楽譜作成ソフト (1/4)

ようやく三が日が過ぎました。普通が戻ってくる。ほっとした。三が日に会った大人4人(会話時間トータル20分位)、電話は6本(内2本はホテルとライヴの予約)、歌の練習はしているけど、ほとんどしゃべってない。わかっていても、まるでだだっこみたいに書く。抜け出すには10年かかると先輩おひとり様から言われた、ひがみ根性全開の愚痴は、又GW近くになったら、パワーアップしてお届けしますので、ご用心を。
暮れに、A子さん(小学校の先生)が、楽譜の相談に来てくれました。その折、楽譜作成ソフトを手に入れたことを知りました。存在していると承知はしていましたが、腕前を聞いて呆れかえりました。
A子さんは、「マイ・バラード」の伴奏譜をスキャンして、ピアノを習っていない子どもでも弾けるように、簡単に書き替えたので、直しを入れてほしいという用でした。ニャンコ座のパソコンに入れた訳ではないので、画面で作業したのではないのですが、A子さんは帰宅後、パソコンに入力し、デモ演奏させてCDに焼き、楽譜はプリントしたそうです。すごくないですか?ソフトもA子さんも。
d0017084_912978.jpg私はただ今「我が麗しき恋物語」を歌いたくて、マイミクさんに送ってもらった楽譜を、移調しています。シャンソンはおおむね、ソプラノには低すぎるからです。聞いてよあなた、楽譜作成ソフトは、移調もやってのけるのだそうです。私がせいぜい1段くらいずつやっていたこの作業は、いったい何なのでしょう。
私、文字は手書きが良いと思っています。年賀状のあて名も、手書きの方が嬉しいです。でも、楽譜は絶対、手書きは読みにくいです。だから、少し心が動いています。検索してみると、これがまたピンからキリまであるのです。ありすぎて調べる気も起こらないと言い訳しながら、手書きの移調作業を続ける私の姿が、はっきり見えます。負け惜しみですが、手書きで移調すると、ほぼ歌を覚えられるんです。「我が哀しきアナログ物語」。「あたしは55で 町でも噂の ちょっとした勘違い女で~ わりかしヒメ気分の ぶるいだったから ちやほやされったわよ~・・・」アナログって言葉、いつ出てくるの?そうか、歌って、「独白」と「勘違い」と「自虐」の宝庫なんだ。
     キー上げてせめてその気に浸りたし 我が麗しき恋物語060.gif
中学生の時、音楽の先生から、フリーハンドで「スラー」を引く特殊技能を持った人がいるのを教わりました。今はもうそんな人は絶滅してしまったのでしょうね。感慨を込めて。
お天気良いから、薬もらいに病院と、色々買い出し、ようやく外出。友達に会えそう。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/12630303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なおにゃ at 2011-01-04 09:52 x
楽譜作成ソフト、JINちゃん欲しがるなぁ。。。
Commented by シェフレ at 2011-01-04 14:04 x
今年も宜しくお願いします。
一人の正月、GWは寂しいかも知れませんが、我が儘で気ままな
私は、主人が名古屋へ戻ったのでホッとしています。
ストレス?解消に思い切り好きな音楽を聴いています。
ニャンカイさん、今年はいい人を作ったら?なんてね(笑)
Commented by 姐さん at 2011-01-04 16:08 x
楽譜作成ソフト・・・マイミクさんが使っていて、私も欲しいような気がしてはいるのですが・・・それを使えるようになるまでの過程を考えると、ためらってしまいます♪
シャンソンは3年経て、やっとクラシックとの歌いわけが出来るようになりました♪今は「逢引き」を練習中です♪
Commented by nyankai at 2011-01-04 18:58
★なおにゃさんへ
今日、話題にしましたよ。

★シェフレさんへ
それはね~、ご主人がまちがいなく存在しているから言えるんですよ~、と焼きもち(^_^;)
いい人、募集してますよ。夫は「ボーイフレンド作った方が良いね」と言い残してくれましたから。いつでもその気です。

★姐さんへ
そうなんですよね、選ぶの大変、買ったとして使えるようになるまでに、きっと手書きした方が早い。
シャンソンは、3年ですかぁ。じゃ、私も、あきらめずに試行錯誤してみます。14日に、シャンソンライブに行くんですよ。
「逢引き」って、知ってます。シャンソンのタイトルって、良いですね。
by nyankai | 2011-01-04 08:59 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)