人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

器用貧乏 (1/25)

夜のまとまった時間に、ライヴの暗譜を中心とする歌の練習を始めると、時間が経つのが早い。途中にちょっとしたストレッチとか腕立てや腹筋やったりして、「ダンシング・クィーン」に振りをつけてみたり。寝る前に騒ぐから、寝られなくなるのかなぁ。
器用貧乏 (1/25)_d0017084_9162628.jpgこの頃へたくそな絵を描くのが楽しいのです。完璧な我流ですが、なんちゃって短歌と絵をコラボさせると、すごく楽しいんだこれが。先日「わいわいかふぇ」のマスターに、遠近のつけ方や絵の具のことを、少し教えてもらいました。
   まじょ絵色に心象風景映し出す 
           心の絵筆心のパレット

(注:「まじょ絵」は、ユニット「まじょまじょ」においての私の芸名。)
小さい頃から、母の横で針仕事をするのが好きでした。父と一緒に写生しに行くのも楽しかったし、紙も木片も、私にとっては宝物で、常に手を動かして何かを作っていたいのです。
短詩は苦手だと思っていたけれど、妄想の世界に逃避するには、これほど便利なものは無い。文章を書くのを禁止されたら、きっと死んじゃいます。
歌うことやピアノを弾くことは生活の一部だし、この間までは踊ることや演じることは別世界だったのに、ミュージカルを体験して、やってみてもバチは当たらないんだと気付いてしまいました。
まだ30代の頃、近所の人に「何でもやりすぎるのよ。もう少しどれかに絞って、本気で深めた方が良いのでは?今のままじゃ、器用貧乏だよ。」と言われました。もちろん信頼できる方で、批判ではなく、私を思って言ってくださったのです。もっともだと真剣に考えました。でもやっぱり好きなものは好き、どれもこれもやりたいのだから仕方ない、と思うようになりました。結果、すべて趣味の域を出ず、プロはお金をもらって勉強する、アマチュアはお金を払って勉強する、の定義通りです。もうこの年齢ですから、今さらね。と結論を出していたら、昨日の夕刊にそうとは言い切れない記事が。「土の歌」で共演した「北海道農民管弦楽団」ここ が、来月デンマークで初の海外公演をします。ブラボーです。
私も死ぬまでに、合唱で海外公演に行くことと、私一人のライヴをやるのが夢なんだけど。
自分で作りたいなら、作りゃ良い。こんな私が育てた息子が劇団をやっているのは、非常に納得できることなのです。おまけに息子は、夫の「何とかなるさ」シップや、合理性をも受け継いでくれて、私にはさすがにそこまでやれない「脚本書き」「演出」「作詞・作曲」「交渉・営業」まで涼しい顔(ではないのでしょうが)で、とりあえずやってみるような人になりました。これぞ子育ての成果ね。息子こそ一生貧乏でしょう。
Commented by 姐さん at 2011-01-25 10:03 x
へたくそなんてとんでもない♪絵、とってもお上手です♪そんな風に描けたら楽しいでしょう。私は手先のことは一切駄目です
唯一編み物は好きですが、猫と暮らし始めてからは編んでいないのです♪私の趣味はドライブと読書とダイエットと一人で行く旅行かな~~~♪
暖かくなったらニャンカイさんの町までドライブしたいと思っているんですよ(^-^)
Commented by nyankai at 2011-01-25 10:22
★姐さんへ
ありがとうございます。図に乗ります。
手先で何かしている時、ご飯なんていらないくらい楽しいです。私が太れないのはそのせいです(^_^;)
ドライヴ、ぜひぜひ来てください。生まれ故郷も、こちら方面なんですものね。
Commented by 姐さん at 2011-01-25 10:25 x
ハ~~イ(^-^)行きますね(^_^)v
生まれたのは小樽なんですが、小学校に入るまで日高の岩清水で育ったんです(*^^)v
Commented by nabesan at 2011-01-25 10:33 x
考えて見れば、「描」と「猫」は似てますね。どっちでもいいですが。
Commented by くるみママ at 2011-01-25 10:43 x
私もニャンカイさんの絵のファンなんでついにコメントしてしまいました笑買いたいぐらいです・・絵葉書にしてパパの会社で売りませんか??
私の友人も音大を出て留学していたから英語の先生になり手芸の売り物をブログでしていて料理もプロ級です。しかも雨宮響子のような美女・・天はいくつも与えたのですね♪きっとニャンカイさんもその一人です

薬は・・私も絶対飲まないと寝れないと信じていたのですが・・全然飲まなくてもすやすやになったのです。不思議ですけど・・いつか飲まなくてもすむ日がきますよ。私も五年ぐらい飲んでましたから。ではまた☆☆
Commented by みみこ at 2011-01-25 12:13 x
一生出来る趣味があるのは羨ましいです。バレーはいつか出来なくなるしなぁ。私も何かずっと出来る他の趣味をそろそろ模索しないといけないかなぁ。
Commented by nyankai at 2011-01-25 12:43
★姐さんへ
お待ちしています。
石清水、ダムのあるところですよねぇ。

★なべさんへ
似てます。で、右は「苗」・・・その意味するところは?苗に字だと苗字になるし。おもしろいですね。

★くるみママさんへ
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
この絵、葉書サイズなんですよ。大きい絵は大変そうだから、最初から葉書で。
5年薬飲んで、やめられたんですか。良かったですね。たまに飲まないで寝てみるんですけどね。なかなか・・・
くるみママさん、去年の今頃は、ちゃんと向き合えなくてごめんなさいね。私たち、これからですね。

★みみこさんへ
バレー、まだまだ大丈夫ですよ。
でも趣味は、みんなでできることと、一人でできることと、両方あると良いんじゃないかと思います。
Commented by くるみママ at 2011-01-25 13:56 x
薬・・四月に東京の病院に検査入院してからさっぱり飲まなくなりました。飲んでも重いのなんのって・・なんだろー死ぬのが怖いって思ったらずっと起きててもいいなーと思ったのです。不思議です。来月で四年ですね、いやいや私はニャンカイさんの美しい声しか記憶にないです笑

いろいろできて羨ましいです♪私は何もできず食べ物に走った口です涙絵を描くのもピアノも歌も好きだったけど・・書道も好きでした。今はとにかくかわいい子供らと一緒にいれるために頑張ってます、ありがとう☆

あっ先ほどのコメント雨宮塔子さん、アナウンサーの方です、間違いす
Commented by nyankai at 2011-01-25 20:12
★くるみママさんへ
うん、くるみママさん、良いね。「ずっと起きててもいいな~」って。目からうろこです。
食べ物に走るって、食べられるのは、基本的に素晴らしいです。食べられるんですから。私、何かあると、真っ先に食べられなくなります。受け付けなくなります。
これからも、違う見かたを気付かせてください。よろしく。
Commented by 黒糖 at 2011-01-26 10:10 x
おはようさんです。
楽しく描かれてる素敵な絵にコメント入れたいのに
なんだかバタバタしてて出遅れまくりです。
どの作品も描いてる時のnyankaiさんのムフフな気持ちが伝わってきて
こちらまでムフフ♪
皆さんがおっしゃってるとおり本当にお上手で色も素敵よ(私色付け苦手なの 汗)

うんうん 私も眠れない時は居直って「今夜は寝ないど〜〜」と
電気を明るくし本読み始めます。漫画だったり(笑)
でも無理にすることもないし、今は流れが「薬飲み時」なのかもね。


Commented by nyankai at 2011-01-26 12:52
★黒糖さんへ
専門家の黒糖さんに、褒められた(*^^)v
絵の得意だった父には「きれいな色しか使わない、ぬり絵っぽい」と評判はかんばしくなかったのですが。
そうです、ムフフです。正にその通り。
薬はね、私も別に飲むことに抵抗はないんです。「飲み時」、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-01-25 09:14 | 心もよう | Trackback | Comments(11)