011-01-31 09:55 x
御簾の中朝の光がとおるまで夢と遊ぶよ修行中魔女
えー、御簾(みす)としてみましたが、それなら良いでしょう。
Commented by nyankai at 2011-01-31 11:59
★なべさんへ
ワオッ、御簾ですね、そういう物がありました。御簾の向こうの魔女、良いですねぇ・・・(*^^)vありがとうございます。
Commented by 姐さん at 2011-01-31 12:47 x
その気持ち・・・未亡人ではないけど、よくわかります。
私、もう十年以上前に札幌ではカラオケ教室の草分け的存在の先生(女性)から「あなた、足が悪いのに頑張っているわね~~」と言われ、一瞬何を言われたのか・・・頑張るのと足が悪いのと何が関係あるのかわからなくてポカ~ンとしてしまったことがあるんですよね~~。その女性は褒めたつもりだったのかもしれないけど、「この人とは分かり合えない」・・・とキッパリ思いました♪
Commented by nyankai at 2011-01-31 16:03
★姐さんへ
ありがとうございます。
あ、でも、姐さんも足がお悪い!私、何か読み落としていたのかも。オラたち、どこまで気が合うのか、嬉しいです(嬉しがることではないか・・・)。その先生の言葉、意味わかりませんねぇ。
Commented by toshix at 2011-01-31 23:31 x
違う立場なので気持ちが解るなんて言えないけど
病人としてありますイッラ〜!っとする事。
話させておいて「まぁその歳になれば誰だって病気のひとつくらいなるよ」って人が多い…なぐさめてるつもりなのか?
「ならおまえがなって告知されて移植も受けてみろ、そのうえでそれ言われてみろ」と思った。
「働きすぎだから休めっていう身体のサインだな」にもちょっとイラっw
中には「大変だねって言ってほしい雰囲気だね」とかも…

自分も無意識に人を傷つけてる可能性高いけど
言われて頭に来た事は書いちゃうし(マイミクさんどん引きだったみたいですがw)
もっとバカな奴には直接言っちゃいます。
退院したあと、道ばたで知らない奴に「あの人気持ち悪い」って言われたときは「平気でそれ言えるおまえが気持ち悪い」って中指立てました。我慢なんかしてられません。

悪気なく変な事言う人にイラっとするって事はほんとは理解されたいのだろか…と思ってましたがその意識も薄くなりました

あ、「自分の子供いなくてまだいいけど」とも言われたっけ
Commented by nyankai at 2011-01-31 23:55
★toshixさんへ
私もどれほど人を傷つけてきたか、それは思います。
そして私は、きっと一生理解してほしい、共感してほしいと思いながら生きていくんだろうとも思うのですが。
どん引きされようとどうしようと、私も書きます。きれいごとにまとめたいとは、全然思いません。時には直接言った方が方が良い場合もありますね、確かに。そして、怒りに震える様を見せるというか。
夜中に、嫌な性格になってきた気分です(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-01-31 09:15 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(9)