ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

クミコねえさんのコンサート (11/4)

夜明け前の地震、強烈でした。テレビを見に降りてきて、津波の心配がないことを確かめ、眠れるだろうかと心配しましたが、マコもそばに来てくれて、眠りました。
d0017084_92523.jpg昨日は文化の日にちなんで・・・などいないけど、「クミココンサート2010 INORI~祈り~」に行ってきました。正直、興味はあったけれど、CDを持っていたわけでなし、ましてコンサートにというほどのファンではなかったのですが、新聞切り抜きをテーブルの上に置いておいたら、歌友の目に留まり、車出すから一緒にと誘ってくれたのです。
札幌には余裕を持ってついたので、なぜかカラオケへ。2人で小一時間、ハイペースで歌った歌った。
クミコさんは、すてきな方だなぁ、上手い方だなぁと思っていたのと「一本の鉛筆」が聴きたかったのです。それ以上の知識もなければ、荒井洸子さん以外のシャンソンもほとんど知らずでした。でも大正解!
d0017084_923760.jpgクミコさんは、細くてきゃしゃでした。クミコさんは、だみ声でおおいにしゃべります。クミコさんは、56歳だそうです。クミコさんは、どう見てもウイッグを使っていると思います。クミコさんは、クミコねえさんでした。
歌って、年齢を重ねて初めて出来上がっていくものであると、しみじみ思いました。20代や30代に、もしかして40代にだって、歌えるもんですかと思いました。クミコさんご自身が言っていました。「官能」は、明るいお日様の元になど無い、だから50代以上のものであるって。50代が恋をするなんてと、若い人は思うかもしれませんが(私も思っていた)、歌の世界ではこれからだわ。
テーマは、反戦・祈りでした。広島で被爆した少女の想いを、大切に歌い育てていくのでしょう。「さとうきび畑」も圧巻でした。
私が買ったCDは、これ、私のお気に入り王子様の「井上芳雄」君と歌っている「届かなかったラヴレター」です。あ~、私も息子くらいの年齢のイケメンと共演してみたいわ。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/12197080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-11-04 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 姐さん at 2010-11-04 09:44 x
おはようございます
私はクミコさんのCDは、ほとんど持っているんですよ♪
あのさりげなさが好きなんです
サラッと歌うシャンソンのほうが好みなので、奥田晶子さんも好きな歌手の1人なんです
機会があったら聴いてみて下さいね♪
Commented by nyankai at 2010-11-04 11:52
★鍵コメさんへ
はい、お気遣いありがとうございます。
お申し出の件、こちらこそ喜んで。お知らせの手段は、ありますか?

★姐さんへ
CDほとんどですか。さすがですね。
奥田晶子さんですね。気にかけておきますね♪
Commented by nabesan at 2010-11-04 20:22 x
「コンサート終わり ホテル一階の居酒屋で 金子光晴読みながら酒呑む 一人の極楽」、というクミコさんの札幌からのつぶやきがありました。「札幌から仙台 空港でサッポロクラシックの生 飲んだせいか 機内爆睡 やっぱり地元のクラシックは旨い にんまり」ともありました。今夜は仙台でコンサートなのでしょうか。
Commented at 2010-11-04 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2010-11-04 21:52
★なべさんへ
なるほど、ねえさんです、やっぱり。ビール飲んでコンサートに臨める、すごいです、ってそこが・・・
仙台も終わって、又飲んでいるのでしょうか。

★鍵コメさんへ
承知しました。
Commented at 2010-11-05 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2010-11-05 21:45
★鍵コメさんへ
「わが麗しき恋物語」は、オープニングで歌ってくれましたよ。
ご自身のトーク:若い頃「この人は何歳だと思う?」と聞かれて「56歳」と答えました。私今、その56歳ですと。その後に、官能云々が続きました。
実は私も、歌詞に自分を置き換えて聴きました。
by nyankai | 2010-11-04 09:01 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(8)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai