人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

卑弥呼さまぁ~~~っ! (9/29)

他力本願ですが、「日ハム」3位に滑り込んでください(ロッテ様お願い)。最初の不調を無かったことにしてもらえたら、ぶっちぎりの優勝だったのに。こうなったからには、1試合でも多く「日ハム」を見たい。
卑弥呼さまぁ~~~っ! (9/29)_d0017084_9113963.jpg今私は、「劇団I’M」15周年記念CD制作に参加させていただいています。「劇団I’M」と言えば、ミュージカル「卑弥呼」です。この素人の私が、4回もその舞台に立たせてもらった「卑弥呼」です。第1回目のレコーディングは「卑弥呼」の曲なので、思い入れも多く、心をこめて、舞台の時以上に大切に歌いたいと思っています。
さて、とても残念なことに、中国との間がギクシャクしています。社会の問題はデリケートで、反応が怖いから、極力書かないのですが、報道に接する限りでは、「卑弥呼」とだぶってしまって仕方ないのです。物事を、好き嫌いの感情ではかってはいけなくても、です。
「卑弥呼」は、「邪馬台国」が「魏」に攻め込まれる話しです。史実に忠実というのではないですが、それを武力を使わず払いのける、戦いからは何も生まれないという話です。
中国の人、一人一人がどうこうというのではないのですが、あちらの様子は、私の知る限りでは大人には見えず、悲しくなってしまいます。そんなに日本が嫌いかよと、いじけてしまいます。しまいには、「魏」の時代から、どうしてここまで、何の疑問も抱かずにタカビーになれるのよ、理解できない、と思ってしまいます。
これはもう「卑弥呼様」にお出まし願うしかないです。みんなで呼ぼう。
      卑弥呼さまぁ~~~っ!
「卑弥呼」かぁ。中国の、歌や針仕事やガーデニングや猫が好きな、頼りないおばさん、私とガールズトークしませんか?でもあの、姜瑜広報官は怖い。
今夜は、「ブロードウェイ・ミュージカル・カンパニー」を観に行きます(^O^)/
Commented by シェフレ at 2010-09-29 16:13 x
日本が嫌い、というよりアメリカに負けたくないらしいと識者が語っていました、政治的な事は解りませんが、平和に解決してほしい私は甘いのかな?
Commented by nyankai at 2010-09-29 23:11
★シェフレさんへ
私は、あの一般人(なのかどうか知らないけど)へのインタビューが、耐えられません。
Commented by 文月藍 at 2010-09-30 18:02 x
最近、卑弥呼さまっときくとどうもハイキングウォーキングのQ太郎のギャグが連想されます。
すんません
Commented by nyankai at 2010-09-30 20:35
★文月藍さんへ
初め「ハイキングウォーキングのQ太郎」の意味が全くわからず(こちらこそ、すんません)、検索!そう言えば、テレビで1回見たことあるかもしれない。疎くなってる(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-09-29 09:02 | 社会 | Trackback | Comments(4)