人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

非実在中年のダンシングステージ衣装 (11/18)

バラ・シャクナゲ・ブルーベリーの冬囲い終了しましたが、又暖かくなるとか。蒸れる?
売り物のCD制作に参加するなんて、正直一生に1度だわ、位のノリで行き始めたかもしれないレコーディング、初めは「卑弥呼」の曲だけで終わりにしようと思っていました。でも欲が出てもう少しと思い、気が付いたらズブズブと深みにはまっている。何たること。気持ち良く歌えればそれで良いと思っていたのに、歌詞の意味をうんとこさ考え、生きてる答えを求めてしまったりして。楽しくてやりがいのあることは、若干の苦しさや辛さを伴う。
非実在中年のダンシングステージ衣装 (11/18)_d0017084_9192896.jpg地元富川合唱団の第2回ライヴは、年内開催は諸々の理由で実現しませんでしたが、少しずつ進んでいます。来春には絶対やろうと思っています。
今回のオープニングは「ダンシングシスター」(ノーランズ)と「ダンシングクィーン」(アバ)の予定です。アバだとキラキラのパンタロンや厚底ブーツですが、ノーランズは光るスパッツにタンクトップにピンヒールのイメージ。でも私たちのほとんどは、押しも押されもせぬ中年女性なので、大いに知恵を絞ったというわけなのです。
見つけたのが、ニッセンカタログのジャージです。お尻がスカートで隠れるのです。試しにわたくしニャンカイが、自分の分をお取り寄せしてみました。いかがです?ダンシング母さん達のステージ衣装は。男子2人をどうするかの問題は残りますけど。
ミュージカルに参加させてもらって、恥ずかしがらないこと、全く別人格にだってなりきること、歌と体の動きが連動していることなど、ずい分と世界が変りました。「君にもっと~近づいて 嬉しい楽しいしてみたい(何を?)」とか「歌って~踊れっばぁ~人生は最高さ~ 見てよわったし~気分はダンシングクィーン」とか、非実在中年になってはじけてみせますとも。
唐突ですが、歌詠みました。本音と妄想とテレビドラマが交錯する非実在の世界。
     何もかも捨てられぬ恋我よりも 君に人生捨てさせられぬ
     あいまいな顔することと決着を つけることとはどちらが幸せ
037.gif
Commented by nabesan at 2010-11-18 11:09 x
 愛という言葉は常に新語だよきみ思うたび更新されて

まあ、恋の歌をしょっちゅう作るというのは、とても良いことと思いまして。あれれ、日差しはあるのに雨が降ってきた。狐の嫁入り。
Commented by nyankai at 2010-11-18 16:16
★なべさんへ
うわっ、すてきだ。10年前なら「更新」という言葉は、こんな場面では使われなかったでしょうね。新聞投稿は、恋の歌はほとんど無いですね。なぜでしょう。
その後、お天気はどうなりましたか?こちらは良い天気でした。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-11-18 09:18 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)