人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ミクシイっておせっかいだと思うことがある (11/27)

昨日、メールで通販のセールカタログが送られてきたのでちょっと見て、消そうとしたら閉じなくなりました。今のパソコンになって、初めてのトラブルです。メールだけがフリーズしたのです。あわててパソコンに詳しい知人に電話をしたらお留守で、その奥様が「強制終了させたら?」と言ってくれました。それで解決はしましたが、こんなことであわててしまう、つまりパソコンに依存していることに、自己嫌悪してしまいました。
ミクシイっておせっかいだと思うことがある (11/27)_d0017084_9265073.jpgミクシイにはお世話になっています。ミクシイのおかげで、かけがえのない出会いもありました。でも、ミクシイっておせっかいだなぁと思うことがあります。あくまで私の個人的感覚ですよ。
「友人向け写真が未設定です」―そりゃどうも。でも毎回目立つ所に書いてくれなくても。
「あなたの友人かも」―一応感謝しますが、わざわざ教えていただかなくても。そんなこと元々わかってますよ~か、もしくは単に共通の知人がいるってだけで全く思い当たらないんですけどね~です。友達は、人数が多けりゃ良いってものではないでしょう。今のマイミクさんとのやりとりをきちんと中味あるものにしたいのです。(あらっ、無くなった?)
「最新のチェック」―どういう意味なのか、今一わかりません。
「カレンダー」―お誕生日など、助かるものもありまあすが、人様の個人的なスケジュールの大半は、申し訳ありませんが私は見ていないのですが。
「メールによる更新などのお知らせ」―メッセージのお知らせはありがたいとして、更新のお知らせは、あの選考基準はどんな風になっているのでしょうか、謎です。
「最新日記」と「最新のフォト」はもちろん違うけれど、「マイミクシィ更新情報」ってのは?「レビュー」と「動画」などみたいですが、どう違うんですか。
対処法があるのでしょうが、私の場合、ほしい情報と特に無くても良い情報があるので、それらを個々に設定する方法を調べるのも面倒なのです。ハハハッ、私って書き魔のくせに、ネットに助けられているくせに、たくさんの機能を持ち腐れしていて、面倒くさがっているのですね。
Commented by nabesan at 2010-11-27 10:17 x
こんにちは。
ミクシィ、たしかに大きなお世話と思うことがいくつかありますね。最近は、どうなんでしょう、ミクシィ内を主な生息地といしているネットユーザーは減っているのでは?
私はツイッターとミクシィを始めたときに、ブログを加えた三つが連動したら面白いと期待しましたが、結局はネット依存症を悪化させただけのようです。
Commented by みみこ at 2010-11-27 10:54 x
確かに最近色んな機能が付いてうっとおしいですよね。私はコミュは活用してるけど、アプリやスケジュールなんかはほとんど使ってません。あとあなたのお友達かも、確かに要らない。だってマイミクさんはmixi上で知り合う人が多く、その友達を知っている確率はかなり低いような気がします。昔の日記とコミュとニュースだけで十分。あとつぶやきは残して欲しいかな。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2010-11-27 12:17 x
使い方は個人の自由だと思いますよ!
四角形にアンダーバーのマークの所をポチっとすると簡単に消えますよ~♪
要らないものは消せばいいのですよ!
カスタマイズしちゃいましょう♪
Commented by nyankai at 2010-11-27 13:03
★なべさんへ
そうなんですか、減ってる・・・
ネット依存、なりたくないですよねぇ。

★みみこさんへ
感覚が似ている人がいて、安心しました。
私も、アプリはやっていません。ん?たまに単発でやるかな?

★ロ~ズマリ~さんへ
はい、消えるのはかろうじてわかっているのですが、私の場合、特定の人の特定のジャンルの・・・とか、わがままなんですよ。
Commented by 大阪の恋人 at 2010-11-29 07:04 x
東京へ行く日って、いつでしょうか?
Commented by nyankai at 2010-11-29 09:31
★大阪の恋人さんへ
息子の公演を観に行きます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-11-27 09:21 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(6)