人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

浄化槽の法定検査は本当に受けないといけないか? (1/27)

毎年この時期になると、浄化槽の法定検査があります。
ニャンコ座は下水道が来ていません。来る計画も無いとのことで、町の補充金を使って、浄化槽をつけました。そのメンテナンスは、信頼できる業者にやってもらっています。それなのに、社団法人(天下り機関?)「北海道浄化槽協会」というのが、検査に来ます。業者に聞いてみると「車の任意保険と自賠責みたいなもの。」と、ちょっと歯切れの悪い答えが返ってきました。
今年も考えているうちに、来てしまいました。ちゃんと業者にやってもらっているのに、二度手間ではないかと思うのでうけど。「もしお断りしたらどうなりますか?」と聞くと、「役場に報告して、指導をします。」とのこと。でも、隣町の、断っているという知人に聞いたら、役場から指導されたことなどは無いって。寒い中を作業しているおじさん(鈴木さん)一人に、これ以上質問しても仕方ないと思ってやめましたが。
浄化槽の法定検査は本当に受けないといけないか? (1/27)_d0017084_951843.jpg手間は私の知ったことかですが、要するに、お金が8,000円もかかるんです。ネットで調べると、法律はあるけれど、罰則は無いんですって。「受けるべきだ」とも「受けなくても良い」とも言えませんって、嫌な答えだ。納得できません。それ自賠責とは違うよね。来年は断ってみようかな。
おひとり様って、こういうこと。たとえば高い所の電球を取り換えるのがむずかしいのではありません。雪かきができないのでもありません。浄化槽の法定検査は本当に受けないといけないか? (1/27)_d0017084_944288.jpg確かにそれも大変ですが、シャンデリア球が切れたら、夫がいれば「今度LEDのシャンデリア球をためしてみようか。」「良いね。」「値段と電気代と耐久性を考えると~」なんて会話をして、後は忘れていれば良いのですが、それを一人で考えて、決めなくてはならないのです。
ニャンコ座のリビングのシャンデリア(左)は、なかなかすてきだと思います。「私のカントリー」冬号のすてきなお家(右)でも、同じものを使っていました。嬉しいものです。
今日は、劇団四季ご招待公演第二弾「赤毛のアン」に行ってきます。公演の前に、教えたくないマッサージ、終わった後は張り切ってバレンタインコーナーに行きます004.gif
Tracked from むくみサプリ at 2018-09-05 17:02
タイトル : むくみサプリ
浄化槽の法定検査は本当に受けないといけないか? (1/27) : ニャンコ座リポート since 2005 April... more
Commented by nabesan at 2011-01-27 11:23 x
うちでは、浄化槽のメンテナンスを去年はさぼりましたが、どうということはありませんでした。後から検査が来るなんてこともありません。北海道だけの条例かな。
「赤毛のアン」テレビのアニメはよく見ていました。マシューおじさんの控えめな優しさが好きで、おのような老人になりたいと思っていましたが・・・。
Commented by 黒糖 at 2011-01-27 12:32 x
うん 断ってみましょう。なんだかなぁだもの。
私もバレンタインコーナー行きた〜い。
もちチョコ大好きな自分用『マイウマイチョコ』買いに♪
楽しい時間へいってらっしゃ〜い。
Commented by 双子のかたわれ at 2011-01-27 15:18 x
ん…NHKのソレと似ている?
最近では、かなり悪どい人は法律で強制執行される場合もあるけど
おおかたの場合は何もない徴収システム^^;

たとえば役場から指導があったとしても
堅いところほど事前の文書が回ってくるのような気がするので
一度拒否してみるのも手?
Commented by nyankai at 2011-01-27 20:46
★お三方、ご声援ありがとうございます。調べてみましたが、拘束力や罰則はありません。納得できないので、来年は頑張ってみます。

★なべさんへ
北海道ということではないみたいですよ。
業者のメンテナンスは、有料でちゃんと受けているのだから、おかしいと思うのです。業者が報告してくれればいいのですから。
なべさんが「赤毛のアン」の話にのってくれるとは(*^^)vマシューは私も大好きです。でもマリラは正しいですが、苦手・・・です。

★黒糖さんへ
ありがとうございます。
バレンタインコーナー、行きましたよ。マイチョコドリンク(お酒)を買いました。一緒に飲む人は、これから探します。

★双子のかたわれさんへ
NHKよりだめですよ。ちゃんと、業者のメンテナンスをきっちり受けているのですから。
知人は、応対しなければ良いとか言ってましたが。無断で検査はできないから。そうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-01-27 09:01 | 社会 | Trackback(1) | Comments(4)