人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

母へ 55歳の私より (11/22)

お母ちゃん、私の55歳の誕生日にあなたはもういません。
6年前にグループホームに入って不安がっているあなたに、「そこには安心して住んで良いのだよ。」と毎日書き送り始めた葉書きは、だんだん間隔が空き、508枚で終わりました。もうずい分と書いていなかったので、誕生日を機に509枚目を書いています。
母へ 55歳の私より (11/22)_d0017084_9334040.jpg55年前の今日未明、あなたは私を生んでくれました。神経質でおまけに股関節脱臼で、育てにくい赤ん坊だったでしょう。あなたはずっと、私の足のことを自分の落ち度みたいに言っていましたね。私は足のせいで不利益を被った覚えなど、全く無いのに。
42歳で未亡人になり、私と弟を必死に育ててくれましたね。あなたのおかげで、不安も不自由もなく、勝手に大人になったように思っていました。自己主張をしない大人しい性格だと思われがちなあなたですが、けっこう自分の意見を通しましたね。
だから60代後半で認知症の症状があらわれてから、私を守ってくれる人だと思っていたあなたが、手を差し伸べなければならない対象に逆転してしまったことを、私は全然受け入れられなかったのです。
まさかと思った夫の死を体験して、あなたがどんな気持ちで仕事をし、二人の子供を大学に入れて、その後の人生を一人で生きようとしたか、私は想像もできませんでした。母はあくまで母親であり、強いものだと思い込んでいました。
今55歳になって、あなたも又人知れず泣いたりもがいたりしたのであろうと、ようやく思えます。お母ちゃん、そちらからこの不出来な娘の55歳の誕生日を祝ってくれますか?
写真は、昭和31年12月、私が1歳、母は25歳です。
0:16に、1番のお祝い055.gifが着信しました。そして更新前に、何本かの055.gifや、ミクシイのコミュなどにもお祝い067.gifいただいています。ありがとう。
あまりに突然話題が変って申し訳ないのですが、昨夜寝がけにNHKニュースを見たら、「第1回耐久お姫様抱っこ香川オープン」優勝賞金 3万円 参加賞ありってのがはいって、9組が出場し、19歳のカップルが2時間半ほどで優勝したとのことでした。そうかぁ、私軽いですから、来年誰か腕に自慢の方066.gif、私とコンビ組んで、優勝狙いませんか035.gif
Commented by nabesan at 2010-11-22 10:02 x
こんにちは。
母上についての文章、とても良い出来です。母というのは、亡くなってから本当に理解できる存在になるのでしょうね。母、というより、親というのはそういうものかも知れません。
耐久お姫様抱っこ、面白いですね。若いうちは、愛情を数値化しないと不安。今月は何回会ったとか、メールを何回やりとりしたとか、お姫様抱っこを何時間できたとか。19歳といえば女の子も40kg程度はあるでしょうから、相当たくましい彼氏でしょうな。抱っこされている女の子の方も大変だったでしょう。
Commented by torajimi at 2010-11-22 10:37
改めまして、お誕生日おめでとうございます!

ご自身の心配から解き放たれたお母様は
きっと娘さんのお誕生日を心からお喜びですよ。
さみしい思いも、もちろんおありでしょうが。

トラコちゃんは夜勤の先生の交代時間ギリギリの朝7時半頃に産まれました。
私も彼女の体に色んな思いがあるけれど
(実は出生時に身体的にも傷をつけてしまいました
いつか形成手術をしなきゃ…)
それでもただただかわいい我が子です♪
Commented by shibako at 2010-11-22 10:37 x
お誕生日おめでとうございます。少しご無沙汰してしまってごめんなさい。お母様、一生懸命ニャンカイさんを育てていらしたのですね。旦那様のこともあり心配されていたかもしれませんが、少し元気になり始めたニャンカイさんを見て安心されたのでしょうね。
うちの祖母も42歳で未亡人になり、7人の子ども(末っ子が母)を育てました。土地があったから外で激しく働いたわけではありませんが、孤独な時間も沢山あったようです。私が4歳のときになくなりましたが、今父を亡くした母を見ていて、祖母の気持ちをよく考えます。「親の心、子知らず」だとは思うのですが、父を亡くしたときに少しだけ大人になったような気がしました。
Commented by nyankai at 2010-11-22 11:07
★なべさんへ
親というもの、きっとそうなのでしょう。
510枚目を書きたくなった時、私は何を思っているのか、ちょっと楽しみでもあります。
愛情を数値化?なるほどです。19歳の彼は、見た所彼女と釣り合うほっそり系でしたが、女の子が抱っこされ方を工夫しているようでした。でも2時間以上、見ているのは無理です。

★torajimi さんへ
ありがとうございます。
そして、私とたった52歳しか違わないトラコさん、お誕生日おめでとうございます。
母はあちらで、父とゆったり過ごしていることと思います。
又来年も、こうしてお互いに元気で、お誕生日祝いの交換をしましょうね。約束だよ。

★shibakoさんへ
どうもありがとうございます。
母は素晴らしいお母さんだと思います。私など、全くかないません。素晴らしい母すぎて、心の中にさざ波が立ったことが、多々ありました。
それもこれもひっくるめて、母の内面を想うのです。
Commented by ゆのみ子 at 2010-11-22 11:56 x
お誕生日おめでとうございます!

文章を読みながら、涙しちゃいました。自分の事や娘達の事、重ね合せながら、色々な事を考えました。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2010-11-22 12:01 x
お誕生日おめでとうございます♪
私が自分の誕生日を「母が産んでくれた日」と思うようになったのは結婚して子を授かった時でした。
月に1度の電話程度しか出来ませんでしたけれど・・・
508枚ものはがきを受け取ったお母さんはうれしかった事でしょうね!!
509枚目もきっと届いていると思いますよ☆
Commented by 黒糖 at 2010-11-22 12:38 x
お誕生日おめでとうございます♪♪♪
私も残念ながら母への手紙&葉書を
ストップしました。
でも気持ちの奥の方で繋がってると
思っています。
nyankaiさんからの509枚目の
まっすぐな愛情表現はとっても素敵です。
また新しい素敵な未来のスタートですね。
バリバリ元気で生きましょう〜☆☆☆
Commented by みみこ at 2010-11-22 12:40 x
お誕生日おめでとうございます。
私も今のうちに親孝行しておかなきゃ。妹にももう少し親の有り難みをわかって欲しいです。
Commented by nyankai at 2010-11-22 15:03
★ゆのみ子さんへ
ありがとうございます。
泣いてくださったなんて、人って、共感してもらえるのが何より嬉しいんじゃないでしょうか。

★ロ~ズマリ~さんへ
ありがとうございます。
「命」や「想い」って、引き継がれていくんですね。
母に届けたかった想いです。

★黒糖さんへ
ありがとうございます。
わかりますよ、今の黒糖さんの状況。
私、まっすぐな表現しかできないんだと思います。
そうね、バリバリ元気で、・・・会えるんでいたっけ(*^^)v

★みみこさんへ
ありがとうございます。
足はいかがですか?
妹さんも、わかってらっしゃいますよ、きっと。
Commented by マイマイ at 2010-11-22 19:45 x
55歳、素晴らしいですね!!
歳を重ねることは素敵なことだと思っています。
たくさんいつも学ばせていただき、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね♪
Commented by nyankai at 2010-11-22 20:21
★マイマイさんへ
どうもありがとう。
若い人にそう言ってもらえると、とても嬉しいです。
体力とか、お肌とか、記憶力とかは別として、若いころに戻りたいなんて、全然思わないんですよ。歳を重ねるって、少しずつ色んなことがわかってきるのだから、良いことなんですよ。
こちらこそ、これからもよろしく。
Commented by ハル at 2010-11-23 00:40 x
すみません、出遅れてしまいました。
お誕生日おめでとうございます。今度nyankaiさんのパワーをわけてくださいね。素晴らしい1年でありますように、、、。
Commented by nyankai at 2010-11-23 09:27
★ハルさんへ
ありがとうございます。
もう少ししたら、会見!(^^)!の場所のお返事します。楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-11-22 09:32 | 心もよう | Trackback | Comments(13)