野口五郎もなかなかえ~やん (1/22)

去年は1度も行かなかったような気がする「筋トレ&プール」。回数券がけっこう残っていたので、昨日行ってきました。インストラクターはすっかり入れ替わっていると思ったのに、懐かしい顔が出迎えてくれてくれました。超久々なので控えめにやったのですが、イヤ~モ~、あちこちが痛い。でも筋肉痛は、悪い気はしない。
今日はこれから「日本語メサイア」の練習です。
d0017084_8514489.jpg少し前の話ですが、「時代が選んだN0,1歴代音楽賞グランプリヒットチャート2011」、という番組をやっていました。
昭和の歌は、やっぱり良いわぁ。で、初めが、布施明と野口五郎でした。私、基本的に歌唱力重視です。深く伸びる声で歌いあげる系歌手が好きです。だから布施明は大好きです。(確か)中学生の時の紅白で、プレスリーみたいなフリンジの付いた真っ白な服で「愛は不死鳥」を歌った衝撃が、未だに脳裏に残っています。あの服は、後にお母様の手作りだったと聞きました。LPレコードも持っています。キタオンにコンサートにも行きました。ミュージカル「オケピ」も観ました。「オーボエ奏者の特別な一日」の父親の心理は、何度聴いてもグッと来るものがあります。布施さんだったら、付き合っても良いわ。
その布施明と野口五郎は、すごく仲が良いのだそうです。布施さんが、オリビア・ハッセーと破局して帰国した時、野口五郎は、申し訳ないけれど嬉しかったのだそうです。五郎は、「私鉄沿線」と「甘い生活」を歌いました。元々新御三家の中ではダントツに上手かったのですが、もちろん声も上手さも健在でした。ちゃんと歌い続けていけば、50代も60代も進化していくと、信じています。私もそうありたいですし。
歌詞が良いわねぇ。学生の頃だもの、若かったもの、いっちゃんが好きで好きで、愛の歌は、たとえ結果が悲劇であっても、自分を重ね合わせて、ロマンシングしていました。「壁の~傷は~そこに~ベッドを 置いた~時に付けたもの~」(T_T)
いつの時代も、ある程度の年齢になると、はやりの歌についていけない人が多くなるのは、仕方ないことでしょう。私もりっぱにそんな人種です。紅白なんて、存在すら知らない出演者がたくさんいましたから。
残るはヒデキですね。どんな導入が良いでしょう。
雪の中の迷いのない足跡は、キツネでしょうか、それとも鹿でしょうか・・・
[PR]
by nyankai | 2011-01-22 08:51 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/12738192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocoa at 2011-01-22 12:50 x
行ってきたんですね!プール♪
行けるときに行って程よく汗を流してくるのが1番なんです。
私の町は開館4月末だな~ 待ち遠しい・・・
泳ぎたいけど、ちょっと行ってくる!の距離ではないし(涙)
今年は雪が多く、天気の変動が恐くて遠出が出来ません。
私ね、水泳のマスターズに参加したいな~って思ってるんだよ。
でも、泳ぐ機会が1年通しても微々たるものなので…無理
気持だけはマスターズを憧れてゆっくりでいいからきれいに泳ぐわ♪
私は郷ひろみが好き!!! 中学の時の「花とみつばち」「よろしく哀愁」ets いいわ~ 懐メロはいいわ 
今の郷ひろみさんもステキ 付き合いたいわ!
Commented by こけし at 2011-01-22 18:14 x
あら~、最初はどこぞやの公園かと思いましたら
なんと、にゃんこ座のお庭ではありませんか!
しっかりと冬景色、しかもなんだかとっても楽しそう♪
Commented by nabesan at 2011-01-22 18:46 x
 迷いなき獣の足跡雪原の果てに浮かべる昼の月まで
迷いのない足跡、という言葉はいいですね。写真、雪があると広さを感じます。
Commented by シェフレ at 2011-01-22 18:55 x
私が始めて買ったアルバムは、布施明のでした、その頃大好きでしたが、コンサートに行った事が無かったので、2~3年前に行きましたが、訳が分からない一人芝居をして気体はずれでした、後にテレビで、この一人芝居は毎年していると知りました、初めて来た人には理解が出来ないかも?と布施さんの言葉でした。あと、ベンチャーズも高齢のためか?分かりませんが、がっかりしました。まあ行ってみないと分かりませんものね?
Commented by nyankai at 2011-01-22 20:49
★cocoaさんへ
行ってきました。
懐かしいですね。S町の町民水泳大会。リレーの金メダル持ってます(*^^)v
私にとっては cocoa さんは、隣のコースをターボエンジンのスクリューで泳ぐ人です。
マスターズに、美しいフォームという部門は無いでしょうか。それなら私、挑戦してみたい。
郷ひろみの記事は、去年の大みそかに書いています。私もひろみOKです。

★こけしさんへ
はい、ニャンコ座ガーデンですよ。いつか、誰もがくつろげる庭にしたいです。

★なべさんへ
短歌、ありがとうございます。私も、昼間の月を何度も見ました。
向こうはしまでニャンコ座ってことではないのですが、牧草地なのでこういう景色になります。

★シェフレさんへ
私が行ったコンサートは、何かのイベントの一環だったので、歌だけを聴かせてくれました。でも私、そういう芝居じみたの好きかもしれません。
ベンチャーズ、なつかしいですね。
Commented by えりりん at 2011-01-23 23:46 x
北海道の景色、最高ですね!?行ってみたいな~?
Commented by nyankai at 2011-01-24 09:17
★えりりんさんへ
おはようございます。
自分でも、こういう景色の中に住んでいること、ありがたいと思います。これを、キルトにできると良いですね。


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
日常のあれこれ
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
青い風の街へ
薔薇好き花好き〜元英国在...

リンク

最新のコメント

★こけしさんへ お金で..
by nyankai at 17:30
うん、うん、多少お金がか..
by こけし at 09:54
★姐さんへ そうなんで..
by nyankai at 22:08
岡本先生は一回のコンサー..
by 姐さん at 10:14
★空の鳥さんへ う~ん..
by nyankai at 21:04
★mottisfont-..
by nyankai at 20:57
こんにちは〜 お母..
by mottisfont-roses at 17:37
ニャンコ座の町より、私の..
by 空の鳥 at 16:20
★こけしさんへ できる..
by nyankai at 15:38
微妙なタイミング…ありま..
by こけし at 12:36
★姐さんへ こちらこそ..
by nyankai at 12:15
遅くなりましたが、あけま..
by 姐さん at 11:20
★こけしさんへ 6日へ..
by nyankai at 19:09
昨今のITなどの進歩のよ..
by こけし at 12:37
★ハルさんへ ボチボチ..
by nyankai at 10:11
あけましておめでとうござ..
by ハル at 00:31
★kannochieさん..
by nyankai at 15:27
明けましておめでとうござ..
by kannochie at 14:48
★kannochieさん..
by nyankai at 12:48
nyankaiさん こ..
by kannochie at 21:26

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

現代演出・ホモキの段ボー..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
初めて民族舞踊を取り入れ..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
時空を超えた二人の大作曲..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

記事ランキング

ファン

検索